10万人を超え、50%を超えてもフルリモートの在宅勤務は遠い
2月3日の新型コロナウイルスの感染者数がとうとう全国で10万人を超えましたね。
特段何か特別な対応を取らずに、とりあえず死なないから問題ないといった感じですので、増えるに任せるといった感じでしょうか。
感染者数が増えると国民の側で勝手に自粛して感染者数が減るので、日本の為政者は楽チンです。
海外の場合は、どんな状況だろうと国民が自由に振舞うので強権が必要ですが、日本人は勝手に空気を読んでくれて、為政者がして欲しい対応をしてくれます。
東京都でも病床使用率が50%を目安に緊急事態宣言を出すという話だったと思います。
ですがいざ病床使用率が50%を超えたら、ゴチャゴチャ言って結局緊急事態宣言を出さなかったですね。
重症化しないなら50%を超えることはないと高を括っていたら、普通に感染者が多すぎて50%を超えてしまったので、今度は絶対超えない基準を作りましたみたいな感じでしょうか。
意地でも緊急事態宣言を出す気は無いという感じがして、ちょっとイラっときました。
私は緊急事態宣言発令からのフルリモート勤務待ちだったのですが、そこまで行きつかないかもしれませんね。
感染しても良い派と絶対感染したくない派の動きが分かれる。
新型コロナウイルスの感染すると一時金が支払われる保険が大人気だそうです。
分からなくは無い動きですね。
これだけ感染者数が増えてくると、いつ自分が感染するか分からないので保険に入っておいて、いざ感染したら保険料を貰おうということでしょう。
国も会社も何も対応しないなら、金だけは貰えるようにしておこうという比較的ポジティブな考え方にも見えます。
一方で、ストライキの動きもあるようです。
こちらは絶対感染したくない勢の動きですね。
コールセンターの契約社員がストライキを起こしているようです。
契約社員がストライキをすると、高確率で次回の契約更新は無さそうなので覚悟の上ということなのでしょうね。
ストライキを起こしたから契約更新をしないとは言わずに、能力が足りないとか何か別の難癖をつけて更新しないのでしょう。
それなら今すぐ辞めて失業保険貰った方がスッキリすると思いますが・・
会社都合退職狙いでしょうか。
揉めれば会社都合退職も取りやすいでしょうし。
ストライキにしろ、会社都合退職からの失業手当にしろどちらにしろ好きなだけ家でぬくぬくできるので、絶対感染したくない派からするとどちらに転んでも美味しいということでしょう。
私は特に何もしていませんが、人によって対応が大きく変わって面白いですね。
コメント