準富裕層のオッサンが見るお金のスピリチュアル的な話

470 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

占いとはただのエンタメである。

皆さんは占いという物を信じているでしょうか?
何百年、何千年前は占いで政治を決めていたりもしましたが、現代では数あるエンタメの1つくらいでしかありません。
私は全く信じていませんが、世の中には様々な占いが存在します。

メジャーな所だと、血液型占いや12星座占い何かがあると思います。
人類を4分類や12分類して、その日1日、運が良いとか運が悪いなんて大雑把に判別するのは無理があるのはどんな人でも分かると思いますが、朝にTVで血液型占いとか、星座の占いが放送されていて、1位だとちょっと良い気分になるし、最下位だとちょっと落ち込むという人はいるかもしれません。

信じてはいなくても良くないと言われると気分の良い物ではありませんし、最高の1日になりますと言われれば少し良い気分になるでしょう。

恐らく悪いと言われた人が、その日1日普段より心持ち気を付けて生活したり、良い日になると言われた人が、普段より心持ち積極的に生活したりすることを狙ったものなのでしょう。

悪いことなら当たらなくても良いですし、普段より積極的に動くことで良いことが起きれば、それはそれで悪いことではありません。

自分の行動を無意識に変化させた結果を「占いが当たった。」と考えるのは少々おめでたい気がしますが、占い好きな人もそれなりに多いからエンタメとして成立しているのでしょう。

何故かお金にも纏わりつくスピリチュアル要素

占いとは少々違うかもしれませんが、お金に関しても占いというか、スピリチュアルなことを言い出す人は結構います。

黄色い財布を持っていると金運が良くなるとか、財布に蛇の抜け殻をいれておくとお金が増えるだとか、お札を丁寧に扱うだとか、何の根拠があるのか分からない話は結構多いです。

どんな財布を持っていようが、お金をどう扱おうが金持ちは金持ちだし、貧乏な人は貧乏です。
もしこういった金運をよくする行動をしていて、実際金持ちになったとしてもこれらの行動の結果お金持ちになった訳ではなく、金運を担ぐ以外の行動の結果お金持ちになったと考えるべきでしょう。

ポプテピピック 2巻 69ページから引用

こんなことに拘っても意味がないし、もっと他に気を配るところはあるはずなんですが、何故かこういったゲン担ぎ的な話がお金には付き纏います。

スピリチュアル的な話ってギャグにしか聞こえない

何でこんな話をしたのかといえば、お金のスピリチュアル的な話を見てしまったからです。

お金に愛されるために習慣にしたいこと3つ [預金・貯金] All About
お金が貯まらないなと感じている人は、もしかしたらお金に愛されていないのかもしれませんよ。何だか噓っぽいと感じるかもしれませんが、人に例えれば、自分のことを嫌いな人とは仲良くできないですよね? それはお金も同じです。今回は、お金に愛されるため...

お金に愛されるために習慣にしたいこと3つという記事ですね。
これって読んで試す人って居るんでしょうか?

占い的な話に興味がない私からすると冗談みたいな話です。

魁!!クロマティ高校 1巻 18話から引用

内容としては、お金を丁寧に扱う、居心地の良い空間を整える、新札を揃えるだそうです。

どれも何の意味もない行動ですね。
お金を丁寧に扱うという話に関しては、別に粗雑に扱うこともありませんけど、殊更丁寧に扱うこともありません。
千円札は千円札ですし、一万円札は一万円札です。
千円札より一万円札を丁寧に扱うことはありませんし、雑に扱うことはありません。

2つ目と3つ目に関しては、意味がないどころか謎の行動です。
何だ?居心地の良い空間を与えるって。
何故か長財布を勧めていますが、何で長財布が居心地の良い空間なのか謎です。
準富裕層の私は長財布なんて使ったことありませんよ。

デカくて邪魔ですし、普段から二つ折りの財布です。
何なら裸で折り曲げているマネークリップを使っていた時期もあります。

そんな扱いでも資産は増えるし、意味のないゲン担ぎです。
そもそも財布に意味なんぞありません。
お金が無いなら財布なんて買わなくても良いくらいです。

財布に意味を求めるところが、何ともスピリチュアルです。

3つ目も意味不明です。
新札に意味なんてありませんよ。
使う人の印象云々とか言ってますが、しわしわのお札だろうが、新札だろうが、たまたま持っているだけです。

支払う時にどんな札を使っていた所で、それについてその人がどうこうなんて考える人はいません。
居たとしてもお近づきになりたくないタイプの人種です。

新札を準備する無駄な時間でできることがいっぱいあるでしょう。
そんな意味のない行動をするなら、もっと別のことをするべきです。
こんなことを信じる人が、ゼロコンマ数%でも居るのかと思うと戦慄します。

お金に関するスピリチュアル要素で正しいのはこれだけ

お金についてのスピリチュアル的な話で正しいなと思うのは、「お金は寂しがり屋である。」という話です。

お金は多い所に集まります。
100万円でできることと、1億円でできることに大きな違いがあるように、お金は多いところに集まります。

これは投資をして資産が増えている程、実感があるでしょう。
投資して100万円で4%で運用したとしても4万円ですが、1億円なら400万円です。
その差100倍、運用資産の多寡で集まってくるお金も大きく変わります。

根拠のないゲンを担ぐより、1円でも多く集めて運用した方が余程お金に好かれると思いますよ。

運ではお金は増えないのです。
お金はお金に集まります。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。 増税メガネの退陣宣言で株価上昇でにっこりの はしQです。ずっと盆休みで昨日も運よく有休でしたので、台風直撃も無関係でしたのでずいぶんのんびりできました。お金は大事にしたほうが良いですが、神棚に上げておいても1円も増えません。当方は財布すら持っていなくて、キーケースと定期入れに分散しています。その財布代わりのものですら、電子マネーがほとんどの支払いに使えるので、ほとんど現金の出し入れすら使わなくなりました。「現金を大事に扱え」論者は電子マネーをどう扱えというのでしょうか?「金運が上がる壁紙をスマホに入れなさい」でしょうか。そういえば、当方まだ渋沢さんにも津田さんにも遭遇してません。見てみたい気はするのですが、機会がない。本年中に遭遇できればと、別の意味で楽しみにしています。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      たしかに最近現金使いませんね。
      私も電子マネーかクレジット払いです。

      新札は一度見てみたくて、ATMで1万6千円下ろして見ました。
      ホント見たいがために久々にATM行きました。
      5千円だけ外れで千円札6枚出てきましたが、2回目5千円下ろしたら出てきたので2万千円で新札出てきましたよ。
      下ろしたは良いけど、結局使わないんですがとりあえず見れたので満足です。

      渋沢栄一は諭吉に慣れているので、違和感が凄いですが・・・
      何年かすれば慣れるんでしょうね。
      現金使わないのでいつまで経っても慣れないかもしれませんけど。

タイトルとURLをコピーしました