朝からステマをするのは止めろ。

家畜丼 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まんまとステマに踊らされて食べに行く社畜達

今日は朝から吉野家の「生娘をシャブ漬け」発言がひたすら放送されていました。

エラー

「生娘」とか「シャブ漬け」とか、今の子意味分かるのかなというくらい久々に耳にしましたが、朝からひたすら牛丼の話をされたので、とてつもなく牛丼が食べたくなりました。

そんなこんなで同じ感想の同僚と、昼は牛丼を食べに吉野家に行きました。
朝テレビを見ていた人は、私と同じことを思ったのか、店は混んでいましたね。
既にシャブ漬けの社畜達にはただのステマにしか見えなかったのでしょう。

私も牛丼並盛と卵とおしんこをいただきました。
久しぶりに吉野家で食べましたが、他のチェーン店に比べると私は吉野家の方が好みですね。

シャブ漬け発言のインパクトに対して、株価の影響は限定的でした。

ステマを見たついでに、株価も見ておこうと思います。

吉野家ホールディングス1時間足チャート(Trading Viewから作成)

19日はこのシャブ漬け発言の影響で、寄付きから窓を開けて下がり、始値は2,383円、一時2,309円まで下落した後、その後反転して終値は2,373円で終了しました。

流石に優待株なので、個人投資家が多いんでしょうね。
この発言だけでは下落幅は限定的でした。

これでストップ安とまでは行かなくても、大きく下げるようだったら、優待券目的で幾らか買っておいても良かったんですが、買おうかなと思う水準までは下がりませんでした。
ちなみに優待券は、100株で500円の飲食券が4枚、200株で10枚、1,000株で12枚、2,000株で24枚もらえます。

近所にも吉野家があるので、2,000円前後まで下がれば、買っておいても良いかなという感じですが、そこまで下がらないでしょうね。

吉野家ホールディングス週足チャート(Trading Viewから作成)

発言があったその日の内に、発言した常務も解任されたので、会社としては対応が早かったと思います。

エラー

下手なことを言うと、即SNS経由で炎上するので会社の経営層もなかなか大変です。
1ミスで即解任なので、これまで積み上げてきた人ほどキツイです。

ほとぼりが冷めたら戻るのかもしれませんが、迂闊な発言をするタイプのようなので、最近の社畜向きでは無いのかもしれませんね。

ステマが成功して、19日の全国売上は他の日より高くなっている可能性もありますが、株価も下がるし、企業イメージも損なわれたので、トータルだとマイナスでしょう。

この常務がセミリタイア向きの性格だったら、セミリタイアして世間から離れた世捨て人になれそうです。
どの程度の生活水準で生活しているかによるでしょうが、収入だけなら上場企業の役員をしてきた人なので十分だと思います。

役員になっても毎日牛丼食べてますという位の「牛丼ジャンキー」ならリタイアして生活できそうですが、発言内容を見る限り、牛丼は食べて無さそうですね。

という訳で、常務の進退を心配しつつ、ステマに踊らされたというお話でした。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました