昔から良くあったことなのに、最近になって気になること。

釜茹で 中年男性 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

何か治安が悪くなっている気がする40歳

最近、強盗事件が増えて日本の治安が悪化してきたような気がします。
強盗事件自体は昔からありましたが、何となく犯罪が増えたと感じるのはニュースで同じ強盗事件のニュースが繰り返し報道されるからかもしれません。

実際に令和4年の犯罪白書を見てみると、刑法犯は減っているんですよね。
認知件数は、568,104 件と前年比マイナス46,127 件で、マイナス7.5%と減少傾向です。
平成14年と比べるとマイナス80%以上とほぼ半減しています。
約20年前と比べると半減しているということなので、治安は良くなっているはずなんですが・・
あんまり昔より治安が良くなったイメージがありません。

何ででしょうね?

発生件数だけ見ると減少傾向なので、気のせい?

コナンや金田一のように生活しているだけで、殺人事件に遭遇するような場合は別ですが、普通の人が生活していて警察が出張ってくるような事件に遭遇することは稀です。

海外に比べれば、銃を使った凶悪犯罪も無いので、そう考えるとまだまだ日本の治安は良いと言えるのかもしれません。

ただ、妙に治安が悪化したような気がするのは私だけでしょうか。
強盗のような凶悪犯罪の報道が増えたからそう感じるだけかもしれませんが、体感だと治安が悪くなった気がします。

ちなみに刑法では強盗罪は、以下のように定義されています。

強盗罪(第236条)
暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

刑法から引用

暴行や脅迫を用いてお金を強奪されると強盗と定義されています。

もしかしたら、強盗罪だけ犯罪件数が増えているのかなと思い、令和4年の犯罪白書を確認してみました。

令和4年 犯罪白書から引用

日本では強盗の発生率も1%台ですし、発生件数自体も減少傾向ですね。
やはり強盗事件だけが増えているというわけでもなさそうです。

何となく治安が悪化したと感じる理由が分かる。

発生件数だけ見ると、別に犯罪件数が増えているわけではなく、逆に減少していることが確認できました。

ですが、それでも治安が悪化したと感じるのは以下のようなニュースが増えているからなのかもしれません。

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

計画性の無い「とりあえず金目的」での強盗事件といった事件ですね。
金が無くて、金がありそうな所に強盗に入るみたいなパターンです。

こう言ったニュースを見て治安悪化を感じるのは、私がリタイアに向けて資産を積み上げているからなのかもしれません。
他の人よりお金を持っているので、「とりあえず金が欲しい」みたいな金を持っていれば誰でも良いみたいな犯罪者に恐怖を感じるのか・・?

ただ加齢で気が弱くなっているからなのかもしれませんが、以前に比べて妙に心配になりました。
例え強盗が家まで押し入ってきても、手元に現金無いので、強盗が来ても意味無いんですが・・
無作為に何となく金のありそうな所に強盗に入るみたいなのは、気持ちが良いものではありません。

そう考えると、貧乏セミリタイアだと傍から見ても「明らかに金が無さそうな生活」なので防犯対策としても有効なのかもしれませんね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. きき より:

    しかしあいつらはどうやって手元に現金がある家をわりだしたんだろうな?
    国税局並みの調査能力じゃないかw

    • nekonabe より:

      ききさん、コメントありがとうございます。
      リストがあるっぽいですね。会社の外線によくワンルームマンション投資の電話がかかってくるのもリストがあるからかもしれません。
      何回着信拒否しても、かかってくるので既に諦めていますが、リストの元になった情報については気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました