FIREを目指す人の節約志向は生活必需品にも忍び寄る
FIREしたいと社畜が考えた場合、余程の高給取りでもない限りは節約して投資に回すことになるので、基本的には節約生活を送りつつFIREを目指すことになります。
基本的に節約しているので、当然自然と物を買わない生活が当たり前になります。
つまりFIREを目指していれば自然とミニマリスト的な生活になるということです。
節約生活も続けていれば当たり前になるので、物欲は徐々に減退していきます。
理由はいくつか考えられます。
1つは加齢によって特に欲しい物がなくなってくること、そしてもう1つが投資によっていわゆる「資産効果」を体感できるようになることです。
特に資産効果にはミニマリスト化を促進する力があります。
支出を抑えて投資を続けることで、資産がどんどん増えていくのが目に見える形(金額)で分かる訳ですから、普通の人なら楽しくなってくるはずです。
FIREを目指す過程でリストラされる家電
そんな形でFIREを目指した社畜は徐々に節約するのが当たり前になってくるので、ミニマリスト化が進んでいきます。
ところでFIREする人はどこまでミニマリストになれるのでしょう?
実は日常生活を送る上で「これ」がないと生活するのは大変だという物はそれ程多くありません。
服や食事は誰でも生活上必須ですが、服や小物のようなものはある程度、個人の趣味嗜好が出てきますし、必要不要も人それぞれでしょう。
食事も同じように人によって好き、嫌いがあります。
ウナギが好きな人はミニマリストになったとしてもウナギを食べるでしょうし、ウナギが嫌いな人は大金持ちだろうが、浪費家だろうがウナギを食べません。
現代社会で大金持ちだろうが、浪費家だろうが、ミニマリストだろうが生活においてまず使っているものと言えば、白物家電でしょう。
今日はFIREを目指す人はどこまで家電をリストラできるのかというテーマで話をしようと思います。
生活に必須と思われる家電はリストラできるか?
家電と一口に言っても巷には色々な家電で溢れています。
現代社会において、ほぼ必須な家電はエアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジが挙げられるでしょう。
流石に私もある程度ミニマリスト的な生活をしていますが、これらの5つは家に置いてあります。
人によって優先度が変わるかもしれませんが、エアコン>冷蔵庫>洗濯機>電子レンジ>掃除機の順で必要ですかね。
エアコン
エアコンは無いと夏場に死にますので、まず必須でしょう。
冬場は無くても何とかなりそうですが、夏場は無理です。
エアコンなしで生活したら家の中で熱中症になる可能性もあるので、現代社会ではまず必須の家電でしょう。
冷蔵庫
冷蔵庫も自炊していれば必須です。
いくらミニマリストと言えども、自炊する場合は食材を冷蔵保存しない生活は不可能です。
逆に自炊しなければ、冷蔵庫が無くてもあまり困らないと思います。
特に私のように都市部で生活していれば、すぐ近くにコンビニやスーパーがありますし、冷蔵庫なしで生活している知人も居たので、不可能ではないはずです。
ただリストラ候補にできますけど、冷蔵庫の購入+維持費に比べて毎月の食費が高くなるので、FIREに向けて節約生活をしようと考えるのであれば、自炊した方が良いという結果になりそうです。
洗濯機
お次は洗濯機です。
私も一時洗濯機のない生活を体験したことがありますが、無くても意外に生活できます。
私はちょうど引っ越し前の家電買い替えのタイミングと、上海のロックダウンと半導体不足で洗濯機がない時期がかち合ってしまったので、納品まで1か月くらい洗濯機なし生活でした。
確かにコインランドリーまで持っていくのは面倒なんですが、洗濯機は意外と無くてもなんとかなります。
特に一人暮らしだと、毎日洗濯しないとダメってことはないので、無くても行けそうです。
電子レンジ
4つ目が電子レンジです。
冷凍食品やレトルト食品を食べる場合はまず必須です。
あと私は炊飯器をリストラしてしまったので、米を炊くときに電子レンジを使います。
無いと困りますが、総菜や弁当しか食べないなら無くても問題なさそうです。
スーパーやコンビニで総菜や弁当を買って、そのまま温めて持って帰ってくれば無くても生活できそうです。
ただ、食べたい時に買いに行く必要があるので、そんな生活に耐えられる人ならリストラ対象にできそうです。
掃除機
最後が掃除機です。
掃除機は、無くても生活できそうです。
箒とクイックルワイパーでも掃除できそうです。
私は会社に行く前にルンバを動かしてから仕事に行きますが、それを止めればリストラは可能です。
ただ、今さら手で掃除する生活には戻れないので私はリストラしないと思います。
必須家電以外のリストラ対象たち
5つの生活必需品?な家電について語っていきましたが、私は今のところ全員スタメン継続予定です。
この5つの中でリストラ対象を決めるのであれば、洗濯機でしょうか。
一番高額ってのもありますが、一度無い生活を体験したのが大きかったと思います。
洗濯機が無くても、コインランドリーで何とかなります。
そもそもコインランドリーが事業として成立している時点で、家に洗濯機が無い人がそれなりの数居るってことですからね。
無くても生活できるってことでしょう。
そしてこの5つ以外にもリストラ対象の家電はいっぱいあります。
私はコーヒーメーカーと炊飯器、ジューサーは生活からリストラしています。
コーヒーメーカーはわざわざ使わなくても保温容器に直接ドリップすれば良いので、比較的早期に家からリストラされました。
炊飯器も使用頻度の割にでかくて邪魔な上、電子レンジ調理用の容器が売っていることに気付いた時点で、リストラとなりました。
そもそも一人暮らしだと4合も5合も米食べないですからね。
炊飯器はいりません。
今は必要な分だけ電子レンジで炊くようにしています。
大体1合ない位(1食計量カップ100ccくらい)を毎回炊きます。
炊きたての方が美味しいので、いっぱい炊いて冷凍はしていません。
ジューサーは実家で暮らしていた頃、朝バナナジュースを飲むのが習慣だったので必要かと思って買ったのですが、バナナを切ってはちみつ入れてとか、朝からこんな面倒なことをやっていられないので、速攻リストラされました。
ジューサーはマジ要らん買い物だったと思います。
若気の至りですね。
低温調理器とか電子圧力鍋とかノンフライヤーとか色々な特化型の家電もありますが、この辺りも軒並み不要ですね。
買ったとしても最初は使うでしょうが、掃除が面倒とか食べ飽きたりするので日常使いするところまで必須にならないんですよね。
皆さんはFIREまでにリストラする家電はありますか。
あまりスタメンを増やすと、故障時の買い替えコストを考える必要があるので、本当に使うものだけの少数精鋭にした方がFIRE後の生活も安定すると思います。
何ならもう一歩踏み込んで、家電買い替え用のコストをFIRE計画に含めておくと、更にFIRE後の生活も安定するでしょうね。
ちなみに私は5年ごとに20万円分の家電買い替え用のコストを見込んでいます。
この金額が多いか少ないかは、スタメンの数で調整していけば良いでしょう。
無いとQOLが駄々下がりだと思うなら、無理してリストラしなくても良いですしね。
FIRE後は生活の快適性が一番重要だと思います。
コメント