引越しの荷解きを嫌々こなす1日です。
昨日の記事で、引越し完了したという話をしました。
今日は有給休暇を取って、荷解きの予定だったんですが・・
朝から筋肉痛で全くやる気になりませんでした。
片付けては横になり、片付けては横になりで全然進みませんでした。
30年くらい年を取った気分でした。おじいちゃんかな?
とりあえず、社畜の宿命で明日出勤する必要があるので、服だけは全部開梱して収納に仕舞いましたが、本とか食器とかは完全に手付かずです。
本とか重いし、体痛いしということで筋肉痛が収まったらボチボチ始めていこうと思います。
とは言え、この記事を書いている段階では結構治ってきているので深夜に片付けるかもしれません。
残しておくのも気持ちが悪いので、やっておきたい気分です。
アメリカ国債金利は上昇で、再度円安方向に振れる。
月曜日から相場は全然見ていなかったんですが、この記事を書く時にちらっと見たらドル円128.5円まで上昇していますね。
週末に127円くらいだったはずなんですが、また急に円安方向に振れ始めました。
週末に翌週の相場は、弱い上昇相場を予想しており、上値は128円くらいまででそこから先は重そうかなと予想していましたが早々に上回ってきました。
アメリカ国債10年金利が上昇しているので、その影響もあると思います。
アメリカ国債の金利は2.7%を割り込んで下がっていくことは無いだろうと考えていましたが、窓開けて上昇しています。
最近は金利が上昇しても、ドル円の上昇はそれほど強く無かったので反応も限定的かなと考えていましたが、そうでもなかったようです。
為替の予想し辛さが出る。
金利の話もありますが、一番大きいのは上海の外出禁止が解除されるというニュースがあったからでしょうね。
事実上のロックダウンの解除になるので、このニュースに反応して円安傾向に振れた感があります。
円高方向に動きそうなニュースも出ています。
日本で、6月1日から1日当たりの入国者数を1万人から2万人へ引き上げるそうです。
元の人数が少ないので、倍に増やしたところで影響は限定的ということでしょうか。
円需要が増えるので、円高方向に振れるかなと思っていましたが。
もっと増えないと、実需に影響が出る程ではないのでしょうね。
取り敢えず、ロックダウンが解除されれば洗濯機は納品されそうなので、個人的には良しとします。
為替に関しては、6月からロックダウン解除とは言っていたけど、1日からと思っていなかったので、予想していたより解除が早かったり、金利がまた上がり始めたりと予想できない展開です。
弱い上昇相場を予想していたところに、ブースターを付けられた感じです。
引越し作業をしていて投資はしていなかったので、円安急伸しても影響はなかったりしますが、既に予想から外れ始めているので、今週は引越し作業に専念しようと思います。
私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。
コメント