金が無いから孤独なのか、孤独だから金がないのか?

座る 遠くを見つめるねこ セミリタイア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1人でいても特に感じない孤独感

1人暮らししている皆さんは孤独感ってありますか?
1人暮らしでは無くても家で空気扱いされていれば、孤独感を感じるのかもしれませんが、他人と同居したことが無いので想像しかできません。
私は独身なので、実家から出てからは基本1人暮らしで生活していますが、これまで特に孤独であると感じたことはありません。

孤独をむしばむものは? 配偶者の有無、世帯年収、「ゆとり」ある暮らし向きが影響...内閣官房調査(鷲尾香一)
内閣官房の「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査(令和4年実施)」によると、2022年に「孤独を感じることのある人」は40.3%で、前年よりも3.9%増加した。傾向として、男性では50代、女性では30代が強い孤独を感じている。孤独感が「ある...

どちらかと言えば、さっさと家に帰って一人になりたいと思うことの方が多いです。
今日は、孤独をむしばむものに、「ゆとり」ある暮らし向きが影響しているという記事を見たので、そのお話をしていこうと思います。

年収が多ければ多いほど孤独を感じない?

調査は全国の満16歳以上の個人2万人に対して行われたものだそうなので、サンプル数としては十分な数が居ます。実際回答があったのは1.1万人なので、回答率が悪いのが気になりますが、国の調査なので何故か紙で行ったのかもしれません。

紙だと返す気起きないので、逆に半分以上回答があったのはマメな人多いなという印象です。
私の所には来ていませんでしたが、どういう風に回答する人を決めているんでしょうね。
裁判所の陪審員とかも選ばれたことがありません。

よく考えてみれば日本は1.2億人も人口がいるので、ランダムに2万人抽出しても0.016%しかありません。
逆に選ばれたら、無駄に運を使った気になるのかもしれませんね。

内閣官房の「孤独・孤立の実態把握に関する全国調査(令和4年実施)」によると、2022年に「孤独を感じることのある人」は40.3%で、前年よりも3.9%増加した。傾向として、男性では50代、女性では30代が強い孤独を感じている。

記事から引用

去年より孤独を感じたことがある人が4%近く増加したようで、男性は50代、女性は30代だそうです。
コロナ禍も解消しつつある中孤独を感じる人が増加したのは不思議ですが、この後の情報を見て「あぁ成程」と思ってしまいました。

その内容は配偶者の有無と、暮らしのゆとりらしいです。
配偶者の有無については当たり前と言えば当たり前で、家に他の人が居るならそうそう孤独感は感じないでしょう。

4%も孤独を感じる人が増えているのは、物価高による「生活のゆとり」が無くなってきたからでしょう。

孤独を感じている人が増えているのは別にどうでもいいのですが、年収によって孤独感を感じるかどうかに差があるというのが問題です。
実際、年収が多ければ多いほど孤独を感じにくいという結果になっています。

年収が多い方がサイコパスが多いからかもしれませんが、1万人以上から聞いて年収が高い人が全員サイコパスということも無いでしょう。

孤独感を癒すのは人間である必要はない。

何で年収が多い方が孤独を感じにくいのかについては、何となく予想がつきます。
お金があれば、外に遊びに行く機会も多いでしょうし、外で飲み歩いたりする人もいるでしょう。
外に居る時間が長ければ、そうそう孤独を感じないからかもしれません。

収入の多寡による影響は分かりました。
そうなると私が危惧するのは、今は社畜なので他人が居るより1人が良いなと思っていても、アーリーリタイア後は急に人恋しくなる可能性は無いかという1点です。
リタイア後は収入も社畜の給料があって余裕があった状態から、一気に労働収入0円になるので年収で言えば大幅減になります。

仕事を辞めて1人で居ることについて、今は何とも思っていませんが、実際仕事を辞めて給料が無くなった後にどういった気分になっているかの予想がつきません。

もし孤独を感じたとしても「誰でも良いから一緒に居よう。」とは間違っても思わないと思いますが、暇を持て余していて、変な人に引っかからないかはちょっと心配ですね。

ポプテピピック 4巻 P67から引用

そんなことを考えていたら、一瞬真面目に働こうとも思いましたが、やっぱり働きたくないのでこのまま計画どおりリタイアしようと思います。

もし孤独を感じるなら猫でも飼うことにしましょう。
悪態つく人間より喋らない猫の方が可愛いです。

ペット可の物件を選んで買ったので、その辺りも抜かりはありません。
孤独よいつでも来い!猫のある暮らしになるだけぞ。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
セミリタイア
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました