富裕層のオッサンのポイ活事情

ポイ活でポイントをもらって喜ぶ三毛猫 FIRE後
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポイ活嫌いなのは消費行動を縛られてる気がするから

タイトルに「富裕層のポイ活」と銘打ちましたが、私はポイ活があんまり好きではありませんw
その理由は5年以上前に語っていますが、簡単にまとめると、企業に消費行動を操られているのが気分悪いってことです。

ポイントの毒
何時からこんなことになったのか、世の中には色々なポイントがあります。Tポイント、Pontaポイント、nanacoポイントや楽天ポイント、Amazonポイント・・クレジットカードのポイントや、果ては近所のドラッグストアのポイントカードやスーパ…

例えば、Pontaポイント貯めてる人なら近くにファミリーマートがあってもローソン探すとか、家電を買う時はビックカメラしか使わないとか・・・
ポイントのせいで選択肢が勝手に狭まってしまっている感が出てくるのが非常に不快です。

ちなみに国がやってるポイントには全力で乗っかります。
マイナポイントとか、節電ポイントとか、最近だと東京ポイントとか
この辺は元が税金なので元を取りたいって気持ちだけで行動できます。
交換先のポイントも結構幅広いので、消費行動が縛られたって感じにもならないので、まだ許せる範囲です。

ただ、国や自治体がポイ活を推奨するなよとは常々思っています。

富裕層のオッサンのポイ活事情

そんな感じなので、私は「ポイントカード作りませんか?」と聞かれても基本作らないか、作ってもその後使わなかったりすることが多いので、ガンガン有効期限切れにしてしまいます。
「有効期限が切れるから使わなきゃ」みたいな感覚は絶無に近いくらい無いです。

最近はカードじゃなくて、スマホアプリになってきましたが、これもインストールが面倒くさいのでほぼやりません。
必要なら入れるんですが、あまり有効に使っている感じはしません。

そんなオッサンでも一応ポイ活はしています。
財布の中には診察券とクレジットカードとキャッシュカードしかなかったので、スマホを見た感じ以下の6つです。

① Amazonポイント
② EPOSポイント
③ 楽天ポイント
④ dポイント
⑤ JREポイント
⑥ 近所のスーパーの独自ポイント
⑦ 東京ガスのパッチョポイント

ポイ活なんてしねぇと思っていましたが、意外といっぱいやってました。
基本的にクレジットカードに紐づいたものが多いです。
①~③はAmazonカード、EPOSカード、楽天カードに付帯しているポイントでクレカを使えば意図せずポイ活しています。

Amazonに関してはShopperpanelも使っていて月に数件アンケートが送られてくるので、毎月数百円Amazonポイントを稼いでいますが、能動的にやっているポイ活はこれだけかもしれません。

④も特に意図した訳ではなくAmazonで5,000円以上の物を買うとdポイントもついでに貯まるので、アカウントを作っています。

⑤は社畜時代の名残ですね。
JR東日本のポイントで電車に乗るとポイントが貯まり、ポイントはSuicaに1ポイント1円でチャージできたので使っていました。
あと駅ビルで買い物してもポイントが貯まりますが、駅ビルで買い物なんてあんまりしないので、ほぼ死に機能です。

⑥もEPOSカードのポイ活に引っ張られて選べるショップに近所のスーパーを入れて、ついでにスーパー自体のポイントカードも作っているといった感じです。
近くに他のスーパーがあるのにこのスーパーを優先して使っている感じがするので、消費行動を操られていて不快ですが、日常的に使うので意外にポイントがすぐに貯まります。
1,000ポイント貯まったら即消化してますが、物価が高騰したせいか2カ月に1回くらいはポイント消化している気がします。

⑦は電気とガスを東京ガスにまとめているので、電気とガスの使用量をチェックすると毎月ポイントが貰えるという、もはやポイ活と呼べるのか分からないポイ活をしています。
500ポイント貯まったら、dポイントに替えてAmazonで消費といった感じです。

時間も無駄にあることだし、ポイ活でもするか?

改めて確認しましたが、巷の節約系が血眼になってやるようなポイ活とは無縁な生活です。

Shopperpanelと東京ガス以外のポイ活はしてないですね。

楽天カードもポイント投資をしているので、これもポイ活と言えばポイ活かもしれませんが、アクティブ運用に入れてそのまま放置してます。
楽天証券と連携させることもできますが、楽天証券でポイント使って株買ったら税金かかりますからね。

ポイントを投資してポイントで受け取って買い物に使う分には無税なので、ポイント投資で良いと思います。
投資は現金を使って、証券口座でやれば良いです。

EPOSカードにも楽天カードのようなポイント投資がありますが、こっちは手を付けてません。
Amazonギフトに替えようかなと思いつつ特に欲しい物もないので、替えずにそのまま放置している感じです。

私のポイントに対するスタンスは基本「貯めずに使う」です。
交換して使ってしまうので、貯めるって感覚はありません。
規約変更でどうなるか分からない企業のポイントサイトなんて、貯めててもしゃーないと思っているのがその理由ですが、貯まる前に使うから更にどうでも良くなっている気がします。

アカギ 7巻 60話から引用(一部セリフ改変)

FIREして時間だけはあるのでメジャーなポイ活くらいはしても良いかなと思ったので、先日マクロミルに登録してみました。
この手のアンケート系のポイントサイトは中々貯まらないイメージがありますが、暇なので商品モニターとかインタビューに付き合うこともできるでしょう。

これだけ手間暇かけて数百とか数千円分のポイントにしかならないと思ったら、早々に止めそうな気もしますが、試してみる分にはタダです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

FIRE後
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. bone より:

    ブログ更新お疲れ様です。

    世の中にまだまだ多い現金派の人や、ポイントカードを作らない人からすればnekonabeさんも既に立派なポイ活民に分類されそうですがw

    ポイ活はガチ勢とユル勢で落差が大きいですし、MNPで携帯を複数回線持ってたり、クレジットカードでポイント貰って投信即売りしてる私などは、世間一般からすればポイント乞食でしょうが、玄人からすれば子供の小遣い稼ぎに見えるでしょうか。

    アマゾンや楽天などでポイント込みでの最安値で購入するために手間をかけた後に時給換算して虚しくなることもあるし、無駄な買い物もしているはずなのでやめようとは思っているのですが、基本的に節約志向でケチなはずなのに上手く買わされて、マーケティング技術の巧妙さを思い知らされています。

    • nekonabe より:

      boneさん、コメントありがとうございます。
      ポイ活ガチ勢は何か目的を見失ってるような気もしますねw
      買い物ついでにポイントが貯まるとかそういう要旨だったはずで、買い物が主でポイントは従なはずなんですけどw
      うまいこと転がされてますね。

  2. 仙堂智隆 より:

    こんばんは仙堂です。

    ポイ活は、普段使うカードで勝手にたまってます。イオン経済圏に取り込まれているので、普段の買い物のカードでWAONポイントがたまってます。WAONに変えて使ってます。
    イオンの株のオーナーズカードとイオンカードで割引あるし、ポイントたまるし。イオンの戦略にまんまとひっかかってます。

    無職になったらカードを作るのが困難と聞いて、いくつか年会費無料のカードを解約せずに持ってますが、年一回使わないと翌年から有料というのもあったはずなので、細かいものを買った時使うカードもあり、ほんと、ポイントは訳が分からなくなってます。

    あんまり履歴を見てないのでよくわからないのですが、投信の残高に応じてpontaが定期的に振り込まれているみたいです。ローソンアプリに引っ付けて買物してます。

    あと、楽天ポイントも、メールでクリックしたら1ポイントとか、万歩計に連動してるのやら、楽天カードやらいろいろで、月1000ポイント以上たまってます。
    万歩計連動のは、最低目標歩数は歩こうというモチベーションになるので、ポイントよりそちらの運動のためにやってるって感じかな。

    そんなこんないろいろポイ活しても、株価の変動や為替の影響のほうがずっと大きいので、やらなくてもべつにどうってことないのですが、時間だけはあるので暇つぶしにやってるって感じかな。

    • nekonabe より:

      仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。
      イオンは株主優待が結構強力ですからね。
      私もイオンで買い物の全てが賄えるような状況だったら、迷わずイオンの経済圏に取り込まれると思います。
      くじ引きとかありますね。
      私もたまに通知が来ていてやったりしますが、営利企業はFIREしてもちょいちょい時間を盗みにきますねw

タイトルとURLをコピーしました