FIRE後に急速に老化するかもしれない40代

薄毛の男性 FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お金の魔力で退職時期が伸びていくのはFIREあるある

FIREまであと1年を切りました。
どうしても今すぐ辞めたいという訳でもないので、ズルズルと社畜を続けていましたが、来年の今頃にはFIREして惰眠を貪っているはずです。

当初は30代でFIREしようと思っていたんですが、もうちょっと生活防衛資金を貯めたいとか、リタイア後に住む家を買っておこうと不動産を買ったりと、あと1年、あと1年と長引いてしまいました。

One More Yearシンドロームって奴ですね。
恐らくFIREを目指せば誰もが1度は経験すると思います。
これに当てはまらないのは、病気か怪我で退職せざるを得ない場合くらいでしょう。

やっぱりFIREは金額を目標にしない方が良いと思ったオッサン
FIREの計画はコロコロ変わるのがセオリー FIREを目指し始めた人は仕事を辞めるための目標資産額を決める人が多いと思います。大体の場合、自分の生活費を家計簿等を使って確認することから始まり、生活費が確認できたら、寿命の想定を置いて計算して...

個人的にはブラックな労働環境でも、スッパリFIREできるかなと考えていましたが、絶対仕事辞めるマン氏を見ていると、ブラック企業だったとしてもOne More Yearシンドロームになって中々辞められないようです。

私の場合は、FIREしようかなと思ってから5年は経過していますね。
30代でのFIREではなく、40代のリタイアになりそうです。

リタイアの影響で急速に老いる?

私は43歳でのリタイアになりそうですが、少し興味深い話があったので、取り上げてみようと思います。

人間の老化は「44歳頃」と「60歳頃」の2回に分けて劇的に進むと判明
人は年を取るとしわが増えたり、体の節々に痛みを感じたり、突然体の具合がよくなくなったりすることで老いを実感します。スタンフォード大学の研究チームが、「人間は一定の割合で徐々に老いるのではなく、人生で急激に老化が進むポイントが2回存在する」と...

人間は一定の割合で徐々に老いるのではなく、人生で急激に老化が進むポイントが2回存在するという話です。

どうもそのポイントが44歳と60歳にあることが調査の結果分かったそうです。
実験には25歳から75歳までの108人が参加したもので、参加者は数カ月ごとに自分の体液のサンプルを提供して調査したようです。

その結果、研究チームはほとんどの分子や微生物の量が緩やかに変化するのではなく、特定の年齢で大きく変動することを発見され、特に大きく変化するのが44歳頃と60歳頃だったということのようです。

サンプル数が108人ということで、サンプル数としては少々少ないですが、徐々に老化していくと思っていたのに、44歳と60歳で2回一気に老化するというのは驚きです。

コッテリした物が食べたいうちにFIREしたいオッサン

ということは、平場の社畜は44歳と60歳の2回も、急激に老化したまま社畜を続けているということになります。

正直20代の時も40代になった今も、社畜暮らしはシンドイです。
今もシンドイですが、44歳と60歳で急激に老化したら、今より更にシンドイと思う可能性は大きいです。

44歳頃ではカフェイン、アルコール、脂質の代謝や心血管疾患に関連する分子の量に大きな変化が見られ、60歳頃には免疫、炭水化物代謝、腎機能に関わる分子の量に変化が現れたそうで、44歳と60歳両方で筋肉と皮膚の加齢が見られたようです。

何でしょうね。
よく脂っこい物が食べられなくなったと言うオッサンが居ますが、44歳になるとアレが来るということなんでしょうね。

カフェインについては以前カフェインの覚醒効果が効きやすくなったと思って記事にしていますが、これは老化の影響なのかもしれませんね。

日常からデバフが付きやすい40代のオッサン
ホワイトカラー社畜は飲み物を飲む ホワイトカラーの社畜は基本デスク仕事が中心になるので、仕事中に飲み物を飲みながら仕事をする人も多いでしょう。夏場は汗をかいて喉が渇くし、冬場は乾燥していて喉が渇きます。特に最近寒くなってきたので、オフィス内...

確かに40代の話なので、急速に老化するという話も眉唾の話ではないのかもしれません。

となると、FIREした翌年頃に急に老化するということになりますね。

ジョジョの奇妙な冒険 52巻 142ページから引用

今のうちに、脂っこい物を食べておいた方が良いかもしれません。
FIRE後に好きなものを食べようと思った時に、「アッサリした物が食いたい。」というのでは少々悲しいですからね。

FIRE後でもコッテリした物が食べられるオッサンでありたいですね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。今日は社畜が一斉職場復帰かと思えば何となく電車がすいていて、時代が変わったかと訝しんでいる はしQです。当方の経験では50代半ばでカルビや霜降りの高級ステーキはあまり食べてくなくなりましたが、油ギトギトのホルモンやとんかつは相変わらず今でも食べています。老化と食の好みの変化は様々でしょう。40代半ばは社畜真っ只中でしたが、特に体の変化は感じていませんでした。そんな余裕もなかったというところですか。思い返すとこの変化の見過ごしが、高血圧につながったのかもしれません。食の好みは自分で勝手にコントロールできますが、体の変化は見過ごすとまずいです。FIRE前に人間ドックを受けるのが良いかも。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      もう私はA5ランクの肉とか食べたくないですよ。
      油が多すぎて、受け付けなくなってます。
      100gくらいなら美味しく食べられそうですけど、もう私は赤身とか鶏肉で良いです。
      人間ドックはオプションもりもりで毎年受けています。
      何しろタダですからね。
      健保組合が出してくれるので、受けられるオプションは全部つけてます。
      毎年胃カメラとMRIとCT撮ってます。

      FIRE後は人間ドック毎年やるのはキツイですね。
      5年に1回は精密検査しておきたいですけど、自腹だと高いです。

  2. じんゆ より:

    筋トレやれば大丈夫だよ
    成長ホルモンがでるから

    • nekonabe より:

      じんゆさん、コメントありがとうございます。
      筋肉は裏切らないって言いますしね。
      ジムは高いのでFIRE後も通うのは躊躇しますが、全然運動習慣ができなかったらお金払っているから勿体ない理論でジムに入ろうかと思っています。
      金払ってたら勿体ないので、恐らく毎日行くと思います。

      • じんゆ より:

        最初は自重で十分だよ
        自重で百回もしないと追い込めなくなったら可変ダンベルとか買えばいいと思う

        • nekonabe より:

          じんゆさん、コメントありがとうございます。
          私は習慣化すると良くも悪くも続いてしまうタイプなので、FIRE後に運動しない習慣が付くとそのまま運動せずに過ごしそうですね。
          やるなら最初にやることにしておかないとそのままズルズルいきそうです。

  3. 花とおじさん より:

    自分もこの記事読んだけど44歳を境に急激に老いるはあまり同意できないなあ徐々に老いるのは間違いないけど。

    • nekonabe より:

      花とおじさんさん、コメントありがとうございます。
      FIREしたら嫌な仕事の代わりに嫌な運動をしようと思っているので、逆に若返るかもしれませんけど、確かにジャンキーな食事は最近食べたくなくなってきたので、徐々に老いているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました