一日中雨が降ってるのって結構珍しい気がする。

冠水した道路で水しぶきを上げて走る一台の黒い車 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨の日は落ち着くのでお気に入りです。

私は関東在住ですが、今日は一日中雨が降っていました。
ずっと雨が降っていたおかげか過ごしやすい気温でしたので、流石に今日はエアコンの電源はOFFで生活できました。

仕事に行かないといけない日にこんな大雨が降っていると最悪ですが、 どこにも行かないのであれば雨の日は結構好きです。
涼しかったので、窓を開けていましたが雨音を聞いていたら眠くなって、昼寝してしまいました。
何か落ち着くので雨音は良いです。

しかし、良く降る。
寝る前からずっと降っていて、起きてからも降り続けています。
昼寝する前も降っていて、起きていてもずっと降っているので本当に1日中降っていました。

これだけ一日中降り続けているのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
降水量を確認してみましたが、東京都の8月の降水量は1875年から2020年までの平均で月約150mmでした。(気象庁のデータから作成)

降水量のデータを確認する際に繋がりにくくなっていたので気が付きましたが、大雨情報などへのアクセスが集中し過ぎて気象庁のHPも閲覧できなくなっているみたいです。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
気象庁HPから引用

広島、九州の方は記録的大雨

24時間降水量も確認してみると、凄い降ってますね。
佐賀県とか、400mm超えです。
1カ月に降る量が1日で降っているので、流石にこれだけ降ると危険を感じて避難が必要になる降水量でしょうか。

  1. 佐賀県 嬉野445.5mm
  2. 佐賀県 大町393.0mm
  3. 静岡県 御殿場343.0mm
  4. 長崎県 松浦313.0mm
  5. 福岡県 黒木303.0mm
  6. 福岡県 久留米301.5mm
  7. 長野県 御嶽山299.0mm
  8. 佐賀県 鳥栖294.0mm
  9. 長崎県 長浦岳290.0mm
  10. 長崎県 西海280.0mm
24時間降水量 tenki.jpから引用

何故か御殿場だけ343mmも降っていますが、関東は100mm程度の降水量です。
余り降らないと水不足の問題もあるので、雨が降るのは比較的歓迎かと思いますが、幾らなんでも降り過ぎな気もします。
例年だと台風でも来ないとこんなに降らないし、台風が来ても1日中降っているわけでは訳ではなく台風が通過すれば晴れるので、珍しいことだと思います。

避難している地域もあるのに涼しくて過ごしやすいとか言っているのが、申し訳なくなりますがどこにも出かけない雨の1日は静かで過ごしやすくて最高でした。

毎日こうだと困りますが、用事が無い日はこんな1日でも良いと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました