暴落後のFIRE界隈の住民たちを観察してみる

のぞく にゃり FIRE前
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここのところの相場で気疲れしたので、相場デトックス

今週のジェットコースター相場で、まだ休日まで1日あるのに既にクタクタなnekonabeです。
余りのシンドサに昨日は、アメリカ市場をチラ見もせずにYoutubeを見ていました。

普段は何をしていても、横目でNYダウとS&P500、先物のチャートは見ているんですが一切見ないのも珍しいです。

暑さで消耗して、社畜で消耗して、更に相場でも消耗したので、木曜日にしてライフがゼロになったようです。

私の部屋はモニターが4面あって、普段2面は相場がずっと表示されているんですが昨日は2面は消して音はYoutube、目はブログでしたね。

相場デトックスして、残り1日ライフはミリ残しで今日もやっていこうと思います。

意外と動揺が少ないFIRE後の住民

日経平均がマイナス2,216円を付けた日に相場の暴落も気になるけど、2024年にFIREした人たちのことも気になるという記事を書きました。

相場の暴落も気になるけど、今年FIREした人たちも気になるオッサン
暴落TOP10入りしたニュースを取り上げたら、スグにランキングが入れ替わった 8月2日の日経平均の暴落はなかなか強烈でしたね。7月26日に1,285円の暴落で史上9番目の下落幅だったことを見て、FIRE後はどう感じるか想像してみましたが、た...

相場デトックスと言いつつ、見ている動画はお金系の動画だったのでどこまで解毒されているか分かりませんが、FIREした人たちの動画を中心に見て回っていました。

4%ルールでFIREする際に、最も避けたいのがFIRE直後の暴落局面なので、さぞショックだったろうと思っていたんですが、意外とスグに動画を出していてあまり動揺はしていないように見えました。

何で動揺が少ないのか、推察を交えて考えてみようと思います。

暴落後の若葉マークFIRE達成者の動画を見た感想

FIRE済の人で顔出ししている人はあまり見かけないので、実は表情は真っ青だったりするのかもしれませんが、声からは動揺は感じられませんでした。

なぜ動揺が少なかったのかについて、いくつか根拠を考えてみました。
大きく4つあるのではないかと思います。

  • 資産に余裕があること。
  • 生活防衛資金として現金を持っていること。
  • 副収入があること。
  • 相場が思い通りにいかないことを知っていること。

まず第1に考えられる原因は、資産に余裕があるということです。
数百万円程度ならいざ知らず、5,000万~1億円程度の資産クラスになると少々暴落して数百万円溶けても、今すぐ生活が脅かされるといった状況にはなりません。

少しは減ったけど、まだまだ何十年も生活できると思えばそれ程動揺はないのでしょう。

そして2つ目は、それなりに生活防衛資金として現金を持っていることです。
5,000万~1億円程度の資産クラスでFIREした場合、その人の性格にもよりますが数%から20%くらいまで現金を持ってFIREしている場合が多いです。

5,000万円の資産で5%を現金で持っていた場合でも250万円と、今すぐ暴落した持ち株を売却して生活費に充てなくても生活できることが、動揺を少なくしているんでしょう。

4%ルール崩壊の原因であるFIRE直後の暴落についても、4%ルール崩壊の原因が資産が増える前の取り崩しによる資産減少によるものであるため、取り崩しをしていなければセーフ、生活防衛資金が無くなるまでに戻ってくれればOKと考えているのかもしれません。

3番目に副収入があることです。
もし全く働いていなかったとしても、Youtubeで動画投稿しているので、広告収入が入ってきているでしょう。
副収入の存在が不安を消している可能性は大いにあります。

そして最後の4番目が、長い投資経験から相場が自分の思い通りに動かないことを知っているからでしょうね。

BAKI 9巻 127ページから引用

なんとなく、これが1番大きいように思います。
長く投資を続けていれば、暴落する日も暴騰する日もあります。
でもいつ起きるかは分かりません。
大体、暴落した時も暴騰した時も、後付けでそれっぽい理由を付けてきますが、暴落の最中は「何でこんなことでこんなに下がるの?」ということは良くあります。

思ったより下がる。
思ったより上がる。
相場なんてそんなものです。

それに付き合って投げ売ったりはしないだけの相場勘が投資経験を積む間に培われたのでしょう。

動揺してもしょうがないですしね。
このメンタリティがあるからFIREできるのだと思います。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FIRE前
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。まだまだ予断は許さない状況なのですが、ぼちぼち資産も回復をはじめ、大台まであと少しになりました はしQです。世の中的には今回の暴落は「植田ショック」と呼ばれているそうで、タカ派発言の時期も悪く、株価急落の原因になったと分析されているようです。当方の考えではやはり、新NISAチルドレンの狼狽売りと、年始からの原因もないのに日本株高騰により、まあまあ資産家も疑心暗鬼になり損切りしてしまったのの両方でしょう。このタイミングで銀行株を105億円分買った伝説の投資家もいたそうなので、こんな偶然か必然かわからない成功事例が、ますます判断を鈍らすことになるのでしょう。昨日の地震の影響でまた動揺売りがなければよいなあと鈍く思っています。ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      今日は関東で地震があってちょっとビビりました。
      あの地震予報うるさくて心臓がキュッとなります。
      くつろいでいる時に爆音鳴らすの勘弁してくれ。
      東日本大震災の時は円高方向に動いたんですが、九州の方なんで多分そんなに影響はないでしょう。
      石川も特段影響なかったし、関東に影響がないとあまり動かないと思います。

タイトルとURLをコピーしました