香ばしい臭いのするNISA貧乏を見て思うこと

休憩するウサギ 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NISA貧乏?貧乏ってなんだっけ。

皆さんはNISA貧乏って知っていますか?
私は全然知りませんでした。

言葉尻だけ見れば、NISAに金突っ込み過ぎて生活もままならないって意味だと思いますが、投資って生活を困窮させてまでやるものでもないと思うのですが、そこまで追い詰められている家庭もあるってことなんですかね?

NISA貧乏で家計はクラッシュ寸前!手取り43万円の30代夫婦、何がどうしてこうなった?
世の中にはお金に関する情報があふれています。例えば将来のために資産形成するとして「話題のNISAをやってみよう」「貯蓄型の保険がいい」など、いろいろな情報を聞くととりあえず試してみたくなる、という方は多いのではないでしょうか。しかしお金を増...

NISA貧乏とか言っていますが、生活費を切り詰めて投資をしているのでNISA口座には着実にお金があると思うんですが、これって貧乏って言うんですかね?

60歳まで下ろせないiDeCoなら、iDeCo貧乏とかあってもおかしくないんですが、iDeCoの場合は拠出限度額(社畜だと月2.3万円)が決まっているせいか、iDeCo貧乏なんて言葉は聞きません。

iDeCoと違って、新NISAは口座にある金融商品は普通に売って現金化できますからね。預金1億円で貧乏生活している人が居て、その人は貧乏なのか?と聞かれるとほとんどの人はそんなものは貧乏ではないと言うでしょう。

勝手に切り詰めて、今までの生活ができなくて貧乏になったと大騒ぎしているだけな気がしますが、今日はこのNISA貧乏について話をしていこうと思います。

触りの部分から既に香ばしいNISA貧乏な家庭

記事の内容は貯金は20万円しかないアラフォーの夫婦の家計相談の記事でした。
夫婦は共働きで、財布は夫婦別でそれぞれ好きに管理しているという昨今の2人世帯の家計のようです。
前提を聞いている段階で、大分香ばしい臭いがしてきました。

財形貯蓄を月3万円しており、最近は家計が赤字なので財形貯蓄を引き出して使ってしまって殆ど残金は残っていないようです。

夫婦の収入は合わせて手取り43万円で、FPに家計相談したところNISAを勧められたので毎月2万円の投資を始めたようです。

NISA貧乏の真相を確認する

NISAに投資していなくても赤字の家計なのに、そこにプラスして月2万円の投資をするなんていうのは、とち狂っているとしか思えません。

まず、最低月30万円でも暮らせるように家計を縮小してから、残りの13万円のうち夫婦で2万円ずつ、計4万円を投資して、残り9万円を貯金するというのが通常の投資したい家計の動きです。
生活費の半年分くらいの貯蓄ができたら、4万円づつに増額して、残りの5万円を貯金するというところまで行きたいところです。

ですが、支出を見直したくないけど、資産形成はしたいという謎の思考で、支出は変えずに投資をして、生活が苦しいと思っているようです。

幽遊白書 12巻 123ページから引用

意味が分かりません。NISA貧乏って何でしょうね。
私は極限まで生活費を切り詰めた上でできた資産を全額NISA口座にぶち込んでいて、かなりの貧乏暮らしをしているのかと思っていましたが、ただの浪費家のお話でした。

お金が貯まらないことを貧乏と考えているなら、別にNISAに投資をしていなくてもこの人たちは貧乏です。
外食で月10万円とか、私なら4か月くらい食費が賄えます。
自分が貧乏だと思っている貧乏人なら、自然と自炊一択です。
2人で月43万円しか稼げないのに、生活水準がバグってますね。

投資は余剰資金でやるものなので、投資をしたいのなら最初に行うのは支出の削減です。
削減して、余裕を作ってから投資する。
生活費の見直しも含めて投資です。

FIREブームに乗っかったあるあるパターン
ブーム大好き日本人のFIREブームの末路はどうなるのか。 9月のアメリカ相場が軟調だったこともあり、「アメリカだけ買っといたらエエねん。」という投資家連中の含み損を確認しつつ、投資を続けています。アメリカだけ買っておけば良いというのも完全に...

それとも、節約し過ぎて貧乏暮らしっていうのはFIREを目指している人しかやらないのかもしれませんね。
もう今すぐ会社辞めたいっていう感情が、無茶な投資をする原動力になるんでしょう。

この似たもの夫婦は、そう遠くない内にNISA口座にあるお金も引き出して使うでしょうね。

儲かれば儲かったんだからちょっと売って使おうと言いそうです。
我慢できても、少しでも相場が悪くなって含み損が出たら、すぐに売却して2度と投資なんてしないって言うんでしょうね。

でもこういう自分の収入以上に支出する人が居るから、経済が回るのでFIREを目指している私からすればありがたい存在でもあります。

ありがてぇ、ありがてぇ、どんどん使って経済を回しておくれ。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん、またまた雨でイヤになってしまいます、はしQです。でも涼しいからまあいいか。NISA貧乏。。これまた新しい言葉ですね、マスコミに踊らされ、早くも売ってしまった話はよくありますが、これは初耳。ほんといったい何のためのNISAなのでしょうか。前のNISAなら期間限定なので我慢して売らないもないことはないでしょうが、やっぱり夫婦でNISAとなるとお互いに規制しあうのでしょうか。電気代や水道代を見て家計収支を計算し「やばい、1万円の赤字になる・・食事代を切り詰めよう」「お前のシャンプーが高級だからトップバリューしか買っちゃダメ」とかですかね。逆に言えば独身者は自制しかないので、即換金でしょうね。これが良いのか悪いのかは不明ですが。これぞはやりに便乗「NISAも流行りだからやらないと。。。」ですかね。うまくお上に乗らされた夫婦ですね。ではまた・・

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。
      似たもの夫婦で良かったと思いますけどね。
      夫だけ投資に前のめりで、妻は浪費したい家計とか、その逆だったりすると悲惨です。
      私は節約(浪費)したいと、毎日いさかいが絶えなさそうです。

  2. 花とおじさん より:

    記事を目立たせるための餌でしょうね、自分も釣られた事あるなあ。

    • nekonabe より:

      花とおじさんさん、コメントありがとうございます。
      結構ありそうな家計ですけど、NISA貧乏とは違いますね。
      新NISA枠のMAX、月30万円の投資枠を使いきるために、貧乏生活しているのかと思ったんですがまんまと釣られました。

タイトルとURLをコピーしました