FXのロットを下げると普通に勝つ不思議

お花とんでる FX
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロットを下げると普通に勝つ不思議

先週は売りを基本戦略にしていました。
先週引いた赤の平行チャネルに沿って、売りを1回しかけました。
ちょうど12月1日にドル円が戻ってきたタイミングです。

ちょうど赤の平行チャネルの上限に接近していたので、試し売りを行いました。
ロットは先週のトラウマがあるので抑え気味です。
結果的に下がったので、200pips近く取れましたがロットが少なかったので左程の儲けにはならず・・

ロットを上げると大負けして、ロットを下げると大勝ちするのって、ノーセンスな感じで嫌です。
よくあるFXのデモトレードでは調子良かった人が、実際入金してFXやると勝てないみたいな感じで・・
ですが、ロットは上げないにしておこうと先週決めたので、今週もこの方針で行こうと思っています。

大きな金額を動かす時に限って勝てないのは、ゲームでよくある物欲レーダーみたいなものでしょうか?
欲しいと思っていたアイテムが手に入らないみたいな感じです。

11月28日週の株価の動きについて振り返りと、12月5日週の予想

日経平均株価の動きについて

11月28日週の日経平均株価は始値28,220円、終値27,777円のマイナス442円で取引を終えています。1.57%の下落です。

日経平均株価1時間足チャート(Trading Viewから作成)

先週も27,000円から28,500円のレンジを想定していました。
12月1日に28,423円を付ける場面もありましたが、終わってみれば青の平行チャネルを割り込んで27,777円で引けています。
11月29日に発表された完全失業率は予想2.5%に対して結果2.6%、有効求人倍率は予想1.35倍に対して、結果1.35倍でした。

予想レンジ内の動きに終始しましたが、青の平行チャネルが抵抗線にならなかったです。
200日移動平均線が抵抗線になって戻す動きになりました。

インジケーターはMACDはデッドクロスを含む下落傾向、RSIは下落傾向、ストキャスティクスもデッドクロスを含む下落傾向です。

インジケーターを見る限りは来週は軟調に推移しそうです。
12月5日週の日本の重要指標は12月8日発表のGDP(予想-0.3%)くらいでしょうか。

来週は弱そうな気がしますが、大きく動く材料もあまりなさそうなので、27,000円から28,300円を予想しようと思います。

NYダウ平均株価の動きについて

11月28日週のNYダウ平均株価は始値34,185ドル、終値34,429ドルのプラス244ドル、プラス0.72%でした。

NYダウ平均株価1時間チャート(Trading Viewから作成)

先週は32,000ドルから35,000ドルのレンジを予想していました。
35,000ドルで頭を抑えられて下落するシナリオを想定していましたが、12月1日に付けた34,595ドルが天井で35,000ドルには到達せずに34,000ドルの間を推移する展開になりました。

思っていたよりずっと強い動きでした。
11月30日発表のADP雇用者数が予想19.7万人に対して、結果が12.7万人だったので、もっと崩れてもおかしく無いと思っていたのですが、予想より堅調に推移しました。
その後、12月1日の3時30分過ぎにパウエルFRB議長が、利上げペースを緩める時期は早ければ12月になる可能性があると発言したことで、株価も上昇しています。
その後ボウマンFRB理事が、市場の楽観に対して依然として許容できない程インフレ率が高いと発言して株価は下落しています。

こういうところは上手いです。黒田さんとは大違いです。
今後、金融引き締めが続いても、アメリカ市場は底堅く動きそうだと思える発言でした。

インジケータはデッドクロスを含む下落傾向からの横ばいの動き、RSIは上昇傾向からの横ばいの動き、ストキャスティクスは上昇傾向からデッドクロスを含む下落傾向です。
インジケーターを見る限り、弱そうに見えます。

35,000ドルは遠そうですが、来週は33,000ドルから35,000ドルのレンジを見ておこうと思います。

ドル円(USD/JPY)の2022年12月5日週の取引方針について

これ以上下がらないと思っていたアメリカ国債10年利回りは今週も下がっています。
これで3.5%も割り込んで3.48%です。

アメリカ10年国債利回り1時間足チャート(Trading Viewから作成)

ドルインデックスも8月に付けた104.75を再度チャレンジするかもと先週言っていましたが、とうとう8月の水準も下回り104.5で引けています。

ドルインデックス1時間足チャート(Trading Viewから作成)

104.75を割り込んでしまったので、次のポイントになりそうなのは2022年5月につけた101.29です。

ドルインデックス週足チャート(Trading Viewから作成)

ここまで急にドルが弱くなるのは予想外でした。
ずっと一方的に上昇してきたので、調整と見えなくもありませんが、日足のストキャスティクスは反発する動きになってきているので、そろそろ反転しそうな気がしています。

肝心のドル円は先週引いた赤の平行チャネルが機能していて、売り安定の展開でした。
赤の平行チャネルが来週も機能すれば、買い場は暫くないですね。
138円台では売り、131円あたりから買っていく展開になりそうです。
来週は戻り売りが基本戦略になりそうです。

ドル円(USD/JPY)日足チャート(Trading Viewから作成)

利上げペースを緩めるといった発言には反応するけど、逆にまだまだ利上げは続くという発言には反応しない展開が続いています。
買いで入った個人投資家を皆殺しにするまで、このままの動きが続きそうです。
買いポジションを持っている人が減ったら、再度円安方向に急進していきそうなのでそのタイミングに乗れるかどうか、慎重に見て行きたいところです。

私の意見を記載したものですので、実際の投資は自己責任で行ってください。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
FX
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました