株式市場で博打が流行ってますね。

飛行機雲 右肩上がりお金

何で上がってるのか分からん銘柄達

ゲームストップ(GME)

ゲームストップ(ティッカー:GME)の株が急上昇しています。
以下、TradingViewのチャートですが、1月中旬には20ドル程度だった株価が、1月30日現在で325ドルに上昇しています。

ゲームストップ日足チャート(TradingView提供チャート)

急激に上昇したゲームストップ株ですが、何でこんなに上昇しているのか全くもって良く分かりません。
ゲームストップは特に新しい業態というわけでもなく、新品、中古のゲーム機やゲームソフトを販売する会社のようです。
日本では最近、ゲームだけを専門に扱っている店はあまり見なくなりましたね。
恐らく、メルカリやヤフオクで売った方が、個人としては利益が取れるため、誰も売らなくなって商売が成り立たなくなったのでしょうか。

専門店でやって大きな儲けが出そうな業態ではありません。
私はゲーム好きなので、こういった店は好きですが、一般的な消費者に好まれるものではないと思います。
コロナ禍で家に居る時間が増えたからゲームへの需要が上がっているのはあると思いますが、ゲームメーカーでもなく、コロナ発生から1年近くたってから急に上昇しているのも謎です。

仕手株の様に急上昇して、1月28日に最高値の483ドルを付けて下落し、現在325ドルです。
仕手株ならここから、以前の株価の20ドル辺りまで一直線で下がりそうです。
売りで入りたいところですが、個人は売れないようなのでただ見てるだけが正解でしょうか。
恐らく上昇中に気づいていても、何故上がっているのか分からないので買わなかったと思います。

ニューコンセプトエナジー

ニューコンセプトエナジー(ティッカー:GBR)の株も急上昇しています。
1月27日は2ドル程度でしたが、翌1月28日に30.99ドルまで上昇して、1月30日現在は11.11ドルです。

ニューコンセプトエナジー日足チャート(TradingView提供チャート)

この株も買い要素は特にありません。
原油、天然ガスを生産する企業のようですが、日に70バレル程度の生成しかしていない企業で、特に急上昇する要素はないですね。
原油先物も天然ガスの先物も、急上昇しているわけではありませんし、そもそも70バレルしか生産していないので、影響を受けるとも思えません。

終わりに

どちらの株も特に上昇する理由はありませんが、個人投資家が利用しているロビンフッドからの買いで急上昇しているようです。
ゲーム、エネルギーと特に傾向が見えるわけではありません。
次にどの企業が来るかは完全に運ですが、山師の方は、1ドルくらいの低位株を探して仕込んでみるのも面白いかもしれません。

取り敢えず、上昇後に手を出すと暴落に巻き込まれる可能性が高いので上昇を確認した後は手を出さないことをおススメします。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お金雑記
nekonabeをフォローする
楽生〜楽に生きるためのライフハック〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました