物心ついた時からあった健康保険証が12月に消滅
私は43歳でFIREしましたが、退職時に健康保険証の返却がありました。
43歳というと「若い」ってこともありませんが、後期高齢者みたいに毎日何某かの薬を飲むほどヘロヘロってわけでもありません。
つまり、日常的には病院には行きません。
別に保険証が無くても構わないと思ったので、退職時の書類と一緒に早々に返送しましたが、人によっては退職後も健康保険証が必要って言う人も居るでしょう。
私がFIRE後に行った医療機関と言えば歯医者くらいのものですが、12月からカード型の健康保険証は使えなくなってマイナ保険証に切り替わります。
私はマイナポイントのキャンペーン中に健康保険証の登録は済ませていたので、返却後からはマイナ保険証を使用しています。

この辺の話は、社畜なら職場で保険証の回収をしているのでお気づきかもしれません。
私が子供の頃はデカい紙の健康保険証でしたが、社畜になった頃はカード型になり財布に入っていた健康保険証ですが、とうとう12月で使えなくなります。
今日はマイナ保険証についてお話しようと思います。
メリットはデカいけど、精神的ダメージもデカそう
カード型の健康保険証が使えなくなったところで、特に何が変わるって話でもないんですが、ちょっと「うん?」と思ったのが以下の記事です。

「マイナ保険証」で年収がバレる!? という記事です。
気持ち悪っと思いましたが、何のことはなくマイナ保険証のメリットでバレるようです。
マイナ保険証には申請なしで高額療養費の限度額を超える額は支払わなくても済むというメリットがあります。

この高額療養費の自己負担限度額が、収入によって限度額が変わるので収入の多寡がバレるってわけですね。
厳密に○○万円っていうのが分かる訳じゃないようです。

所得区分アの年収1,160万円以上からオの非課税世帯まで5区分に分類されて、この所得区分がマイナ保険証を使用すると表示されるようです。
病院に行って保険証を使う度に、年収がバレるって状況になりますね。
大病になって医療費がかかる場合は、面倒な高額療養費の申請手続きが必要ないメリットは大きいですが、普段使いする分には何か嫌な感じです。
病院の受付で絶対やると思うゲーム
何が嫌かって、100%病院の受付の人は見るでしょうね。
年収が大体分かりますなんて仕組みがあったら、病院にきた人の年収を絶対確認しますからね。
見る必要がなくても絶対見るでしょう。
私だったら、病院にきた人の顔を見て「こいつは年収〇〇〇万円くらいかな?」って予想を立てて、マイナ保険証を使った答え合わせをする「年収当てゲーム」を始める自信がありますw
受付で勝手にやってもらう分には良いんですが、顔には出さないで欲しいですね。

オッサンは既にFIREしたので、このゲームをやられると結構恥ずかしいですw
今は任意継続しているので、去年の年収が表示されているので問題ありませんが、もう1、2年も過ぎれば所得区分はオ(住民税非課税)になるはずです。
税制上のメリットを受けるために合法的に住民税非課税世帯になるだけなんですが、それを態々他人に喧伝したくはありません。
多分変わりはしないとは思いますが、顔に出されたり、態度が変わったりするとイラっとした気分になりそうです。
顔に出す受付が居たら、きっと張り倒したくなるんでしょうね・・・



コメント
nekonabeさん おはようございます。はしQです。そんな仕組みがあるのですね。受け付けは繁閑の差が激しいので、暇の時には年収当て遊びをしそうですね。もうすごいおじいちゃんが、ものすごい高年収とか、ギャップを楽しむことはありそうですがFIRE民にはちと迷惑ですね。年金生活者は年相応なのであまり影響ないですが・・・当方数か月前にカード保険証を見失い慌てましたが、今の段階では再発行もできず、ネットで探しても過渡期なので通常時の手続きばかり出てきて往生しました。結果的に見つかりましたので事なきを得ましたが。・・・・ではまた
はしQさん、コメントありがとうございます。
本当に表示されんのかなと思ってマイナポータルから確認してみましたが、本当に年収区分が表示されてますね。
多分コレがこのまま病院でも表示されるんでしょう。
マイナンバーカードも無くすと面倒臭そうですね。
今は携帯に入れられるので、別にカードを持ち歩く必要もありませんが、今度は携帯無くすと色々悲惨なことになりそうです。
こんばんは仙堂です。
病医院の会計係には、年収のランクが見えてるんですね。しらなかったなぁ。
そんなに少なく見られるのが嫌ですか?
私は、どっちかというと、多く見られる方が嫌です。
日経新聞で読んだのですが、医療費高騰対策として、後期高齢者医療制度で所得に応じて 医療費負担割合を決めているのを是正したいみたいです。
現行だと、特定口座源泉徴収ありだと、損益通算しない限り確定申告しないので、地方自治体レベルでは年収がゼロになって保険料が安かったり、自己負担が1割になってます。
そういう後期高齢者をどうにかしたいみたいです。
まだ検討段階で、どうやって特定口座の収入額と健康保険を紐づけるかが、かなり難易度の高い作業で、貧乏な自治体だと対応できないぐらい手間のかかる作業だそうです。
仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。
病院の受付って大抵女性ですからね。露骨に態度変えそうなのが嫌ってのが大きいかも
金融所得課税の話にそんなんありましたね。
高齢者狙いなのにFIREしてるともらい事故になる制度ですね。
決まったら回避策を考えないとですね。
適当にバイトして社保に入るなり、法人立ち上げて社保に入るなりすれば回避できそうですが、どっちにしても面倒そうです。
nekonabeさん おはようございます。はしQです。たまたま本日通院日なので、窓口でマイナ保険証を使いたいんですか と言ったら、マイナンバーカードでお願いします。と言われました。いつから使えますか?と聞くと当分は予定がないといってましたので、12月2日以降保険証は使えないが、マイナカードで代わりにする という病院が多く出そうです。常にマイナカードをもっていかなければいけないようです。ホットな話でしたので 急ぎ追加しました。・・ではまた
はしQさん、コメントありがとうございます。
一緒に入れれば良いのにって思いますけど、カードだけ導入しているところなんてあるんですねw
私はもう携帯しか使わない気満々だったんですが、病院によって導入してない可能性もあるならしばらくはマイナンバーカードも持ってかないと駄目そうですね。