FIREするなら、ギャンブルはダメだと思った1日

外れ馬券を叩きつける男性 FX
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自国の選挙より他国の選挙が気になる為替投資あるある

以前、普段はあまり投資しない通貨ペアのトルコリラ円に投資してみようという記事を書きました。
理由は単純に5月14日に大統領選挙があって、かつ野党候補が勝ちそうだったからです。
野党候補が勝利すれば結構美味しいのでは?という意味で買いに行っています。

ギャンブラーも興奮する5月14日に結果が分かる1大ギャンブル
金利に釣って時間をかけて潰す恐ろしい通貨 普段はあまり取引しない通貨にトルコリラがあります。高金利通貨として人気でスワップ狙いで購入されることが多い通貨です。2023年5月12日時点で、1トルコリラ辺り6.85円辺りを推移していますので、レ...

結果は決選投票にもつれ込むほどの接戦で、再選挙という話になりました。
ここで、自分はやはりギャンブルの才能は無いと思い、決選投票は買うのは止めて結果を静観しようという話でこのトルコリラを使ったギャンブルの話は終了しています。

赤でも黒でもないとは・・博打の才能は無いことを再認識する。
ギャンブルの才能はないことが良く分かったトルコの大統領選挙 以前、トルコの大統領選挙前に買っておくと面白いかと考えて記事を投稿しています。野党候補のクルチダルオール氏が勝利すればリラ相場も潮目が変わるかなと思いましたし、野党有利の報道もあっ...

トルコの大統領選も結果が出たので、トルコリラ円のチャートを見つつ振り返ってみようと思います。

トルコ大統領選挙の結果を見る限り、やっぱりギャンブルの才能が無い。

大統領選挙の結果は、現職のエルドアン氏が僅差で勝利しました。
下馬評では野党候補のクルチダルオール氏優勢だったのですが、結局独裁者の現職が勝利という結果になりました。

トルコ大統領選、決選投票で現職エルドアン氏が勝利 - BBCニュース
28日に投開票が行われたトルコの大統領選挙の決選投票で、20年間現職にあるレジェップ・タイイップ・エルドアン氏が野党統一候補のケマル・クルチダルオール氏を下した。任期は5年。選挙管理委員会が発表した。

で・・トルコリラ円のチャートもこんな感じになりました。

トルコリラ円(TRY/JPY)1時間足チャート(Trading Viewから作成)

現職勝利で30pips程度円高方向に進んでいます。
野党候補が勝利すれば、円安方向に動くと思っていました。
現職が勝利すれば、今のチグハグな経済政策が続くでしょうからリラ安になっても全然おかしくありません。

それはそうと、選挙中は不正のオンパレードだったようですね。

【政権交代ならず】決選投票でエルドアン氏勝利 票水増し疑惑やお金配りに野党統一候補「不正だらけ」 トルコ大統領選|FNNプライムオンライン
決戦投票までもつれたトルコの大統領選で、現職のエルドアン氏が過半数の票を獲得し、当選を決めた。投票所に、被り物姿の現れた男性。警備の人ににらまれながら、なんとか投票箱のある部屋までたどり着くが…。結局、男性は被り物を脱がされてしまった。男性...

決選投票時に票の水増しや、投票所でお金配りするなどやりたい放題だったようです。
トルコには公職選挙法が無いのかと思う酷さです。
ここまでやった上でギリギリの勝利では、まともにやっていれば野党候補のクルチダルオール氏が勝っていたかもしれませんね。

今回の結果を見る限り、やはりギャンブルの才能がないということが分かりました。
決選投票にもつれ込んだ段階で、これ以上は止めておこうと思った私グッジョブです。

野党有利と言われながら接戦で決選投票→現職勝利かもと思ってリラ売りができていれば、大きく勝てたかもしれませんが、普通に考えればそのまま野党勝利でリラ高かなと思ってリラ買いしていたと思うので止めておいて正解です。

私はギャンブルなどせずにコツコツFIREを目指しておいた方が安パイなようです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FX
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました