オッサンの乙女なところを確認する回
皆さんは心理テストって好きですか?
私は結構好きで、目についた時は大体やってみます。
絵を見て何に見える?とか設問形式でいくつか回答を選ぶタイプの心理テストとかですね。
選んだ結果で、「あなたは〇〇な人です。」という結果を見ては、「そんなんで分かるわけあるかい。」と思っていますが、たまに「あれ?意外と当たっている気がする。」と思わされることもあります。
まさにそう思わさせることが、心理テストを作った人の目的なんでしょうね。
このまま当たっていると思ったままだと作った人の思う壺な気がして悔しいので、他の選択肢も確認してみたりもします。
そうすると、大体どの選択肢を選んだとしても概ね大体の人に当てはまりそうなことが書いてあったりするので、これも占いの一種なんだろうなと思います。
当たった気にさせる。という感じですね。
つまり、良い結果ならいい気分のまま終わっておけば良いですし、悪い結果なら「そんなわけねーだろ」と言って終了しておけば良いでしょう。
占いと一緒で、結果に一喜一憂するようなものではないのが心理テストですが、今日はFIREを目指す人なら気になるアレの心理テストをしてみた結果を語っていこうと思います。
FIRE前に占いに興じるオッサン
確認した心理テストは、ズバリ「金銭感覚」です。
私が自任している金銭感覚は金払いは渋めで、必要な物以外にお金は使わないタイプだと思っています。
そもそも金銭感覚が崩壊していたら、幾ら稼いでいようがFIREなんてできる訳がありませんし、FIREできる人であれば普通の人よりはシビアな金銭感覚を持っているはずです。
今日、確認した心理テストは4つです。
絵を見て答える系の心理テスト
まず、絵を見てこれが何に見えるかという心理テストです。
転載は許可が必要そうなので、リンクを置いておきます。
私が選んだ結果は、「メリハリのある金銭感覚の持ち主」でした。
何となく選択肢から結果が推測できてしまうものがあるので、思わずそっちを選びに行きたくなりましたが、ここは敢えて正直にそう見えたものを回答した結果です。
複数問選択式の心理テスト
続いては、複数問の選択肢式の心理テストです。
ここで確認しましたが、確認した結果は・・・
あなたの金銭感覚は正常です。
知ってた。
でも気になったのは
お金への執着心があまりないようです。
なんで?
複数選択式で27問も回答した後に出てきた結果がコレだったので、地味にこの結果が一番気になりました。
複数問の選択肢式の心理テストはもう1つ確認してみました。
ここで確認しましたが、確認した結果は・・・
「慎重にお金を使うタイプ」でした。
ここでもお金に執着しているわけでは無いと言われたので、更に気になりました。
1問選択式の心理テスト
3つ目は一問一答式の心理テストです。
ここで確認しました。
その結果は、「その日暮らしの浪費家」タイプでした。
その日暮らしの浪費家はFIREできないので、全然違いますね。
結果はバラバラだけど、同じ結果だと気になるオッサン
FIREまで168日前の段階で、自分の金銭感覚を占ってみました。
結果は浪費家からメリハリのある金銭感覚とバラバラな結果になりました。
やはり心理テストは所詮は占いです。
エンタメ以上のものではないということでしょうね。
それにしても、占いとはいえお金に執着していないという結果が2つも出たのはビックリしました。
私は気にしいなタイプなので、1つだけならそんなわけあるかと思えますが、同じ結果が出ると気になります。
複数人の占い師に占って貰って、同じ結果が出たら意外と占いを信じてしまうのかもしれませんね。
自分ではお金に執着している方だと思うんですが、お金に執着しないと言う結果が出たのは投資で損切りするからでしょうか?
損切りできるということは、お金に執着していないとも言えるわけで、それなりに経験年数が長い投資家であれば誰でもお金に執着しない金銭感覚とも言えそうです。
所詮占いと言いつつ、意外と結果が気になってブログ記事まで書いてしまったところで今日は終わっておこうと思います。
コメント