台風が直撃する恐怖を、遥かに上回る恐怖を叩きこまれる

叫び 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

天気が悪いんじゃない。会社が悪いんだ。

社畜になると憂うつになる事象に天候があります。
特に雪や台風なんかがその代表例です。
これって何が憂うつかというと、会社のスタンスが「来れたら来てよ。」的なノリで出社を強制してくることです。

で、普段どおり公共交通機関が動いていれば良いんですが、実際はまともに動いていないことが多いわけで、それが薄々分かっているので、更に憂うつになります。

次の日は休むって決めているなら、ただワクワクするだけなんですけどね。
別に荒天が悪いわけじゃありません。

雪が降るなら当然アレしましょう!
都内で久々に大雪の予報が出ました。 東京で2月10日に大雪になるというニュースがありました。 都心でも積雪があるようなので、今日は雪にまつわる話をしようと思います。 滅多に降らないから基本無策な都内の住人 都内で大雪が降るという予報が出るの...

何のことはありません。
普段どおり会社に出社させられるから憂うつなのです。

従業員の扱いで、外国なら訴訟されそうな国じゃぱーん

例によって夏の風物詩台風が今年もやってきました。
今年はなぜか関東を通らずに東北に直撃したり、おかしなルートを辿ってきていますが、今来ている台風7号はオーソドックに関東に来るようです。

台風7号は関東に暴風域伴い接近へ、線状降水帯発生の恐れ…鉄道の計画運休相次ぐ
【読売新聞】 非常に強い台風7号は15日、伊豆諸島の近海を北上した。暴風域を伴って非常に強い勢力で16日に伊豆諸島や関東に接近する見通しだ。同日夜にかけて伊豆諸島を含む関東と山梨県で短時間に大雨をもたらす線状降水帯が発生する恐れがあ

日本の嫌なところは、変に災害慣れしているので危機感が薄いというか、従業員の身命を守ろうって感覚が希薄なところが多分にあります。

そりゃ、年収5,000万円とか云億円だったら、這ってでも来いって言うのはわかるんですが、そんなに貰ってない・・・
それどころか低年収の部類でも這ってでも来いという会社が多い気がします。

台風7号も日本列島を縦断はしなさそうですが、関東を掠るように通過していく想定になっています。

ウェザーニュースから引用

普段だったら、安全第一に出社してくださいという矛盾に満ちた指示が出るところです。
しかも関東を通過するわけじゃありませんからね。
掠っていくだけです。
去年、一昨年くらいなら普通に出社指示があったでしょう。

ですが、何故か台風7号だけ扱いが違います。
なんでや?

良いことしているのに気持ち悪く感じる

普段は台風が来ても、いつもどおり「来れたら来てよ。」というスタンスをかましてくるんだろうなと思っていたんですが、何をとち狂ったのか、前日から出勤しなくて良いテレワークOKと言い始めました。

経営陣は何か悪いもんでも食べたのか?

謎理論で出社する社畜がここに居ます。
解除されたら早速出社することになる社畜 9月30日で7月12日から81日間も続いた緊急事態宣言が解除されました。7月の緊急事態宣言が始まった時には、正直「またか」という感じだったので記事にもしませんでした。7月から9月までの夏の暑い盛りを在...

2024年8月15日の深夜にこの記事を書いているんですが、台風が来る前日に来なくても良いというのはかなり珍しいです。
当日に電車が止まっているからとかならあるんですが、止まる前から言うのは稀も稀です。

何を企んでいるのか疑いたくなるレベルですね。
それくらい、普段は台風だろうが大雪だろうが来てくださいスタンスを崩さないんですが・・・

台風が関東に直撃するなら、これが普通だっていうのは分かるんですが、普段から頭おかしいことを言われているので、何か途轍もないことが起きるのではないかという感覚に駆られています。

はじめの一歩44巻 Round393 から引用

明日、関東が水没するくらい荒れるんですかね。
千葉方面の電車は、既に前日から運転しないことを決めている電車が出てきています。
ですが、都内は普通に走っていそうです。

といっても朝は定刻どおりには動いてないでしょう。
減便も運航停止もしないけど、台風が来た当日になってから遅延したり停止するのが都内の電車あるあるです。
これくらい今まで数える気も無くなるくらい何度もありました。

台風もこのルートで来る台風も1度や2度じゃないでしょうし、大雨や風も今に始まったことじゃありません。

これからは心を入れ替えて、台風が大雪が出退勤時間に被ったら来なくて良いよっていうんでしょうか。

普通に良いことしているのに、何か気持ち悪いと思ってしまう自分が居ます。
普段悪い奴が、ちょっと良いことしたレベルの話です。
普段悪いので凄く良いことしたように感じますが、これが普通です。
今までがおかしかった。
だけど何で急に良いことし始めたのかが分からない。

形容しがたい恐怖があります。
多分今年中にあと何回か関東に直撃する台風が来ると思うので、その時の対応を確認していこうと思います。

FIRE後は台風が来る日に絶対外出しないで、出社する社畜がバスやタクシーに並ぶ姿を見てリタイアの幸せを嚙み締めようと思っていましたが、そんな光景はなくなるのかもしれませんね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました