急に寒くて布団が恋人生活に
最近急に寒くなりましたね。
12月並みの気温らしいですが、暖房は付けていません。
先月の電気代を見てエアコン付けたくないというのもあります。
また、新居の気密性が高いのか、前の住居より高層階だからなのか、家の中が「耐えられない程では無い」寒さというのもあります。
これが12月並みなら、真冬までエアコンなしで生活できるかもしれません。
とりあえず、厚着しても耐えられなくなるまでは、エアコンなし生活をしようと思います。
月曜の朝っぱらからバタバタ動く
週末に決めた方針は押し目買いを考えていました。
週明けの月曜日から、1時間で1ドル145.48円から149.71円の乱高下の値動きでした。
出社前から出勤中にかけてこの値動きをされると、心穏やかに仕事には入れません。
FXをやろうが、やらなかろうが、ただでさえ仕事に身が入らないのに、この状況はいただけません。
アメリカ10年国債金もほぼ変動無しの状況で、急に円高に振れたのでまた介入があったのかもしれません。
介入で下げたなら、10万ドルくらい買って仕事が終わるまで値動きは見ないという手もありましたが、気付いたら140円割れてましたという状況になったら、損切もし辛くなってしまうので、買いでは入りませんでした。
鉄板の落ちたら買うで、久々の含み損生活に突入
月曜日には入らなかったんですが、火曜日の夜に買いで入りました。
入ったタイミングは147.67円を割り込んだタイミングです。
アメリカの利上げペースが鈍化するのではないかというニュースがあり、アメリカ10年国債の利回りも低下し始めました。
その影響で4.2%台から4.1%割れまで金利が低下しましたが、丁度金利が持ち直し始めたのを見て買いで入っています。
個人的には現在もアメリカのインフレは進行中で、10月13日の消費者物価指数も予想を上回る8.2%でした。
FRBはインフレが止まるまで金融引き締めを止めないというスタンスを崩していないため、引き締めを止める要素は無いので、まだまだ円安傾向は続くと考えています。
久々にドル円損切くるか?
今は円安傾向が続くと思っていますが、先週の投資方針で28日は一応日銀政策金利の発表を警戒してノーポジにしようと考えているので、それほど持ち続ける時間もありません。
この記事を書いている26日時点で146.75円なので、丁度100pipsでそろそろ損切したい水準になりました。
直近の値動きで引いた青の平行チャネルを割り込んでいる部分が、木曜くらいまでに日足で確定したら損切しようかと思っています。
このまま、また150円まで上がるだろうと思って持ち続けると、損切できなくなるくらいマイナスになってしまう可能性があるので、これから水曜、木曜、日銀の政策金利が発表される金曜の午前中くらいまでで損切タイミングを探そうと思います。
最近の買っておけば儲かる相場もそろそろ終わりかもしれません。
日本国債10年利回りが0.27%まで上昇しています。
また買いオペで金利は0.25%以下に下がってくると思いますが、この展開もいつまで続くことやら・・
何か損切が下手になったような気もしますが、値動きが激しいからだと思うことにしておこうと思います。
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。
コメント