確定申告締め切り前日にシステム障害が発生
皆さんは学生時代の夏休みの宿題はどうしていたでしょうか。
夏休みが始まったらすぐに終わらせていたでしょうか。
それとも毎日少しづつ終わらせていったでしょうか。
もしくは、夏休みも終わりに近づいてきてから慌てて終わらせていたでしょうか。
私は、毎日ちょっとづつ終わらせつつ、偶に宿題をやらない日があるので夏休みの最後の方に残った宿題をまとめて終わらせていました。
ブログと同じですね。毎日やろうとするけど偶にやらない日がある。
三つ子の魂百までとはよく言ったものです。
昔と変わっていませんね。
なぜこんなことを確認したかというと、国税庁が誇る1年に1度、まさに今この時期しか使われないサービスであるe-taxが締め切り前日に繋がらなくなったというニュースを見たからです。
夏休みの宿題をやらなかったとしても、先生に怒られるだけでしょうが、確定申告はしなかった場合、怒られた上に追徴課税で金まで取られるので、質が悪いです。
私は2月に確定申告を終わらせました。
祝日が2日あるので天皇誕生日あたりに終わらせておくのがお勧めです。
どうせ払うことになるので、確定申告はさっさと終わらせておいた方が精神衛生上も良いです。
夏休みの宿題を8月31日にやるタイプの人も安心
令和3年の確定申告は2022年3月15日までですが、e-taxに繋がりにくい障害が発生したのが3月14日・・
何の嫌がらせなのか締め切り前日に使えなくなりました。
これには、締め切り当日にやろうとしていた人は涙目でしょう。
血も涙も無いと思っていた国税庁も流石に酷いと思ったのか救済策を出してくれています。
具体的には、個別に申告期限の延長を申請してから後日提出で良いようです。
e-taxの「送信準備」画面の「特記事項」欄に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と入力すれば良いようです。
これだけで延長してくれるなら、夏休み前日に宿題を終わらせるタイプの人もニッコリですね。
結局宿題が終わらなくて新学期が始まってしまったけど、先生が病気でしばらく休みになったみたいな感じでしょうか。
こんなことが毎年起きるわけもないので、できるだけ早めに終わらせておくに越したことは無いと思いますが、今年はラッキーでしたね。
コメント