40代のオッサンがFIRE後にしたいこと③

負担 背負う 女性 2人 FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつも寝る前になると考え始めるFIRE後にやりたいこと

2024年の目標でFIRE後にしたいこと、いわゆる「やることリスト」を作ることを目標にしていましたが、やりたいことリストのその③になります。

やりたいこと①と②は以下のリンクから飛べます。

40代のオッサンがFIRE後にしたいこと①
2024年の初めに考えた目標を年度末に思い出す。 何となく生活していたらいつの間にか3月も終わろうとしています。もうすぐ新年度ということで、2024年の年始時に目標にしていた「やることリスト」を少し考えてみようと思います。 やりたいことって...
40代のオッサンがFIRE後にしたいこと②
オッサンが寝る前に捻り出す「やることリスト」 以前、2024年の目標でFIRE後にしたいこと、いわゆる「やることリスト」の話をして記事を書きましたが、その②です。前回は2個しか出なかったので、①にしていてまた時間が経てば何か思いつくだろうと...

今日はいつもより早い時間(23時)から考えているので、いつもより何か新しいことが出てくるかもしれません。

普段は眠気の方が先にきますからね。
いつも眠さや、明日仕事行きたくないなぁという気持ちがあるので、どこか行きたいとか寝たいといった話ばかり出てきますが、今は全然眠くないので、もっと何か出てくるかもしれないと思いました。

眠くない時に考える、FIRE後にやりたいことを考えてみようと思います。

積み?ゲーの消化

これまでのやりたいことリストの中で何でこれが出てこなかったのか分かりませんが、やりたいことの1つに積みゲーの消化があります。

積みゲーと書いていますが、FIREを目指しているとプレイもしないゲームソフトをただ買って積んでおくなんてのはあり得ないので、既にプレイ済みだったり、まだ未購入だったりしますが、FIRE後にやろうと思っているゲームというのがいくつかあります。

別に今からプレイしても良いんですが、9月にゼルダの伝説 知恵のかりもの、11月にドラクエⅢのリメイクをプレイ予定なので、社畜をしながらだと消化しきれないかもと思っていることもあります。

ですが、最大の理由はFIRE後にプレイしたいと思っているゲームはいわゆる「時間が溶ける」系のゲームだからです。

プレイしようと思っているゲームの1つが「7Days To Die」です。

STEAMストアページから引用

このゲームはバイオハザードとマインクラフトを足して2で割ったようなゲームで、建築要素と探索要素があるゲームです。
ゾンビの溢れる世界でサバイバルするゲームです。
世界中に溢れるゾンビを捌きつつ、資材を集めてクラフト要素と建築要素が楽しめます。

STEAMストアページから引用

5、6年前セールで安かったので、α版をプレイしていたのですが、早期アクセスから12年経ってようやく正式版がリリースされたので、またプレイしてみたいと思っています。

このゲームは資材や銃器や銃弾を探して、7日ごとに発生するフォード(ゾンビの大量発生)へ備えるというプレイになるため、昼は探索、夜は建築といった形で過ごすことになります。

α版をプレイしていた時にも思いましたが、このゲームはとにかく時間が溶けます。
気が付いたら5時間くらいあっと言う間に溶けるので、FIRE後に時間を気にせずゆっくりプレイしたいゲームです。

まだ購入していないので積みゲーですらありませんが、ValheimやStar Fieldもやろうと思っていたけど手付かずのゲームです。

どちらも探索やクラフト要素があるゲームなので、時間が溶ける系のゲームですね。

STEAMストアページから引用

Star Fieldは評価が賛否両論なんですが、個人的にFalloutが好きなのでBethesdaの新作ということでプレイしたいゲームです。

STEAMストアページから引用

例によってバグが多いので、バグがあらかた潰れたらプレイしようと思って、そのままずっと放置しています。

もし手を付けるなら、7Days To DieとValheimをプレイしてからプレイすると思いますが、とりあえずFIRE後はこれらのやろうと思っていたゲームを消化しているだけで数カ月は時間が溶けるでしょうね。

自分の故郷の過去を調べる

FIRE後にやろうと思っていることの1つに、自分の故郷の過去の歴史を調べてみたいという考えがあります。

そこはかとなく小学校の頃に、自分の故郷のことを授業で聞いたような記憶があるのですが、丸っきり覚えていないので、自分の故郷で過去何があったから今どうなっているということを調べてみようと思っています。

明治時代や昭和時代のことを中心に確認してみるつもりですができれば、遡って江戸時代や戦国時代くらいまで調べられると面白そうだと思っています。

特に戦国時代は誰が自分の故郷を治めていて、どんな治世だったかも合わせて確認できると良いですね。

こちらは完全に知的好奇心ですが、この手の資料は図書館にあるのかな。
それすら分からない状況ですが、とりあえずFIRE後に図書館に行って本を探して故郷のことを調べてみるということをFIRE後のやりたいことリストの1つに加えておこうと思います。

終わりに

特に眠くもなかったので、結構アッサリやりたいことが出てきました。
これで、FIRE後のやりたいことリストも6つできました。

FIREまでにあと10個くらいは出しておきたいところですが、別にFIREした後でも考える時間はいっぱいあるので、やりたいことができたらやってみる位の緩さでも良いのかなとは思っています。

時間だけは有り余っているはずなので、時間はかかってもお金はかからないことを中心にどんどん考えておこうと思います。

FIRE後に暇すぎて仕方がないと思った時に見返して、やってみようと思えたらこの試みは成功ですからね。

多分やらないだろうな程度の内容でも、興味があれば書き出しておくのは悪くないはずです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。はしQです。ほっこりテーマで荒波、大シケの海を前にしている身には安らぐテーマです。当方もゲーム好きで、社畜の時は寝る間も惜しんでドラクエシリーズをやっていた記憶があります。コンティニュー呪文の転記ミスで何回か最初からやり直しになる苦汁を味わったのを思い出します。PCでゲームがしたくて大学では文系なのにプログラムの授業を取って、ひたすらマシン語を打ち込んでいたのも懐かしい。最近では時間に余裕があってもせいぜいスマホゲームを電車でする程度になり下がりました。定年後もたぶんゲーム三昧にはならないでしょう。ほんとにやることがないと思いますので、資金運用ぐらいしかしないように思います。そうなるとまた荒海の世界ですかね・・・ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      一旦落ち着いたと見て、昨日はアメリカ市場を見ていませんでしたからね。
      楽に書きました。
      私もドラクエはファミコンのⅡからです。
      ふっかつの呪文にはよくやられていました。
      ”ね”と”ぬ”とか昔のテレビだとどっちがどっちか良く分からないので、よく呪文を間違えてましたね。
      あまりに間違えるので2回聞いてメモってました。

      私は逆にスマホのゲームやらないんですよね。
      ガチャ的なゲームはあんまり好みません。
      やっぱりゲームはゲーム性があってこそだと思うので、自分の工夫の余地が入るゲームが好きです。
      だから建築要素があるゲームが好きなのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました