雑記ブログの宿命か・・

ノートパソコン 絶望的 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょうど500記事なので、振り返りをしてみます。

本ブログですが、ちょうど500記事投稿になりました。
飽きっぽい方ではないですがよく続いたと思います。

このブログは、当初セミリタイアを目指す目的でセミリタイアネタと投資関連の話を中心に書いていこうと作りました。
作りましたが・・実態は雑記ブログになっています。
単純に私がまだセミリタイアしていないので、セミリタイア関連の話は基本的にセミリタイアした人やセミリタイアしようとしている人の記事を読んで考えたことや、セミリタイアについての所感を書いたものになります。
まだ実体験を元にした記事が書けないのです。

それに加えて、ほぼ毎日書いているので書くネタに困るので、雑記や時事ネタも多くなっています。

セミリタイアしていないので、実体験を元にしたセミリタイア記事を書けないと書きましたが、セミリタイアした後に、そんなにいっぱい書くようなネタがあるのかについては結構疑問です。
何しろセミリタイアした後は特に働く予定もありません。
家で毎日ゲームと動画を見て過ごす代り映えの無い日々を過ごしている可能性が高そうです。

どこかで飽きて何か始めるかもしれませんが、セミリタイア後は放っておくと、毎日同じことをしていそうで書くネタに困りそうではあります。

アクセス数が多い記事について

現状本ブログの投稿数を確認すると、セミリタイア関連の記事がちょうど100記事、投資関連の記事が157記事、時事ネタが101記事、雑記が111記事、テクノロジー関連の記事が31記事で、ちょうど500記事になります。

そんな中、どんなことを書いた記事が一番アクセス数が多かったのか確認してみました。
私のブログのTOP3は以下の記事になっています。

第3位

年金でもフィッシング詐欺をする時代
日本年金機構を騙るフィッシング詐欺が起きている。 日本年金機構を騙って氏名や口座番号を聞き出そうとするフィッシング詐欺が起きているようです。 私は、この手の詐欺を完全に防ぐのは難しいと思っています。日本語が明らかに変ならメールを見た瞬間分か...

第2位

株式分割はともかく、株式併合するのか。
iシェアーズ ゴールド・トラストが株式併合される。 コモディティの積立投資を行う際に、iシェアーズ ゴールド・トラスト(IAU)を購入しています。iシェアーズ ゴールド・トラストは金相場と連動するETFであるため、金の現物を購入する代わりに...

第1位

Windows Updateが途中で止まったまま進まない時に、何とかする方法。
Windows Updateが途中で止まっている。 Windows Updateが途中で止まっていることがあります。再起動後に青い画面に「Windows更新中 電源を切らないでください。」で止まっているのでは無く、今回対応するのはWindo...

セミリタイアブログにも関わらず、セミリタイア関連の記事ではなく、かと言ってもう1つのテーマである投資関連の記事でもない、まさかのテクノロジー関連の記事が第1位でした。

やはり問題を解消するための記事が良く見られているようです。
とは言え、自分が特に困っていないとテクノロジー関連の記事は書かないので、意図的に増やすことは今後も無いと思います。
見た感じテクノロジーのジャンルの方が他ジャンルの記事よりアクセスが多いですね。

テクノロジーのジャンルは、実際やってみて確認した内容を記事にしているだけなので・・無理には書き辛いですね。

セミリタイアブログなのに、アクセス数が多い記事に1記事もセミリタイアネタが入っていなかったのは地味にショックです。
恐らく検索で引っかからないんだと思いますが・・早く実際セミリタイアして気付いた有用な情報が書けるようにしたいものです。

・・・という訳で、投資ネタと時事ネタとテクノロジーネタがTOP3でした。
時事ネタもフィッシング詐欺の回避方法について触れているので、どちらかというとテクノロジー系の分類になりそうです。

500記事書いてみた感想は、「他の人も困って居そうな内容を解決するための記事を書いた方が良い。」ということです。
よく言われていることですが、よく言われる内容だから重要ということですね。

もっと精進せねばと思ったところで今日は終わろうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. deds より:

    セミリタイアでそんなに困ったことも起こらないしな

タイトルとURLをコピーしました