顔見知りとお金の話をするのは特級呪物

呪われている女子学生 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

顔見知りとお金の話をするのは地雷

以前、職場でお金の話になると気まずいという話をしたことがあります。

これは結構あるあるだと思うんですが、うん千万円運用中ですなんて真面目に話せば、ドン引きされるか碌でもない結果になる可能性があるので、当然お茶を濁すことになります。

社畜の雑談でお金の話をするのは気まずいオッサン
社畜の雑談で投資が話題になると対応に困る。 社畜をしていると、雑談で投資が話題になることがあります。日経平均株価が4万円超えといった景気の良いニュースがあるとこういった話題になりがちです。逆に日経平均株価がマイナス1,000円とか、下がった...

碌でもない結果となりそうなのも、確たる理由があるからです。
それは、1つは「お金貸して」という話になったら面倒くさいこと。
そしてもう1つが「資産運用について相談される」と面倒なことです。

どちらにしても結果は断る一択ですが、お金がらみになると途端に面倒になるのが社会というものです。
いわゆる金銭トラブルというのはバカにできません。

日々、数十万円や数百万円程度で〇人事件も起きているのに、他人とお金絡みの話なんてしたいはずがないのです。

お金があろうがなかろうが、他人とお金に関して話をするのは避けておきたい話題という訳ですね。

今日はそんなお金に関するお話をしようと思います。

FPというより占い師的なやりとり

何でこんな話をしようかと思ったのかというと、三菱サラリーマンの穂高氏が1時間15,000円でお金の相談をしている記事を見たからです。

対面ではなくTeamsを使ったオンラインの相談だったようですが、よくやる気になったなというのが正直な感想です。

FPもお金の相談を受けて対応することはありますが、FPで仕事をしているわけでもないのに、わざわざFIRE後に他人の相談を受けるのはちょっとビックリします。
対面ではなくオンラインの上、顔見知りでもないのでライトに相談に乗れたのかもしれないですね。

相手の話を聞いて、自分の考え方を伝える程度のものだったようなので、具体的に何に投資するとかそういった話ではなかったようです。
FPというより占い師に近い感じでしょうか。

インフルエンサーがお金の話をしたい理由も分からなくもない

インフルエンサーとのお金の相談なので、自分にベストな回答が欲しいというよりはインフルエンサーと話をしてみたいとか、同じ状況ならどういった対応をするのかといった話が聞きたい程度だと思います。

実際、良く知りもしない人の性格を短い時間で理解して、その人の性格や嗜好に合った投資方法をアドバイスすることはまず不可能です。

アーリーリタイアまでの宿題を再確認しよう
節約>投資の話から、投資内容の話に移行 以前記事にした内容に続きが出ていたので、再度この件について触れようと思います。前回私が出した結論は、同僚は節約にとって害になるということでした。 今回はサラリーマン長者がESG投資に見向きもしない理由...

なぜなら人によって投資スタイルは千差万別だからです。
他人の投資方法を参考にしてもまず上手くいきません。

投資スタイルは時間をかけて自分にあった投資方法を探っていくことになります。
最初の取っ掛かりくらいは本を読んだり、人に相談しても良いですが、ある程度スタイルが決まりつつある状態になれば、他人のアドバイスは不要でしょう。

個人的にはお金を取るのはやり過ぎ感がありますが、FIREする前だろうとFIREした後だろうと、他人とお金の話をすることはまず無いのでFIREして時間ができた後に他人とお金の話をしてみたいと感じるのも分からなくはありません。

顔見知りが絡むお金の話は特級呪物

資産運用について相談されると困るのは、相談相手にとって適切なアドバイスをすることがほぼ不可能なこともありますが、一番の問題は「お金」が絡むからです。

例えばS&P500をお勧めしたとして、その後何とかショックが起きて数年株価がダダ下がりなんて事態になったら、恐らくあなたは責められるでしょう。

「何でこんなもの勧めたんだ」と。
10年くらい持ってればまず戻るはずですが、投資初心者にそれ程の握力はありません。恐らく1割、2割と下がっていく恐怖に耐えられずに損切りするでしょうね。

そして文句を言われます。
上がったら上がったで今度は「もっと儲かる株はないか。」と聞かれるでしょうから上がっても、下がっても面倒くさいことになります。

妙な事件が起きて、実家に近寄れなくなる40代のオッサン
久々に実家に帰ったら、妙なことに興味を持つ親父 3連休の時に正月ぶりに実家に寄ったんですが、父が株に興味を持っていました。「お前株で儲けているんだろう?俺にも教えてくれや。」と宣う親父これは非常に不味い兆候です。年を取って判断力の落ちた小金...

だから、他人のお金の相談なんか受けるものではありません。
特に知り合いは不味いです。
そして家族はもっと不味いです。

特に家族くらいになると「私の代わりに運用しておいて」と言ってくる可能性があります。

呪術廻戦 1巻 01話から引用

人の相談に乗るのもかなり面倒事なのに、人のお金を運用するなんて更にやりたくありません。
他人とのお金絡みのいざこざなんて特級呪物みたいなものです。
マトモな感覚があれば、ファンドマネージャーでもないのに人のお金を運用しようなんて気にはならないはずです。

この感覚があれば、世間にある投資詐欺なんてまずあり得ないと思うはずですが、何故かこの手の投資詐欺にハマる人が日本には多いのが不思議なところです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん、おはようございます。はしQです。おっしゃる通りで他人特に職場では、お金特に投資の話は「しないこと」に決めるのが正解でしょう。ただし三菱リーマン氏のように有料で相談に乗るのはなんとなくわからないでもないです。何となく成功者は自慢したくなるし、自分の成功話が当てはまる方がいると、感謝されるだろうから、やってみたくなってしまうのはあり得るのかな。ただしnekonabeさんのおっしゃる通り、最初はよくても、必ずいずれいつか下降しますので、この場面では間違いなく誰かに八つ当たりすることになります。nekonabeさんが正解です。はしQも億り人発言は以後控えます。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      外では億り人発言は止めといた方が良いでしょうね。
      特にリタイア後は周囲に居る人がマトモな人とは限らないので、更にヤバそうです。

タイトルとURLをコピーしました