お金以外の理由で社畜やっている方が嫌です。

ハートを取るかお金を取るかで迷う男性 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高度な釣りなのでは無いかと思ってしまう程の募集条件

給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくないという会社の人事担当者のツイートが話題になっているようです。

「給与で会社を選ぶ人とは働きたくない」 人事担当の投稿が物議 “実名アカウント”の炎上リスク浮き彫りに
ある民間企業の人事担当者が、給与や待遇で会社を選ぶ人と働きたくないとしたツイートが物議を醸している。所属元と実名を明かしたアカウントでのこのツイートには、この企業が募集中の中途採用案件の待遇条件も相まって、賛否両論の声が挙がっている。

個人の感想だったら別に構わないんですけど、会社の人事部が堂々と「金が目的の奴は嫌だ。」というのは結構珍しいですね。

どうもこの会社は中途採用の募集をしているらしく、中途採用の条件が載っていたので確認してみました。
お金と待遇で会社を選ぶ人とは働きたくない。とまで言うんだからさぞかし給料と待遇が良いのかなぁと思って見てみましたが・・・

給料は、360万から500万円、年間休日数は120日と別に大したことない待遇ですね。
どちらかと言えば給料は安いです。
固定残業45時間分も含むと書いてあるので、540時間分の残業時間が給料に含まれていることになります。残業時の時給が2000円と仮定すれば、約250万円から400万円程度の年収ということです。
会社は都内ということなので、この給料でここに通える家賃ということになると23区内には住めませんね。片道1時間以上の通勤を覚悟する必要があるでしょう。

福利厚生にも変な制度がありますね。
ランドセル贈呈という制度も変ですが、BYOD制度も福利厚生とは言わないと思います。
仕事で使うパソコンを自前で用意しろと言っているように見えるので。
恐らく在宅勤務制度があって、自宅端末で仕事ができる環境があるのでしょうが、そもそも在宅勤務を福利厚生と考えている会社なので、自分の都合で在宅勤務できるかは大分怪しいですね。

という訳で私が確認する限りは、別に給料も良く無いし、待遇も良く無いので「無しの会社」です。

社畜は基本的にお金と休暇のために働く

私の場合は「お金以外の理由」で仕事している人とは一緒に仕事したくないです。
働いている人が自分で勝手にやりがいを感じて働いているだけなら問題ないのですが、「君ももっと頑張ろうよ!」といった他人まで巻き込んでくる動きをされるとかなり有害です。

もちろん何かに付けて「私は金のために働いています。」と明言する人も嫌ですが、「働くのはお金のためじゃない。」とか言う人も嫌です。
どちらかと言えば、後者の方が嫌です。

理由としてはお金に拘って働いている人の方が、効率が良い働き方をしていることが多いからです。
働くのはお金以外が目的だという人々は、自分の目的のために働いているので「やらなくても良い謎のこだわり」や、「何でこいつ帰らないの?」といった謎の長時間労働をしたりします。

お金のために働いている人は、仕事が終わればサッサと帰りますし、無駄に会社に拘束されるのも嫌いなので効率的に仕事をこなすことが多いです。
こういう人は自分の仕事はさっさと終わらせて、残った時間は仕事をしているフリをしているのでそれ程優秀には見えない場合もあります。

無駄な作業をしても何の得にもならないことを良く分かっているので、不要な作業はしませんし、必要以上のクオリティにしようと考えたりもしないです。
管理者的には「時間内に完了して、必要なクオリティを満たしていれば」何の問題もありません。
これで良いんだよ所詮仕事なんだしと思いますが、世の中何故か謎のこだわりを見せる人が多いです。

偶に「仕事をしなくても給料は変わらない」と開き直って何もしないタイプも居るので、お金のために働いている勢が100%優秀というわけではありませんが、お金以外の理由で働いている勢よりは大分マシな気がします。
謎のこだわりを出すのは「お金以外の理由」で働いている人が多いからです。
もうフォントサイズとか、色味とか枠線の太さとかどうでも良いから内容で悩んでくれ。

それに比べれば、「お金を目的に働いている人」の方が変なこだわりや、余計な手間を増やさないだけ大分マシです。
必要な作業を最低限の労力でこなして帰る。
ただこれだけのことをするのは「お金が目的」の人が多いと思います。

という訳で、今日もさっさと終わらせて家に帰るとしましょう。
「謎のこだわり」出しても給料は上がらないですよ。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. deds より:

    そういうやつがサビ残とかでずるかんばりをするもんだから、普通にやっているやつが頑張って無いやつみたいになってしまってすごくまずい。
    上はそっちを基準にするもんだから、いやそれはずるなんだっていえないし。

    • nekonabe より:

      dedsさん、コメントありがとうございます。
      生産性が低いのも納得です。必要以上にこなして得になる仕組みになってないですからね。

タイトルとURLをコピーしました