40代のオッサンがFIRE後にしたいこと④

ゆるいネコのいただきます FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

やりたいことって何?と聞かれると戸惑う40代

FIREまであと1年を切ったので、2024年の目標として「FIRE後のやることリスト」を考えてきましたが、苦戦しています。

これまで40代のオッサンがFIRE後にしたいこととして、①~③まで書いてきましたが、まだ6個しか書いていません。

40代のオッサンがFIRE後にしたいこと①
2024年の初めに考えた目標を年度末に思い出す。 何となく生活していたらいつの間にか3月も終わろうとしています。もうすぐ新年度ということで、2024年の年始時に目標にしていた「やることリスト」を少し考えてみようと思います。 やりたいことって...
40代のオッサンがFIRE後にしたいこと②
オッサンが寝る前に捻り出す「やることリスト」 以前、2024年の目標でFIRE後にしたいこと、いわゆる「やることリスト」の話をして記事を書きましたが、その②です。前回は2個しか出なかったので、①にしていてまた時間が経てば何か思いつくだろうと...
40代のオッサンがFIRE後にしたいこと③
いつも寝る前になると考え始めるFIRE後にやりたいこと 2024年の目標でFIRE後にしたいこと、いわゆる「やることリスト」を作ることを目標にしていましたが、やりたいことリストのその③になります。やりたいこと①と②は以下のリンクから飛べます...

偶にやりたいことリスト100個書き出しましたという人が居ますが、正直そんなに大量にやりたいことなんて出てきません。

やりたくない事ならいっぱいあるんですけど、「やりたいこと」と言われると、それ程思いつきません。
そもそもやりたいことが一切できない完全な奴隷生活をしているわけでもありませんからね。

そこそこ満足できる程度の自由はあり、その時間は好きなことをしているのでやりたいことが思いつかないのかもしれません。
もちろん長い社畜生活で、好奇心とか冒険心がゴリゴリ削られてしまって、何となく惰性で生活するようになってしまったことも原因でしょう。

最低10個くらいはFIRE後のやりたいことリストを作ってFIREしたいので、今日も捻り出そうと思います。

完全な自炊をする。

FIRE後にやりたいこととして思いついたのは、完全な自炊です。
完全な自炊って何だと思う人も居ると思うので、簡単に説明するとちゃんと1から作る自炊という意味です。

社畜をしていると、仕事終わりで帰ってくるのが20時、21時となる場合があるので、平日は簡単に済ませる人が多いと思います。
私も例に漏れず簡単に済ませていますが、その際に使うのがレトルト食品や冷凍食品、それにCook Doのような〇〇の素系の物です。

私はレトルトだと中に入っている具材が少ないので、野菜やキノコ、肉を追加して2食分にして2日に分けて消費することが多いのですが、それでも味付けは完全にレトルトの味付けなので、完全に自炊しているとは言い難いです。

FIRE後はこの手のズボラ飯を使うのを止めて、完全な自炊を慣行したいと思っています。
できれば今まであまり食べたことがない系のメニューも作ってみたいです。
特に魚は冬に鍋物にする時以外は滅多に食べないので、魚を使ったメニューも充実させたいところです。
最初はクックパッドとかレシピサイトを見ながら作ると思いますが、将来的には自分の好みのオリジナルメニューを作りたいですね。

せっかく1人暮らしには勿体ないくらいのキッチンがあるので、FIRE後はもう少し活躍させたいと思っています。

運動習慣の獲得

FIRE後にやりたいこと8つ目は、運動習慣をつけることです。
これはFIRE後にやりたいことというよりは、やらないと早死しそうだから渋々やらざるを得ないことです。

できればやりたくありません。
とは言え、やらないとまず間違いなく殆ど動かずに生活することになるので、何かをしなければなりません。

第一候補になるのが、FIRE後のvlogでも皆やっている散歩です。
お金もかからなくて、歩ける人なら誰でもできるお手軽さがあります。

私の場合は、何を置いても習慣化できるかがポイントになります。
1度習慣化すれば、何であっても何とか続けられると思います。

最悪、ポスティングや新聞配達のような強制的に散歩せざるを得ない状態にして無理矢理習慣化する可能性もありますが、できれば自然に毎日散歩したいところです。

ポスティングとか人の家にゴミ配って歩いているような物なので、見つかったらトラブルになりそうですし、新聞配達は早起きが無理ゲーでしょう。
夕刊のみ配達くらいなら行けるかもしれませんが、時間内に配りきらないといけないとか、必要以上に長時間拘束されるという可能性もあるので、仕事にはしたくないですね。

とりあえず、毎日ちょっとした運動をする程度の運動習慣は獲得したいと思います。

最後に

FIRE後にやりたいことというより、FIRE後の生活の見直しのために必要なことのような感じになってしまいました。

やはり、やりたいことというのは中々でてきません。
40代になってくると、自分がどういった人間で、これをしたらどうなるか、実現可能かというのはかなり正確に推察できるようになってしまいます。

荒唐無稽なことでも良いならいくつか出てくるかもしれませんが、これは無理臭いなというのが分かってしまうと、やりたいという気にはあまりならない。
これがオッサンの壁かとも思いますが、もっと柔軟に考えるようにしたいものです。

社畜の首輪が無くなれば、もう少し自由な発想になるかもしれないと期待しつつ、FIREまでの期間でもう少し考えてみようと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。昨日は予測通り被弾しましたが午後から回復し損傷は軽微で済みほっとしております。さてFIRE後の運動のおすすめは、TVゲームのスポーツ系のものです。転職時期には体力の低下を危惧し、スイッチのリングフィットアドベンチャーをしておりました。ゲーム性もあるのである程度まではレベルアップ目的で頑張れますし家で黙々とやることができますので結構続きました。後は昭和30年代の映画や番組を見て昔の東京の風景を現在と比較してみる等もしていました。車が特に古臭くてむしろいい感じでした。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      私もコロナ渦は毎日リングフィットやってましたね。
      出勤になったせいで、すっかりやらなくなってしまいました。

      良い感じの運動習慣だったんですが、あれもSwitchがないとできないので、次世代機が出たらやらなくなりそうです。
      そう考えるとやはり身一つでできる運動が良いということになります。
      それがなかなか難しいんですよね。

タイトルとURLをコピーしました