リタイア前に物欲が壊れてきている。
私はセミリタイアを目指しているので、普段から支出は最低限に抑えるように生活しています。
最低限に抑えると言っても、食べ物も服も自給自足するというほどぶっ飛んでいません。
普通にスーパーに行って、総菜や米を買いますし、パン屋でパンを買うこともあります。
普段は毎月概ね15万~20万の間の間で支出は収まっていたのですが、自宅用の不動産を購入して、先月引越してから雲行きが怪しくなってきました。
全く何も買わないで生活することは不可能ですが、6月の支出が797,187円、7月も既に344,604円・・
2カ月で120万以上使いそうです。
生活費の半年分を2カ月で使っていることになります。
これは・・物欲が完全にぶっ壊れてきています。
これが1ランク上の暮らしかw
そんな物欲が壊れてきている私です。
4月に物欲が壊れてきているかも~と軽く考えていましたが、思ったより深刻に壊れてきているようです。
新居に引っ越した際に、ランドリースペースに収まる洗濯機や、キッチンのスペースに収まる収納や冷蔵庫を購入しました。
この辺りまでは、私の中では特に問題ない必要経費的な出費でした。
今まで使っていた家電や家具ではキッチンや風呂場のスペースに収まらなかったり、微妙に出っ張りができてしまったりしたはずなので、買い替えは正解だと思います。
また、引越し費用や鍵の交換も必要経費です。
ですが、部屋の照明を全てLEDのシーリングライトに変更したり、ベットのマットレスを10万円以上の高級品に変えたりしたのは、完全に物欲が壊れてきてるかな~と感じます。
以前懸念したとおり、アレもコレもと言った状態です。
LED照明は電気代の節約になりますし、高給マットレスも質の良い睡眠には必要なので、完全に無駄遣いしたとは思いませんが、やり過ぎたかなぁとは思います。
さらに物欲を破壊しようとするイベントが開催される。
そんな感じで物欲は壊れてきましたが、新居は非常に快適になりました。
心配だった夜中の周辺環境も騒がしいと言うことも無く、静かなものです。
せっかくLED照明に変えたのに、燃料費が高騰しているせいで電気代が下がらなかったのはイラっとしましたが、今まで住んでいた部屋より多少広くなったのでそのせいだと思うことにします。
引っ越してきてから1カ月程経ちましたが、仕事に行くのがより面倒になった以外には特に問題は無い状況です。
引越ししてから1カ月も経っているので、荷物も片付け終わって部屋もスッキリしました。
必要な物も揃っているし、そろそろ新居にも慣れてきたので、あれほど荒ぶっていた物欲も治まってきたと思っていました。
ですが、また物欲崩壊のイベントが7月12日から13日まで行われます。
それがAmazonプライムデーです。
特にこれが欲しいというものは無いので、がんがんカートに放り込んでポチることはないと思いますが、ついついタイムセールを見てしまいますね。
この手のセールでは、セール前まで安かったのに、セールに入ってから急に値上げをしているような商品(出品者)も一部あるので、なんちゃってお得感で物を買う羽目になりかねません。
年に1度のビッグセールとか言われると、ついつい何か買いたくなりますが、価格情報はKeepa等でキッチリ調べてから購入することをお勧めします。
コメント