教育って怖いわ。

オンライン授業を受ける女の子 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人的にはショッキングなニュースでした。

第一生命が発表した将来なりたい職業の2020年度のランキングを発表したという記事を見ました。
小学生の女子の1位が「パティシエ」だったほかは、男子の小中高生、女子の中高生のいずれも「会社員」がトップだったということです。

男子1位は「会社員」、子どもが将来なりたい職業 第一生命 - 日本経済新聞
第一生命保険は17日、将来なりたい職業の2020年度のランキングを発表した。小学生の女子の1位が「パティシエ」だったほかは、男子の小中高生、女子の中高生のいずれも「会社員」がトップだった。同社は「在宅勤務が広がり、自宅で仕事をする親の姿を身...


将来なりたい職業のランキングですよね。これ。
おじさんにおばさんに聞いた、現在なってしまった職業のランキングじゃなくて。
それだと2位がユーチューバーになるので、それはそれでショッキングですが。

社畜が1位なんて何というか、夢が無いですね。
希望するだけならどんな荒唐無稽なものでも問題ないはずですが、男子は小学生の頃から社畜になりたいなんて、これならまだ2位のユーチューバーが1位の方が良かったです。
稼げるかは置いておいて収益は青天井ですし、夢があります。

ユ―チューバーなら将来とか言わず、今からやってみても良いと思います。
小学生でもお年玉等でPCくらい買えると思いますし、やる気があれば全然可能ですね。
ついでにPCスキルも付くので、やってみて損は無いと思います。
ずっと同じアカウントを使ってユーチューバーを続けていたら、小学生時代の動画が黒歴史になりそうですけど。

小学生女子はパティシェというのは、あんまり昔と変わりませんね。
昔は花屋とかアイドルも人気だったような記憶があります。

中学生、高校生で現実を見て行きたい方向性を修正していくというのは分かりますが、中学生、高校生でも社畜になりたいだなんて、急に目標を下げ過ぎな気がします。
自己評価が低いのか、なりたくなくても他の職業にならなかったら基本的に社畜になるので、わざわざなりたい職業にしておく必要は無いと思いますが。

そもそも何でいきなり使われる側になりたいのか。
社畜になるくらいなら、使う側の社長になりたいって言う方がなりたい職業としては自然だと思うんですが。
仕事なんてやりたくなくて、なりたい職業なんてないからとりあえず社畜なのか、やたら現実的なのか・・出来れば前者であって欲しい。

空気を読んで周りに合わせて、勤勉に頑張るって言うのは社畜の基本スキルですからね。
社畜の基本スキルを叩きこむのが義務教育なので、そういった意味では何も言わずとも自分から社畜になりたがる従順な社畜予備軍を作るのは上手くいっているようです。

ですが上手くいきすぎて、この国で新たなイノベーションが起きることは無さそうです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. deds より:

    まあ昔は店が独立してたから細分化れたんだろうけどなあ
    お花屋さんになりたいとか自転車屋さんになりたいとか
    いまは全部イオンの社員とかになっちゃうからなあ

    • nekonabe より:

      dedsさん、コメントありがとうございます。
      みんなイオンに入ったら同窓会で夢かなったなぁとか言うんでしょうか。
      それはそれで優しい世界な気もします。

タイトルとURLをコピーしました