都内でも雪が降りそうなので、早く次のアレが欲しい。

猫 寒い 毛布 時事ネタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒いので外に出たくないから緊急事態宣言のおかわりが欲しい。

年末年始外に出なかったせいで余り気になっていませんでしたが、出社という強制外出イベントが発生した結果、無理矢理外出する羽目になっています。

年末年始は買い溜めした食料で生活していたので、年明けの出社でかなり久しぶりに外にでました。
それにしても・・「何か、今年寒くね?
去年の都内の1月の気温は最高気温で10度近くあったと思うんですが、何やら妙に寒く感じます。

夏は在宅勤務で外に出ずにエアコンの効いた部屋に居たせいで体温調節機能がおかしくなっているのか、冬に入ってから寒さに弱くなった気がします。

急に増えてきたコロナ感染者と過去の感染者増加を確認する。

そんな訳で寒くなったせいなのか、クリスマスから年末年始にかけて外出する人が増えたのか、オミクロン株のせいなのか、いつの間にか新型コロナウイルスの感染者数が2000人を超えていました。

エラー

正確には2638人ですが、気にしていなかったから気が付かなかったのか急に増えましたね。
ちょっと気になったので厚生労働省のホームページで確認してみましたが、全国の感染者数は2021年末までは400人程度でしたが、1月3日に700人近く、4日に1000人超で5日に2638人とどんどん増えてますね。

厚生労働省 新規陽性者数の推移(日別)から引用

過去の感染者の急増を感染者推移をデータシートで確認したところ、グラフ内の①2020年11月10日に1,276人だった感染者数が大体倍の2,570人まで増加したのは、2020年11月21日で11かかりました。
その後ピークの8,045人まで増えたのは2021年1月8日で11月10日から59日後でした。

グラフ内の②についても2021年3月21日に1,110人が10日後の3月31日に2,832人、ピークの7,244人まで増えたのは2021年5月8日で3月21日から48日後でした。

グラフ内の③については、2021年7月5日に1,021人が2日後にの7月7日には2,181人、ピークの25,975人まで増えたのは2021年8月20日で7月5日から46日後でした。

大体1月半~2カ月くらいでピークに達しているので、今までと同じなら2022年の2月中旬頃から3月初旬にピークが来ることになりますね。

正直それより気になること

コロナ感染者のピークがいつ来るかよりも、いつになったら「自社が完全テレワークに移行してくれるか。」の方が興味があります。
お上には逆らわない、国家の犬企業なので国が外出自粛を出してくれれば、すぐにテレワークになるはず・・・

万単位になると、政府も緊急事態宣言を出してくれるのではと勝手に期待しています。
第5波の時は25日で約1,000人から10,000人まで行ったので、第5波と同じなら1月末頃には10,000人を超えるはずです。

アメリカでは1日100万人も感染者が出ているのに、日本は少なすぎるだろうと思っていましたがようやく日本にも来たようですね。

米のコロナ感染者1日100万人超 死者の急増はなく - BBCニュース
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、アメリカで3日、新型コロナウイルスの新規感染者が100万人を超えた。一方、死者や入院を要する人の割合は、過去の感染ピーク時よりもはるかに低い状態で推移しているという。

寒くて外に出たくないので、さっさと完全テレワークに移行してほしいものです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました