初めてハードディスクの初期不良品を掴まされる。

中年男性 ロボ ポンコツ テクノロジー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スパムメールに悩まされているので、早速解消のため動く。

先日、NASに搭載しているハードディスクが故障していて、アホ程メールが届くという話をしました。

NASがぶっ壊れてスパムメールよりしつこいメールが飛んでくる。
昨日の夜から引っ切り無しにNASからアラートメールが飛んでくる。 私は自宅でNASを使っています。以下のような感じで、ノートパソコンやデスクトップパソコン、スマホからネットワーク経由でデータを見ています。 自宅の利用環境イメージ NASって...

毎日100通近くエラーを伝えるメールが飛んでくる状況なので、流石に交換しなければならないと思い、PCパーツ専門のネットショップでハードディスクを購入して、ようやく届きました。

さて、今日は交換作業でもするかと思っていたのですが、その時の対応について書いていこうと思います。

交換作業時に問題を発見する。

購入したハードディスクはバルク品の3TBのハードディスクです。
購入したのはドス〇ラです。
私は普段使いではノートパソコンを使い、ゲームプレイ時はデスクトップパソコンを使用しています。
デスクトップパソコンの方は、自作パソコンで構築しているのですが、使用するパーツをドス〇ラで購入していたので、パーツ=ドス〇ラという脊髄反射的な行動を取ってしまいました。

ちなみに、7,800円程で購入できたので、A〇azonとかで買うよりも多少お安い値段でした。

購入したハードディスク

届いてから早速交換ということで、交換作業を進めていましたが・・・

RAID sync finished on volume C. The array is still in degraded mode, however. This can be caused by a disk sync failure or failed disks in a multi-parity disk array.
どうやら、ディスクが故障していて同期に失敗しているようです。

ハードディスクが故障しているか確認する。

NASが故障しているのか、ディスク自体が故障しているのかと思い、まずNASからハードディスクを外して、ハードディスクを直接パソコンと接続してみました。

デバイスマネージャー上で、確認する限りUSB大容量記憶装置としては認識されていますが、デバイスは開始されていません。(USBSTOR)
問題の状態: 0xC0000001という表示が出ています。

次にコンピュータの管理でハードディスクが未割り当て状態で認識されているか確認してみました。

購入したハードディスクが認識されていれば、ディスク2に3TBの未割り当てのハードディスクが表示されるはずですが・・・
表示されていませんね。

どうも、このハードディスクは故障しているようです。
パーツショップで購入したPCパーツが初期不良だったことが無いので、自分が悪いのかと思いました。

色々試してみましたが、故障しているようなのでドス〇ラに問い合わせしてみようと思います。
普通に考えれば、初期不良品の交換対応になるはずですが、どうなるでしょうか。

続報はまた記事にしたいと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
テクノロジー
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました