自分が若くない事に気づく。

レトロなテレビ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

若い人との感覚のズレなのか?

10代、20代の半数がほぼテレビを見ないというニュースを見ました。

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」:朝日新聞デジタル
10代、20代の半数がほぼテレビを見ない――。NHK放送文化研究所が20日に発表した国民生活時間調査で「テレビ離れ」が加速している実態が浮かび上がった。 この調査は日本人の生活実態を探ろうと、196…

調査は日本人の生活実態を探ろうとするもので、5年おきに実施しているようです。
何を見たとして集計するかというと、調査を行った日に15分間以上テレビを視聴した場合「見た」と判断するようです。

その結果、10~15歳56%、16~19歳47%、20代51%、30代63%、40代68%、50代83%、60代94%、70歳以上は95%だったようです。

調査の結果10代の約半数がテレビを見てないことになります、内容的にはメディアが良くやる〇〇離れの記事です。
10代の話より気になったのが、30代の人間も63%しかテレビを見ていないことです。
37%の人がテレビを1日15分以上見ていないことになりますが、自分と同年代でも37%も見ていないのかとちょっとびっくりしました。

私は家に居る時は何らかの音が欲しいので、テレビを付けている場合が結構あります。
朝は出かけるまでニュースを付けっぱなしにして、ずっと画面を注視しているわけではありませんが、15分くらいはコーヒーを飲みながらボーっとテレビを見ている時間があるので、忙しくても忙しく無くても朝の時間だけで15分くらいテレビを見ていることになります。

37%の人はテレビを見るくらいなら仕事しているのか、テレビは見ないでYoutubeを見るなのか、そもそもテレビが家に無いのか。
とりあえず、37%は割合としては結構大きいです。

家にテレビがあるのに15分すら見ないとも考えにくいので、そもそも家にテレビが無いんでしょうか。
そういえば同僚に家にテレビも電子レンジも炊飯器も無いと言っていたミニマリストがいました。
37%もミニマリストが居るのか・・

炊飯器が37%の30代の家庭には無いなら何となく納得できます。
1人暮らしだと米炊いて食べるってあまりないですし、炊きすぎると余って処理に困ります。
1合炊いても、1食で1合食べないので中途半端に余るので、私も炊飯器は家にありません。

私の実感的には60代の94%くらいは見ているんじゃないかと思っていたんですけど、でも40代も68%なんですよね。
年なのかな~あまり自分の感覚と近くないと思いました。

ワンチャン調査日がこんな日にテレビ見ないよねという可能性もあるので、調査データが公開されたら確認してみようと思います。
21日にNHK放送文化研究所のホームページに公開されるようです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. deds より:

    パソコンやってるとテレビつけないですね。

    • nekonabe より:

      dedsさん、コメントありがとうございます。
      私は音が欲しいので、テレビ付けてますけど少数派なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました