出不精がFIREすると実はどこに住んでも同じ説
FIREしてどこに住むかというのは人それぞれです。
仕事を辞めて労働収入が無くなるFIRE民の場合、職場の近くに住む必要がなくなることと、収入が無くなることで地方に引っ越す人もいます。
地方に引っ越す場合も、地元に帰るパターンと、家賃の安さで決めるパターンの2種類があるでしょう。
私は都心の職場に通えるくらいの距離に家を買いましたが、完全に利便性を考えた生活目的です。
生活に必要な施設が歩いて行ける範囲に全て揃っているので、高齢になった場合も買い物や病院通いで困ることはないでしょう。
レジャーでも色々遊ぶための施設は多いですが、残念ながら私は出不精なので「よっしゃFIREしたから、毎日外を遊び歩いたろ。」とはなりません。
つまり・・・地方にいようが、都市部にいようが買い物、通院以外での生活の質はあんまり変わらないってことですね。
食料品の買い出しや、日用品の買い出し、通院など生活に必要な行動をする際に、歩くか車がないと移動できないかという違いしかありません。
正直買い物もネットショッピングの利用が多いので、最悪ネットが繋がっていればどこに住んでいても大して変わらないんじゃないかとすら思います。
サイドFIREでも良いかもと思ってしまった記事
2chのひろゆき氏なんかが、そんな感じですね。
どこに住んでも大して生活が変わらないから、嫁の希望でフランスに住んでるくらいです。
出不精だと周りに何があるかは、実はあんまり重要じゃないのかもしれません。
私も家でゲームしたり、本読んだり、動画見たりといった生活なので、東京だろうが沖縄だろうが、フランスだろうが大した違いはないと思います。
回線が早くて、家の中が快適ならどこでも良いのかもしれません。
そんなことを思ったのも、以下の記事を見たからです。

実働1~2時間でWIFI完備のダムの住み込み管理人募集という記事です。
そのまんまの内容なんですが、周囲に何もないダムで朝9時に気象観測して、ダムや周囲の点検をするだけで1人10万チョイ貰えるって求人の募集があるよってニュースです。
出不精のオッサンにはなかなか魅力的に見えます。
住み込みですが、キッチン、トイレ、浴室完備で水道、光熱費は無料
仕事は9時に天気と気温、水温をチェックして、地震や台風等の災害があったら連絡することと、清掃、ゴミ拾いや草刈り、ダムカードを配る等の来客対応のみのようです。
いつ来るか分からない来客対応が面倒くさそうな以外は楽チンな仕事です。
資産が無い状態でもサイドFIREしてる気分になれそうですね。
何もないところに四六時中2人っきりってどんな地獄?
食費以外の生活費は無料な上、給料まで貰えるというなかなか美味しそうな仕事ではありますが、デメリットもあります。
それが、募集概要に2つ書いてあります。
まず、2人で住む必要があること。
そしてもう1つが365日勤務なことですw
特に2人で住むのはハードルが高いです。
募集している市役所は、夫婦や親子、兄弟といった関係性を想定しているようですが
周囲に何もないダム、1LDKの住居の中で常に2人っきり
夫婦だろうが、親兄弟だろうが、いくら仲が良かろうがそんな四六時中一緒に居たら、多分嫌になる気がします。
365日勤務だから旅行にも行けないし、喧嘩なんかしてしまったらかなり悲惨そうです。
ロケーションもホラーゲームに出てきそうな場所ですし、金田一やコナンなら殺人事件が起きそうですw

それに仕事が楽とは言え、休日なしの毎日勤務はかなり大変そうです。
気象観測や災害時の連絡は毎日やっても大したことが無さそうですが、来客対応が嫌ですね。
どれくらいの頻度で来るかにもよりますが、四六時中来るようだとオチオチ外出もできません。
それに募集を見る限りでは契約社員っぽいので、継続されるか分からないってのもネックですね。
ただ食費を2人で5万以内に収めれば、年200万円は貯められるので楽で美味しい仕事に見えます。
2人でやるってのが無ければなぁ。
契約がネックとは言いましたが、1年もやったら気が狂うかも?
周りに何もない云々より、2人っきりって部分で。



コメント
nekonabeさん おはようございます はしQです。どうも自民圧勝のようで早苗相場がいい調子のようです。さてFIRE民向きのこの仕事、忘れてはいけない 不便があります。特に都内に住んでいる方は、ごみの収集回数や歩いて数分にコンビニがない などは実はものすごく不便だと思います。ポストすらないかも。マンション管理人(住み込み)よりは仕事は楽そうですが。・・・まあ億り人はこれ以上貯めてもしょうがないけどね・・ではまた
はしQさん、コメントありがとうございます。
自民が単独過半数取りそうですね。
正直、過半数取れずに他の党の顔色伺いながら政策決めてくれた方が良いんですけどw
都内に住んだ後、地方住みはしんどいかもしれないですね。
そういやゴミはどうするんでしょうね?回収してくれるのかな。
貯める必要がないのはその通りですね。
貯めなくても良いけど、減り過ぎも良くないので生活コスト分くらいは余裕でペイできそうなこの仕事は目に付きました。
「いつ誰が来るのか分からない」という状況と
「毎日必ず欠かしてはならない作業が365日発生する」というのは厳しいですね。自分にはムリです(´・ω・`) 二人で狭いとこに暮らすというのも苦痛でしょうね。これは「他にできることがないけど とにかく生きたい」みたいな限界人じゃないと難しい気がします。
誰も来なくて一人でもよくて たまに欠けてもまあいいよ、で許されるくらいの業務だったら…(´ω`;
カフェNさん、コメントありがとうございます。
個人的には土日も朝9時までに起きるのもしんどそうですw
自己破産後の素寒貧の人とかが良さそうですね。
そんなヤツを採用するかは分かりませんけど。
多分定年後の老夫婦とかを想定してるんでしょうね。
草刈りやゴミ拾いがAIには無理か 早くフィジカルAIができればな
きつじさん、コメントありがとうございます。
頭脳労働はAI、肉体労働は人間みたいになってきてますからね。
本当はこういう雑多な業務を機械がやってくれる方がいいんですけど
中国の怪しいロボが大分人間っぽくなってきたので、そろそろ人間っぽいロボもできるかもしれませんね。
できても高過ぎて、草刈りなんかやらせるかは疑問ですけどw
こんばんは仙堂です。
うわぁ、こういう職業もあるんですね。
市街地から車で20分は、へき地ではないですね。
小学生のころ、灯台守にあこがれたことがあったのを思い出しました。
仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。
この辺の距離感は住んでる場所によりますね。
私は車の移動が必要な距離だととんでもなく遠いイメージがあります。
そういえば北海道出身の人が、車で1時間もスグ近くという認識だったのを思い出しましたw