日常的な拷問の原因を早く取り除きたい40代

ソファで眠る女性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

睡眠時間がズレズレなオッサンの日常は過酷

以前何度か記事にしていますが、私は超夜型の人間です。
かなり意図的に無理矢理でも寝ようとしないと、2時から3時くらいまでは普通に起きています。

50歳以降は7時間以上寝よう・・
平日に7時間寝るのは難しい。 6時間以下の睡眠は認知症のリスクを30%高めることがイギリスの調査で分かったそうです。 調査開始時に50歳だった約8000人を25年間追跡調査したもので、睡眠を7時間とる人と、6時間以下の人の間の関連を調べた結...

社畜は前日何時に寝たかなんて一切考慮してくれないので、翌日は無理矢理でもとりあえず起きて仕事に行く毎日です。

これがあまりにシンドイのがFIREしたい理由の1つです。
仕事がなければ10時から11時くらいまで寝ていると思います。

最近は老化のせいか休みの日でも5、6時間寝た後一回起きてしまします。
どうも睡眠が足りているから起きている訳でもないらしく、出かける用事がなければ15時くらいに昼寝して、7時間ちょっと寝るのがお決まりになりつつあります。

これは平日仕事に行くために5時間程度の睡眠で一度起きているので、習慣的に5~6時間寝ると、一度起きてしまっているようにも思えます。

日常からデバフが付きやすい40代のオッサン
ホワイトカラー社畜は飲み物を飲む ホワイトカラーの社畜は基本デスク仕事が中心になるので、仕事中に飲み物を飲みながら仕事をする人も多いでしょう。夏場は汗をかいて喉が渇くし、冬場は乾燥していて喉が渇きます。特に最近寒くなってきたので、オフィス内...

最近は更に夜型が進行してきた感があるため、夜はカフェインレスで生活していますが、相変わらず夜は寝付けません。

恐らく概日リズム睡眠障害だと思います。
FIRE後であれば自分が眠くなったら眠って、起きたくなったら起きるだけなので何の問題もありませんが、社畜のままだと結構問題です。

9時から17時のリズムに全く合っていないので、サッサとFIREしたいのですが、まだ1年以上あるので、何とか誤魔化し誤魔化し行かなければなりません。

今日は何とか誤魔化すためのお話です。

日常的に受ける拷問がキツイ

睡眠時間が短いと認知症リスクが高くなるという話もあるので、このまま睡眠不足状態で社畜を続けるのは避けたいと思っていますが、将来的な話より差し迫った問題が1つあります。

それはとにかく昼間眠いってことです。
これがシンドイ

特に特にしゃべらなくても良い会議に参加している時はかなりヤバいです。
こんなに眠いのに寝れないなんて、一種の拷問です。

普段は爆睡するわけにもいかないので、腕をつねったり、何か飲んだりして眠気を誤魔化しています。

夜に感じる眠気より途轍もない眠気がくるので、このまま床に寝っ転がりたいと思うこともしばしばです。

日常のお助けアイテムが原因で不眠症になる?

夜自然に眠くなっていればこんな苦労をすることもないんですが、また1つ睡眠に関する情報を見つけたので、取り合げておこうと思います。

不眠症にカップ麺やスナック菓子などの「超加工食品」が関係しているという研究結果
カップ麺やスナック菓子などの超加工食品は塩分・糖分・脂肪分などが大量に含まれており、近年は超加工食品の摂取が身体や精神への悪影響をもたらす可能性があると指摘されています。新たな研究では、超加工食品の摂取と慢性不眠症に関連性があることが示され...

不眠症の原因にカップ麺やスナック菓子が関係しているというニュースです。
フランスで行われた調査で3万8570人の食生活と睡眠の関連性を調査したようです。

調査方法は2013~2015年にかけて半年ごとに、24時間以内に食べた食事内容を回答して、不眠症の症状に関する情報も提供したようです。

この結果、慢性不眠症の症状を訴えたグループでは、超加工食品の摂取量が多い傾向があったそうです。

カップ麺やスナック菓子を食べていた人のうちの約2割で、しかも全体の摂取カロリーの16%程度であるようなので、毎食カップ麺やスナック菓子を食べる偏食な人が不眠症になっているという訳では無さそうですが、たまに食べる程度で2割は結構高い割合です。

とは言え、カップ麺もスナック菓子も旨いですからね。
体に悪い物ほどうまい。

範馬刃牙 30巻 246話から引用

私も一切食べずに生活するのは少しシンドイです。
毎食自炊も大変ですからね。
週に何度かはカップ麺で済ませる日も必要です。

日常の負荷と、不眠症どちらを取るかという話ですが、今は日常の負荷を避ける方向で行こうと思います。
もしカップ麺を食べずに不眠症にならなくなっても、その後の生活が大変になりますからね。

毒も喰らう。栄養も喰らうで誤魔化していこうと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。昨日は3桁万円のマイナスでちょっと気分が乗らない、はしQです。当方も特に出ても発言のない会議の睡魔には手を焼いています。幸いにしてまたコロナがちょっと流行っているので自主的にマスクをしあくびはごまかしていますが、目を閉じ続けているとやばいので眼鏡をしています。ブルーレイカットなので度なしですが。今のところこれで、ごまかしています。前にも書きましたが、50代後半になると不思議に朝型になります。せっかくFIREしても好きな時まで寝ているれるのも50代前半までになる可能性は高いです。仕事中に寝るなんて社畜にあるまじき行為ですね・・・えへへ ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      週5日も働く社畜なら眠気を感じないなんてことは早々ないですよね。
      朝型化については、本当にそうなればいいんですけど遺伝子検査した結果が完全な夜型ですからね。
      期待は薄いです。

      FIREした後なら朝型でも夜型でもどっちでも良いですが、日が出ている時間に活動できた方が良いことは確かなのでぜひ朝型になって欲しい。
      とは言え、50代前半まで10年くらいはあるので社畜中の朝型への転身は無理そうです。

タイトルとURLをコピーしました