人によっては凄く悩むアイキャッチ
ブログを書いている人であればお分かりになるかもしれませんが、記事に設定するアイキャッチを何にするかというのは、悩ましい問題だと思います。
アイキャッチがお分かりにならない方に簡単に説明すると、これです。
この記事タイトルの上に表示されている画像がアイキャッチです。
記事の最初にも表示される画像ですが、ブログ記事の顔になる画像ですね。
私は、毎回記事を書くたびにアイキャッチを設定していますが、アイキャッチを設定せずにブログ記事を投稿することも可能です。
私のブログレイアウトだと、アイキャッチ画像を設定しないとブログの画面が寂しい感じになってしまうので、私は毎回設定しています。
毎回設定しているんですが、これが結構面倒です。
私はブログ記事を書いてから、書いた内容に関係するような画像を探してアイキャッチを設定していますが、しっくりくる画像が無いと探し回る羽目になります。
そんなアイキャッチですが、探し回らなくても済むかもしれない技術があったので、今日はそのお話をしようと思います。
AIにブログのアイキャッチを書いてもらおう。
最近は書いて欲しい言葉を入力すると、AIが書いた言葉に対応した画像を作成してくれる技術があります。
AI画像が画像コンテストで優勝したというニュースもあったので、イラストレーターも廃業になる位ちゃんとした画像を作ってくれるみたいですが、私は完全に(* ̄- ̄)ふ~ん凄いね。くらいの感想しか持っていませんでした。
実際は人間が手直ししているみたいですが、メインはAIが書いたみたいです。
イラストで飯を食べているわけでは無いため、特に気にしていませんでしたが、以下のニュースを見てちょっと興味が出てきました。
AIでいらすとや風の画像を自動生成してくれるサービスです。
携帯アプリになっているので、PCから作れないみたいですが、AIにアイキャッチを作ってもらうと面白いかもしれません。
ちょっと試してみようと思います。
早速AIにアイキャッチ画像を作らせてみる。
早速やってみます。
携帯アプリしかないので、携帯からAIピカソをインストールします。
今回はAndroid版でインストールしましたが、iOS版もあります。
インストール後に起動して、スタートを押すとすぐ画像生成する画面になります。
”テキストを入力”に作成したい画像の言葉を入力して、”スタイル”をいらすとや風に、”生成”ボタンをタップするだけでAIが画像を生成してくれます。
何を作成しようかなと思いましたが、何も思いつかなかったのでとりあえず「40歳FIRE」でAIに画像を作成してもらいました。
ある意味おしい!
FIREの意味をFinancial Independence Retire Earlyでは無く、火の方のFIREで認識してしまっているようです。
40歳要素が皆無ですが、燃えている謎の文字が40歳要素なんでしょうか。
12・・何とかになっていますが、AIにとってこれが40歳?
これだけだと、いらすとや風もくそもないので、もっとAIが作り易そうな言葉にしてみます。
次は、「早期退職した40歳」にでもしてみましょう。
その結果・・・
「な・・何かすいません。」と言いたくなるカオスな画像ができました。
ゴミ屋敷で泣いているオッサンに見えるのは私だけでしょうか。
なんとなくAIにディスられてる気がしたので、AIにアイキャッチを作成させるのは止めておきましょう。
入力した言葉が悪かったのかもしれません。
何度か同じ言葉で再生成させていくと、もう少しマシな感じになります。
3回生成すると、広告を見るか有料のPro版にしないといけませんが、無料で使えます。
アイキャッチ画像を探すのが面倒くさいとか、AIで画像生成してみたいという方は試してみてはいかがでしょうか。
コメント
80才に見えるくらい老け込んだ40歳がゲームかなんかやってるイメージか、AIにとっては
なかなか辛らつだなあ
どえうぃさん、コメントありがとうございます。
そーですね。早期退職というワードをチョイスしたから老け込んでるのかもしれませんけど、なかなか辛辣です。