クソ株に欲しい株主優待を出されると心が揺れる

ゆるポップな悲しい女性(ピーン)1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Ⅶはお腹いっぱい感があって手が出ない

2月5日にスクエニからドラゴンクエストⅦ Reimaginedが発売されました。
私はまだ体験版もクリアしてないので、買ってもいませんw
ドラクエのナンバリングタイトルは全作プレイしていますが、正直Ⅶは好きじゃない部類に入ります。

SQUARE ENIX HPから引用

ナンバリングタイトルで一番好きなタイトルはⅢかⅤですが、最下位はⅥかⅦ辺りが争います。
シナリオだとバージョン2まではオンラインのⅩが好きですが、Ⅶのシナリオが1番嫌いかもしれません。

Ⅶはマップごとにオムニバス形式のシナリオで展開するんですけど、結構暗い話が多いんですよね。
まぁドラクエ全般暗めなシナリオが多いんですけど、Ⅶは特別暗いイメージがあります。

Ⅶは大学時代にPlayStation版をプレイして石板とフリーズでクリアせずに積み、その後社畜になってDS版をプレイしてクリアしましたが、2回もやればお腹いっぱい感があります。
Ⅲは色々なプラットフォームで何回もおかわりプレイしたものですが、Ⅶは妙な満腹感があるので、体験版もなぁなぁでまだクリアできていないのかもしれません。

クリアまでやたらと時間がかかった記憶があるので、それも影響しているのかも?
FIREしてクソ程時間があるのに、1、2時間もあればクリアできる体験版すらクリアできていないのでお察しです。

マリベルは好きなキャラなんですけどね。

オンラインRPGジャンキーには美味しい優待

そんな旧作を擦り倒しているイメージがあるスクエニですが、2月5日に株主優待を発表しました。

これが悩ましいので、今日はそのお話をしようと思います。
スクエニが株主優待を発表したのは良いんですが、内容は以下のとおりです。

スクウェア・エニックス・ホールディングス IRから引用

e-Storeのクーポン券が1,000株で最大3万円分です。
これは美味いw

継続保有期間の縛りがあり、3月、6月、9月、12月に1,000株以上持っていなければならない縛りがありますが、30,000円分のポイントは欲しいです。

このe-Storeのポイントグッズ購入等でも使えますが、ミニマリスト気質なオッサンには必要ありません。

使うのはMMORPGの利用料金にも使えるという点です。
e-StoreポイントをCrystaに換えて、Crystaで利用料金を払うことができます。

ドラゴンクエストⅩ 公式ページから引用

ドラゴンクエストⅩをオッサンはずっとプレイしているんですが、この利用料金が月最低でも1,200円、3カ月で3,500円かかります。

年額換算すると14,000円~14,400円です。
これが株保有後2年目以降は丸々タダでプレイできるのは美味しいです。
ドラゴンクエストⅩがサービス終了になっても、また別のMMORPGが出るでしょうし毎月課金することを考えるなら、この優待は無くは無いです。

株主優待が欲しくても、株が欲しくないとどうにもならん

優待はアリなんですけど、スクエニ株はどうでしょう?
正直、最近楽天株を衝動買いしてしまったので、スクエニ株を1,000株も衝動買いしたくはありません。

のちのち後悔しそうな優待株を買う
FIREしてから通話料が増えて、御不満なオッサンFIREしてから、意外と使う機会が増えたのが携帯電話です。Web検索とか、アプリじゃなくて本来の電話の機能として、音声通話を使う機会が妙に増えました。役所とか病院とか電話したくねぇなと思いつつ...

