FIREを目指す人達は皆ストイックである。
FIREしようと思っている人は、基本的にストイックな生活になりがちです。
普通にフルタイムの仕事をしつつ、生活費の削減をして、投資先の選定のための下調べ、投資に掛ける金額を増やすために副業をする人も居るでしょう。
まだ若ければ本業の仕事の給料を増やすために資格取得を頑張ったりする人も居るでしょう。
そう考えると、FIREのために生活している人達は皆、お金のためにストイックな生活をしています。
朝早く起きて副業をする朝活とか、1日の予定を決めて日々忙しく生活している人も多いでしょう。
ネットやSNSで見る限り、そんなストイックにFIREを目指して生活している人が多い印象があります。
正に修行僧のような生活です。
ただここまでストイックな生活をしているのは20代の人が多いですね。
行っても30代前半くらいまででしょうか。
流石に就職してから10年以上もこんなストイックな生活するのはシンドイのでしょう。
20代、30代でスグにFIREできなかった場合を除いて、40代、50代までひたすら我慢してストイックな生活を続けてFIREをしたケースを見たことがありません。
生活にある程度の遊びがないと、ストイックに長い人生頑張り続けてはいられないのでしょうね。
ストイックも分かるがFIRE向きの考え方ではない
そんなストイックな生活を続けるのもFIREという目標を達成するためです。
FIREというより、Financial Independence(経済的自立)のためにストイックな生活を続けているのでしょう。
要するにお金ですね。
FIREという目標は1つしかなくても、たどり着くための道は多くあり、目標となる金額も人によって異なります。
ただ、どの場合においても共通するのは、「FIREするためには普通の人では一生見ないくらいの大金を準備する必要がある。」ということです。
今日は、金持ちになりたい人が、見直した方がいい「時間の使い方」という記事を見ました。
記事を見て愕然としました。
お金持ちは①金持ちほどテレビを見ない。②金持ちほどゲームをしない。③金持ちほどインターネットを使わない。だそうです。
私は全部やってますよ。
というより全部します。
テレビはともかく②と③は毎日しますね。
先に挙げたFIREのためにストイック生活している人であれば、テレビとゲームは使わないかもしれませんが、インターネットは使うでしょう。
令和になってまで、新聞と本だけで情報収集する人は居ないでしょう。
恐らく記事では単純に娯楽でテレビとゲームとインターネットを使っている人は、お金持ちになれないということを言っているのでしょう。
まぁただ、FIREは1年、2年で達成できるものではありません。
10年、20年と長い時間をかけてFIREするのですから、遊びは必要です。
あまりストイックも過ぎるとFIREした後に、時間が余った時に愕然とすることにもなりかねないので、適度に緩くFIを目指してリタイアする方が、心にもゆとりのあるリタイアができるでしょうね。
コメント