やっぱ、いつの間にか富裕層なんて無かったんや!と思うオッサン

お宝を発見した男性 FIRE後
スポンサーリンク
スポンサーリンク

FIRE界隈に”いつの間にか富裕層”はいない

いつの間にか富裕層という言葉がはじめて登場したのは、野村総合研究所が2年おきに発表している世帯別の純金融資産保有額のレポートの中で出てきたものだと思います。

聞いた当初は「何か変なの」と思っていたいつの間にか富裕層
発表から1年以上経ちましたが、今「いつの間にか富裕層」と聞いても、あまり違和感が無くなっています。

慣れって怖いw
FIRE界隈に居るとよく聞く用語になってしまったので、違和感が消えるのも早かったのでしょう。

2年に1回のお楽しみ資産ピラミッドを確認する。
おかんの顔よりよく見る三角形が更新されましたFIREを目指している人は誰でも1度は見たことのある、NRIの世帯の純金融資産保有額の図が更新されました。調査報告は2年に1回、年度末くらいに更新されるので楽しみにしている人も多いのではないのでし…

用語についての慣れはともかく、FIRE界隈で「いつの間にか富裕層」という物は存在し得ません。
だって定期的に資産を確認しますからね。
ある日気付いたら1億円を超えていたという状況にはなり辛いと思います。

私も月に1度、月初に資産を棚卸して全部でいくらあるか確認しています。
ただ、1億円は普段とは違う「特別感」があるのは間違いありません。
私も月に1度のルールを曲げて、1億円に到達するタイミングの近辺では何度も資産額を棚卸してしまった記憶があります。

それくらいにはFIRE民にとっては1億円、富裕層に到達するということは特別感があります。

無職のまま富裕層になったオッサン
オッサンは資産の棚卸が面倒くさい方が良いと思う派私はFIREする前からそうなんですが、資産の棚卸は月に1度だけと決めています。FIREを目指している人や、FIRE済みの人の中にはマネーフォワード等を使って資産をひとまとめに確認できるようにし…

いつの間にかどころか、指折り数えて待ってるでしょうね。
オッサンもあとちょっと、あとちょっとと何度か確認しましたし。

長年かけて続けてきた成果、集大成のようにも感じると思います。

1億円はいつの間にか到達するにはハードルが高い?

1億円はFIRE民にとって重要な節目の1つだとは思いますが、いつの間にか富裕層自体が一切存在しないかというと、そんなことはないと思います。

以前、いつの間にか富裕層には3種類居るって話について記事を書きましたが、この3類型の中の1つに、これならまぁいつの間にか富裕層になっていたってこともあるかなってケースがありました。

いつの間にか富裕層とは何だったのか?
FIREを目指していると「いつの間に」とはならない。私は富裕層到達前後で「そろそろ富裕層入りしたかな?」とマメに資産をチェックしてしまった口ですが、世間には「いつの間にか富裕層」という人々が存在します。この「いつの間にか富裕層」が出てきたの…

持株会や確定拠出年金を長年積み立ててきて、ある日確認すると1億円を超えていたってパターンですね。
これなら40代~50代くらいまでコツコツやっていれば1億円を超えることもあるでしょう。

そんないつの間にか富裕層について、SPAの記事がありました。
資産1億円を達成した「普通の会社員658人」の生態を徹底調査。って記事です。

資産1億円を達成した「普通の会社員658人」の生態を徹底調査。4割が未婚、年収500万円未満も多数 | 日刊SPA!
日経平均株価が最高値を更新するなど株高が続くなか、普通の会社員でも純金融資産1億円を突破する「いつの間にか富裕層」と呼ばれる人が増えている。SPA!は純資産1億円を達成した会社員658人に調査を実施…

この中に思う所があったので、今日はこのお話をしようと思います。

この調査結果を見ると「いつの間にか」は超レアなはず

記事の内容は資産1億円を突破した社畜658人を調査した物のようです。
どうやって資産1億円以上の社畜を658人集めたのかも気になりますが、そんなことより中身です。

生活費に関しては10万円未満という「やり過ぎ層」が11%居ますが、オッサンと同じ20万円くらいから30万円くらいが多数派といった結果でした。

資産1億円を達成した「普通の会社員658人」の生態を徹底調査。数値からnekonabeがグラフ作成

収入に関してはやはり高年収帯が多めです。
900万円以上の割合が67.6%で約7割

これは生活費が20万円以上の割合が69.4%なので、高年収帯はイコール支出も人並くらいには高いということでもあるように見えます。

資産1億円を達成した「普通の会社員658人」の生態を徹底調査。数値からnekonabeがグラフ作成

ここまでは、やっぱり何だかんだ言っても”いつの間にか”富裕層になるくらいの人は、年収高くないとキツイんだなって話なんです。

でも3番目の質問で「おやおや」と思いました。
何%を投資や貯蓄に回したかという質問です。

7割以上が最多の29%、5割~7割が次点の24.2%、3割以上を貯蓄や投資に回す人が全体の72.2%も居ます。

おやおや「いつの間にか」の割に、随分とFIRE民的な動きをしてますね。

資産1億円を達成した「普通の会社員658人」の生態を徹底調査。数値からnekonabeがグラフ作成

7割投資や貯蓄って普通の生活じゃないですからね。
何らかの目的がないとしないと思います。
老後の不安とか、そんな曖昧な不安感で7割も投資に回しません。

そんな暮らしは直ぐにまとまったお金が必要か、借金持ち以外ではFIRE民くらいしかしない生活です。
この調査最低の年収300万~500万だと、手取りは235万円~387万円ほど
7割貯蓄ってなると、年間70万~116万で生活していることになるので、やり過ぎ層がごく少数居たとしても、多くは高年収帯の人達が7割投資民でしょう。

つまり、「いつの間にか富裕層になった。」と言ってるヤツの中に普通にFIRE目指して富裕層になってる連中が居るってことですね。
FIREしないのに、今の生活を犠牲にして不必要に資産を積み上げる生活をする必要はないでしょう。

3割くらいまでなら、老後のためと言われても納得できるんですが・・・
5割~7割以上当たり前って・・・
そりゃFIRE目的以外なくねぇ?

そもそも稼いだ金の5割~7割投資に突っ込んでおいて、今幾らになったか知りません。なんてヤツがそんなにいっぱい居るわきゃないのです。

本当のいつの間にか富裕層なんて連中は、たぶんこのグラフの中で2000万円以上稼いで、毎月100万円以上使って生活しつつ、10%くらい投資に回していたら富裕層になっちゃったインカムリッチくらいじゃないでしょうか。

並みの社畜の稼ぎじゃ、いつの間にか1億円にはならん。
ゴリゴリ節約して、バリバリ投資して、つぶさにいくらになったか観察してる。と普通の稼ぎで1億円に到達したオッサンは思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

FIRE後
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました