如何ともしがたい昼間の眠気
今日も昼間に恐ろしいまでの眠気に襲われました。
何で毎日昼間こんなに眠くなるのか。
以前、昼頃眠くなる現象に名前があってそれは生理現象だという話を書いたと思います。
生理現象だからしょうがないと思いつつ、眠気に耐えるのはシンドイです。
私がセミリタイアしたい理由の1つは、毎日お昼寝したいという幼稚園児のような理由もあったりします。
昼寝していなくても、何故か夜は元気です。
これを書いている時点で、1時を過ぎていますが全然眠くないです。
昼間はあんなに眠いのに、夜は全然眠くないなんて絶対9時17時の労働時間に体が合っていない気がします。
もう10年以上もこの生活なのに未だに慣れません。
30年後はみんな機械の体かもしれない。
そんな生理現象が解消できるかもしれない記事を見かけました。
解決方法が人体改造に近いのが怖いですが、睡眠リズムの調節に影響するペプチドを精製できるマイクロチップを体内に埋め込むという方法で睡眠リズムを調整するそうです。
マイクロチップをコントロールするためのベルトを付けて、それをスマホで操作するようですが、ハッキングされたり、バグで装着者全員に一斉送信とかされたら、その人が何をしていても寝てしまうんでしょうか。
睡眠リズムを調整する目的で使うようなので、常に覚醒状態には出来なさそうです。
眠いものは眠いだろうし、ずっと起きていると眠気以上に幻覚や錯覚でそれどころじゃなさそうなので、あまり意味は無さそうです。
人体改造までするなら睡眠薬で良いやと思いますが、心臓ペースメーカーのように既に実用化されている人体に組み込む機械も存在するので、もっと使いやすい感じになれば今後は体に機械を組み入れる人が増えてくるかもしれません。
眠気はそれ程差し迫った問題ではありませんが、糖尿病患者にインスリンを投与するといった使い方もできるようになるそうなので、糖尿病の人には良いかもしれません。
毎日決まった時間に注射するのは大変でしょうし。
今後の人間機械化計画が楽しみではありますが、今のところ昼間眠いのはどうしようもないので我慢しようと思います。
コメント