母親面するオッサンが居るわい。

オカメインコ メガネ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

教育ママに目覚めた首相

不思議な話ですが、岸田首相が「国民よ!牛乳を飲みなさい。」と言い始めました。
教育ママみたいなことを言いますね。
私も子供の頃は母親に毎日「牛乳を飲め。」と言われていました。

時事ドットコム

どうも生乳が大量に余っているらしく、大量廃棄を防ぐために牛乳をいつもより多く飲んだり、料理に乳製品を活用して欲しいそうです。

かなり珍しいですね。
同じように国産の米も消費量が一貫して減っています。
2020年時点で1970年のおよそ半分の50.7kgにまで減少しましたが、米を食えと日本の首相が言っていた記憶はありません。

年間一人当たりの米の消費量(農林水産省HPから引用)

牛乳はすぐ駄目になってしまうからか他の理由からかは分かりませんが、米は良いけど、牛乳は飲んで欲しいらしいです。

まさか「丑年」だからとかじゃないですよね。

私は生の牛乳を飲むとお腹が緩くなるので、コーヒーに入れるくらいでしか使いませんが、そんなに牛乳の使い道は思いつきませんね。
1リットルパックを買うと持て余します。今は1リットルも入っていなくて900ミリリットルにサイレント値上げされてますけど。

牛乳を飲むと良く眠れる?

良くある説に「寝る前にホットミルクを飲むと良く眠れる。」という説があります。
私も良く眠れない時に試してみたことがありますが、飲んだ後に再度歯磨きし直す羽目になるので逆に目が冴えて余計に眠れなくなりました。

一応この説もある程度の根拠があるそうです。
牛乳に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは睡眠をサポートするホルモンになので、牛乳を飲むと眠気が誘発されるのは正しいそうです。

「温かい牛乳を飲むと寝付きがよくなる」という説は本当なのか?
古くから「寝る前に温かい牛乳を飲むと寝付きがよくなる」といわれており、寝る前にホットミルクを飲むのが習慣になっている人もいるはず。「本当に温かい牛乳を飲むと寝付きがよくなるのか?」という疑問について、科学系メディアのLiveScienceが...

正しいそうですが・・・
コップ1杯の牛乳ではダメで、牛乳を飲むだけで眠気を感じるには7.6リットルの牛乳を飲む必要があるそうです。
寝る前にそんなに飲めるわけありません。
寝る前じゃなくても無理ですけど。

ですが、ジョジョの吉良さんは毎日牛乳を飲んでグッスリ眠れているらしいです。

ジョジョの奇妙な冒険 37巻 75ページから引用

吉良さんは毎日熟睡らしいですが、7.6リットル飲んでるんですかね。
毎日7.6リットルの牛乳を飲む男を前に重ちーも怯えていますよ。

毎日7.6リットルも飲んでくれれば岸田さんも大満足でしょうから、眠れない方は吉良さんと同じように寝る前に牛乳をいっぱい飲んでみてはいかがでしょうか。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました