リタイア前に遺伝子検査で自分の設計図を確認してみる。
皆さんは遺伝子検査をご存じでしょうか?
自分の唾液を取って送ると、自分が罹りやすい病気や健康リスクが分かるアレです。
遺伝子検査も健康診断のオプションでやれれば良いんですが、人間ドックのオプションには無いので、健康保険が使えません。
私も40歳を過ぎていいオッサンになってきましたし、リタイア前に自分が罹りやすい病気を確認して注意しておくのは重要だと思ったので、今回遺伝子検査をしてみました。
ちょっと面白い結果になったので今日はそのお話をしようと思います。
リタイア前にリスク要素はすべて洗い出す方針のオッサン
使った遺伝子検査はユーグレナの遺伝子検査です。
特に理由は無いですが、なんとなく海外の会社のだと胡散臭いイメージがあったので、日本の会社の遺伝子検査にしておきました。
上場しているので、検査を適当にしたり情報漏洩したりといった下手なことはしないでしょう。
唾液を送ると、解析結果はWebから確認できます。
定価4万近くとそこそこ良いお値段ですが、1度送れば研究が進んで内容が追加されたり、変更されたりするので一度解析を依頼しておくと色々な情報が確認できて面白いです。
何しろ全部自分の体のことですからね。
他人の体の話なら特に興味も無いので、同僚の健康状態の話を聞いてもふ~ん、そうなんだくらいの反応しかできませんが、自分の体がどうなっているかという話なので、どの情報も興味深々で読み進められます。
ちなみに私は内村さまぁ~ずの人間ドックの結果を確認する回が好きなので、他人の悪い健康状態はエンタメとして楽しめます。
他人の場合は健康じゃないところがエンタメになりますが、自分が病気になり易いところを確認するのは少し気が重くなります。
遺伝子検査をすると、意外と普通の人より罹りやすい病気が多いので、「病気になるまでそんなことは知りたくない。」という人は遺伝子検査をやらないことをお勧めします。
自分がレアキャラだということが判明する。
遺伝子検査の結果で面白かったのは、眠りの部分です。
常々、朝起きるのが苦痛だと思っていて、朝起きるのがリタイアしたい原因の理由の1つが早起きです。
たかが仕事のために早めに寝たり、起きたくないのに起きるというのは中々のストレスです。
眠気に逆らって出勤しているため、平日は常に寝不足気味です。
早めに寝ようと思っても深夜まで眠くならないし、起きるのもシンドイと思っていましたが、遺伝子検査の結果原因が分かりました。
不眠症のリスクがまず高いです。
同じ遺伝子型の日本人は9.1%らしいです。
そして、就寝時間はより遅めのタイプらしいです。
同じ遺伝子型は日本人の5%だそうです。
勿論、遺伝子的にも完全な夜型です。
こちらもレアで同じ遺伝子型は日本人の3.3%しかいないそうです。
遺伝子的に朝起きれないということが良く分かりました。
すべての要素に適合する日本人は、0.01%程度です。
超レアキャラです。
この結果を見ていると、夜型で就寝時間が遅く不眠気味と、よく20年近くも大過なく社畜生活を送ってこれたなと思います。
もうそろそろ「朝起きなければならない」という呪縛から逃れても良い気がしてきました。
休日の起床時間が私の真の起床時間なのです。
そしてそれは7時台ではありません。
遺伝子的に長生きかどうかも判別できるようで、私は一般的なタイプだったので100歳まで生きることはないでしょう。
平均寿命で考えると半分まで生きているので、そろそろ折り返し地点です。
必要以上に長生きすると考えていると資産が無駄に残ることになりそうなので、早くリタイアして昼まで惰眠を貪りたいと思います。
コメント
面白そうですね。良い情報をありがとうございます。
早速発注してみます!
anonyさん、コメントありがとうございます。
面白いと思える人なら楽しめると思います。あんまり気にし過ぎても良くない気がしますが。
よくそんな怖いことが分かってしまうものやる気になったな
いりほさん、コメントありがとうございます。
好き嫌いは分かれると思います。怖いと思う人はやらない方が良さそうです。
私は知らないでいる方が嫌だったので確認しました。