既に覚悟完了済みの43歳独身
私は43歳で独身です。
既に会社も辞めて無職なので、これからも独身でしょう。
50歳になっても独身だと生涯独身らしいですが、既に生涯独身の覚悟は完了しています。

私は既にFIREしているので、生活にあまり不確定要素を入れたくないと考えています。
結婚するというのは、余りにも不確定要素が多すぎて難しいでしょう。

FIREしてから結婚はまず無理です。
生活費の面だけなら実現可能そうですが、私のように独身一人暮らし歴が長いオッサンは嫁と言う不確定要素の塊を受け入れることができません。
不確定要素の嫁が更に不確定要素の子供なんて産んだら、正にカオス
人生設計が大きく狂うでしょう。
ですが、結婚してから夫婦でFIREを目指すというパターンは最近見かけるようになりました。
今日はそんな結婚してからFIREしたい人を見て思ったことを語ろうと思います。
叶えたく無さそうな相談内容に香ばしさを感じる
結婚後にFIREしたい人の話をしようと思ったのは、以下の記事を見たからです。
夫のセミリタイアを叶えたい31歳女性「2人の子育てとマイホームを実現するにはあといくら必要?」という記事です。
もうタイトルから香ばしい感じが漂ってきます。

相談者は奥さんで、旦那がセミリタイアしたいそうです。
子どもが1人

相談者31歳、配偶者30歳
子どもは0歳で会社員らしいですw

資産はキャッシュで1,800万円、投資が1,200万円の計3,000万円のようです。
話を聞いている風の嫁ブロック
この相談が香ばしいのは、相談内容です。
今年第一子が生まれたばかりで2人目も3歳差で産むことを計画中。 現在は共働きだが、なるべく子どもと過ごしたいため、パートに切り替えたいと考えており、夫も40歳でセミリタイアを考えている。 これまで資産形成に励んできたが、教育費・老後資金を準備し、さらに4,500万円のマイホームを購入するためにはあといくら必要なのか知りたい。
夫がセミリタイアしたいと言っている。
私も働きたくない。パートでセミリタイアしたい。
子供はもう1人欲しい、ついでに家も欲しい。
・・・叶えたいとか言いつつ、全然夫をセミリタイアさせる気なんて無さそうです。
育休に入って仕事しなくなったら、復帰する気がなくなった。
夫はリタイアしたがってるけど、私は認めんからバンバン金使おう的な話に見えます。
夫の側も嫁の言い分を良しとしているのか疑問です。
夫の方は年400万円くらい投資に回す余裕があるから、あと10年夫婦でこのまま頑張ればリタイアできるだろうと思っていそうです。
対する妻は、子どもは1人追加、家も追加、私は辞めると思っているという、夫婦の間に認識の齟齬があるように見えます。
投資額1,200万円で月22万円を追加投資、4%で10年回すと約5,000万円です。
労働収入から投資分を除いて、1年で400万-(22万×12か月)の136万、10年で1,360万円貯まるので、キャッシュと合わせればを8,000万を超えます。
夫は「まぁ、8,000万もあれば嫁子どもがいてもリタイアできるかな?」と思っていそうなラインです。
現金が1,800万円あって働いている間に年400万円貯められるので、現金を確保しつつ投資も続けて家は買えるでしょうが・・・
夫に買う気があるのかは疑問です。
更に夫がセミリタイアするまで嫁が仕事を辞めない保障がないですね。
相談内容がこのままの状況を続けて、10年フルタイムで働き続けそうな感じに見えません。
子どもをダシに辞める気満々です。
夫からしたら「聞いてないんだけど?」と言いそうな将来予想図です。
この嫁の妄想を(半強制的に)実現させられた時、果たして旦那は予定通りに40歳でリタイアできるのか?
できない気がするなぁ。
頭から否定はしない。
だけど収支的にはできないようにする。
これもまた形を変えた嫁ブロックに見えます。
コメント