楽天株でも言いましたが、1株1万円以上だったり、10単元以上だったら買わないw
これはスクエニ株にも当てはまります。

購入検討の俎上にも上げたことがないスクエニ株ですが、いったいどんなものでしょうか。

スクウェア・エニックス・ホールディングス月足チャート(TradingViewから作成)

2月5日の終値で2,554.5円です。
何かもっと高かったような印象もあるんですが、去年3分割したみたいですね。
興味が無いので知りませんでしたが、それでも1,000株買ったら255万円もするので結構お高めです。

この額になってくると、衝動買いしちゃいました。てへへ
って訳にもいかないので、決算資料も見てみます。

2026年3月期第3四半期 決算説明資料から引用

ゲーム、アミューズメント、出版、グッズ販売が主な柱ですが、どのセクターもパッとしないですね。
グッズ販売は好調なようですが、グッズの元になるゲーム部分が弱いので、継続的な保有には?マークが付きます。

実際、長期的な売上高の推移を見ても、伸びがありません。
新しい柱になるものが無いのも問題です。
ゲームのラインナップを見ても私が学生の頃と大して変わらないですからねw
逆に凄いと思いますよ。ロマサガ、FFT、FF、ドラクエ・・・
うーん、代り映えしない。

私自身も未だにプレイするので、魅力的なのは間違いないんですけど
これって古参勢以外プレイするのかなという疑問は大いにあります。
今後も伸びるイメージがありません。

やはり30,000ポイントに釣られて買うには地雷要素が多すぎます。
暴落して1株500円くらいになったら拾うかもしれませんw
そのくらいの感覚です。

スクウェア・エニックス・ホールディングス IRから引用

ただ、優待限定の純銀製の記念メダルは欲しいですね。
抽選ってのが難点ですけど。
転売ヤーがこれを目当てにスクエニ株を買い漁ったら笑うんですが、流石に無理か。

私は衝動買いはせずに、落ちたら拾う戦略にしておこうと思います。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。はしQです。資産は増えてもガチホばかりなので、実は種銭が欠乏気味。もうすぐ定時収入もなくなるので、どこを切り崩したらいいか思案中。ひとまず大暴落したら考えることにして、年金受給までは動かないことにしています。・・・ではまた・・・

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      リタイア後、即取り崩し開始だと心理的に抵抗があると思います。
      リタイア前までにキャッシュをある程度厚めに持っておいた方がいいかと
      今は投資に追加しないで貯金で確保しておいた方がリタイア後心穏やかに過ごせると思います。

  2. カフェN より:

    感覚的には優待狙いで出せるのはせいぜい50万円まで、それ以上の金額が必要なら「優待狙いで持ち続けるより必要時にそのサービスにお金払えばええわ(´・ω・`)」になります。
    優待はいつまで続くかも分からずアテにならないのであんまり魅力を感じません。さっさとキャッシュで配当を出せと思います(´・ω・`)
    まあ…サブスク気味に毎月払ってる分があるというなら確かにメリットかもですが…それに255万とか到底出せないですね(‘A`;
    他のを買って寝かせた方がリターン大きそうです

    • nekonabe より:

      カフェNさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。
      他の株買った方が多分全然良いです。
      良く応援したい会社の株を買えって言いますけど、応援より上がりそうな株買った方が良いと思いますw

  3. 仙堂智隆 より:

    こんばんは仙堂です。

    ゲームをしなくなってからは、ゲーム業界に疎くなって全然わからなくなってます。
    調べてみたら、ドラクエシリーズってまだ堀井雄二さんがかかわってるんですね。びっくりしました。

    スクエニの配当と株主優待(1000株3年以上保有時)の利回りを6日の終値で計算したら、配当利回り 1.58%、優待利回り 1.10%、あわせて 2.69%でした。
    減収増益ですから、優良株でもないけど、クソ株というほどでもないですね。
    ドラクエとFFの本編の新作が出るまでこのままの感じかな?
    食指が動かないな。

    • nekonabe より:

      仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。
      鳥山さんとすぎやまさんが亡くなりましたが、まだ堀井さんは現役ですね。
      そのおかげでFFみたいな「何やこれ」がないんだと思います。
      うーん、新作が出ても開発費考えると赤字が出そうなので、新作が出ても株価は上がらなさそうですけどw
      私も好きではありますけど、株買おうとはならないですね。

  4. 名無し より:

    株は欲しくないが純銀製の記念メダルは欲しいです

    • nekonabe より:

      名無しさん、コメントありがとうございます。
      私も欲しいですw
      買えって言われたら悩みますけど、銀も上がっているので実物資産があっても良いかって気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました