90年代のジャンプ的修行生活を始めるオッサン

滝にうたれる、かわいい猫イラスト FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

FIRE後の健康問題を掘り下げていく

以前、FIRE後の問題はお金と健康の2大問題に集約されるという話をしました。
そこで、お金の問題は当然あれどそれより問題になりそうなのは健康に関する問題だという話をしています。

体に良いことしているつもりでも、仕事中にすると害悪になるもの
FIRE後も解消しない2大問題 私はもうすぐFIREする予定ですが、FIREした後にも残る問題が2つあります。それが、お金と健康の問題です。人生において大きな問題になるのが、お金、健康、人間関係だと思いますが、FIREすると最後の人間関係は...

FIREなんて考えていると、四六時中お金のことを考えています。
こうなったら、こうしようみたいなことをよく考えますし、そもそもお金が足りなくなると思っていたらFIREなんてできないので、FIRE前にお金の問題はある程度解消されていると考えるべきでしょう。

お金はまぁ何とかなると思っていても、健康問題は別です。
特に社畜になってから、20年以上まるっきり運動しなくなった40代のオッサンからすると、FIRE後の健康問題は思わぬ落とし穴になりかねません。

社畜の間は運動しようなんて気が1mmも起きない

健康問題が語られる際に、健康に重要なのは「食事と運動、それに睡眠が重要」という話があります。

このうち睡眠についてはFIRE後になって最も充実するので何の問題もありません。
寝たいだけ眠れば良いですからね。
逆に寝すぎて健康を損ねないか心配する必要があるくらい眠れます。

食事に関しても時間ができる分、自炊を充実させることはできるでしょう。
私もFIRE後のやりたいことリストに自炊の充実を掲げるくらいなので、食事についてもまず問題ないと思っています。

40代のオッサンがFIRE後にしたいこと④
やりたいことって何?と聞かれると戸惑う40代 FIREまであと1年を切ったので、2024年の目標として「FIRE後のやることリスト」を考えてきましたが、苦戦しています。これまで40代のオッサンがFIRE後にしたいこととして、①~③まで書いて...

問題なのは運動です。
学生時代は部活や体育の時間に運動していましたが、社畜になると運動なんてしません。
というより、運動する気力が湧かないという方が正しいでしょうか。

20代の頃は慣れない環境にプラス、長時間残業の暮らしだったので休日に運動しようなんて気には1mmもなりませんでした。
とりあえず土曜は寝る、日曜は家事とゲームをするって感じだったので出かける気にもなりませんでした。

そうして20年以上が経過しスッカリ出不精になってしまいました。

FIRE前に気分だけでも何とかしてみる

最悪、外を歩く系のバイトでもして無理矢理運動しようかなとも思ったんですが、仕事で運動するのは体に悪い的な記事を見てしまったので、元々乗り気じゃなかったこともありスッカリ仕事を運動の代わりにしようなんて気が無くなってきました。

そうは言ってもFIRE後は何かしら運動しなくてはなりません。
今の生活から社畜の拘束時間をそのまま差し引いた場合、家の中で殆ど動かないことが確実です。

FIRE前にちょっとでも運動しようって気を起こさなくてはならなくなりました。
私は考えました。

急に外に出て運動したいかと問われれば、「否」です。
面倒くさいです。
家の中で運動するならどうかなら「ギリOK」です。

という訳で家の中で運動(的なもの)をすることにしました。

90年代のジャンプ系の発想をするオッサン

しっかり運動するのは面倒くさいです。
以前コロナ渦で、リングフィットアドベンチャーを毎日やっていましたが、最近は全くプレイしなくなりました。
それもこれも出社することになったからです。

平日出かけるから、家の中で運動するのが面倒になったんですね。
それは今も同じです。
家の中で運動するのも面倒くさい。

なんとなく考えたのは、足に重り付けて生活すれば筋トレにならないかなということです。
早速Amazonで足に付ける重りをポチリました。

私が今着けているのは片足3kgの重りです。
結構負荷がかかります。
とりあえず家の中ではずっと重りをつけたまま生活しています。
椅子に座っている時も足を上げたり下ろしたりしていますが、どこまで効果があるかは謎です。

ドラゴンボール完全版 12巻 177話から引用

私の中では運動→体を鍛える→修行→修行といえば重りだろ。
という謎の公式があります。
ドラゴンボール世代は修行といえば重りを想像するんじゃないでしょうか。

NARUTO -ナルト- 第10巻 ナンバー82から引用

NARUTOでも良いですけどw
とにかくベタな発想で今は足に重りを付けて生活しています。
運動とは修行です。

ドラゴンボール完全版 12巻 177話から引用

今のところ出かける時に、重りを外すと軽くなったくらいの実感しかありません。

とりあえず20年の社畜生活で熟成された運動するのが面倒くさいという気分から何とかしなければなりません。
家の中で動くのが面倒になったら、外に出る機会を増やすかもしれませんし、足を鍛えておけば多少外を歩き回るくらいの筋力は付くでしょう。

そんな感じで90年代のジャンプ的修行を始めました。
足の重り、夏は蒸れるのでサッサと涼しくなって欲しいものです。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    こんにちは。nekonabeさん 最近久々に仕事に追い込まれている はしQです。
    いよいよFIRE後に向けて始められましたね。「運動」足に重りをつけるなんて、当方にはとても出来そうもありません。大したモンですね。当方だったらたぶん2~3日は頑張れますが継続はできないだろうと思います。前にも書いたように体力系のゲームぐらいしか継続はできません。されに最近はそれすらできていなくて配信系のコンテンツにはまっていてその分視力がかなり低下しているように思います。すっかり秋めいてきました。過ごしやすいですが、結構寒いと感じ始め、夏の酷暑が懐かしく感じています。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      足に重りをつけても問題無いのは、マンション暮らしだからということも大きいと思います。
      戸建てに比べれば、段差が少ないですから転ぶことはありませんし、足を大きく上げる場面がないですからね。

      急に涼しくなりたね。
      つい1週間前くらいまでエアコン1日中つけていましたが、今は窓を開けていると寒いくらいです。
      暑いよりは寒いほうがまだマシですし、動くには涼しいほうが良いのでぜひ今年は暖冬であって欲しいところです。

タイトルとURLをコピーしました