FIREしてから通話料が増えて、御不満なオッサン
FIREしてから、意外と使う機会が増えたのが携帯電話です。
Web検索とか、アプリじゃなくて本来の電話の機能として、音声通話を使う機会が妙に増えました。
役所とか病院とか電話したくねぇなと思いつつも、連絡先が電話しかないというパターンがFIRE後に増えた気がします。
社畜時代は家族や友人だとLINE通話で済ませていましたし、音声通話が必要な時も会社携帯を使うこともできたので音声通話は必要なかったんですが、FIRE後は自分の携帯から電話をかけるしかありません。
ちなみに、私の携帯の契約に音声通話固定のオプションはありません。
プランには月1,400円でかけ放題になりますが、今後も使うかどうか怪しいサブスクに毎月1,400円も払いたくありません。
ただ、FIRE後に必要に応じて電話していたら、料金請求を見て「通話料が高いわ」と思ったので、今日は通話料固定のオプションを付けずに何とかしようと思います。
あるのは知っていたけど、必要性を感じてなかった優待
対応方法は言わずと知れた楽天グループの株主優待です。
株主優待で音声通話とデータ30Gが貰えます。

つい最近、1年から半年分に改悪されましたが月2,980円が株を持っていればタダになるのは美味しいです。
データ通信はあんまり使わないと思いますが、Rakuten Linkアプリを使うと通話料が無料になるので、デュアルSIMで音声通話利用するのに使えると思いました。
受電は今までの番号で、発信は優待の番号でみたいな感じですね。
衝動買いすると後悔するパターンが多いけど、今回はどうなる?
正直、楽天グループ(4755)は値上がり益を期待して買うような株じゃないです。
普通に楽天経済圏で生活してますが、だからと言って楽天グループ株はキャピタルゲイン狙いでは買わないですね。
まぁ1単元持っていれば株主優待を受けれますし、1単元買っても10万円しないのでついつい衝動買いしてしまいました。
これが1株1万円以上だったり、優待に10単元以上必要だったら買わなかったでしょう。

12月で権利落ちしたことと、ここのところの株安で直近安値圏まで落ち込んだので、木曜日の寄り付きで思わず拾ってしまいました。(916.8円)
完全に優待目的で買ったので、優待が維持されている限りは持っていると思います。
ただ、今後も株主優待が維持されるかという点が一番心配です。
株主に株を持たせ続けるには悪くない優待だと思いますが、ずっと続ける気があるか疑問です、契約数のために優待を維持し続けそうな気もしますし、ある程度キャリアとして市民権を得たと思ったら、あっさり止めそうな気もします。
株主名簿に同一株主番号で記載されていることが条件になっているので、優待取りだけしたら電話番号が変わっちゃいますし、通話目的なら持ち続ける選択になりそうです。
この手の衝動買いをすると、だいたい後から「止めときゃ良かったな」と後悔することが多いんですが、半値になっても損失は5万円程度ですし、潰れることはないでしょう。
サービス改悪と言えば楽天というイメージもあるので、この優待を止める可能性は結構あります。
買ったは良いけど優待がなくなった、そして株価も暴落というダブルパンチが起きるシナリオは十分ありそうなので、あまり過度な期待は持ち過ぎず、しばらく通話無料で使えれば良いやくらいのノリで考えようと思います。
2年4カ月使えれば、約定時の株価分の元が取れますが、さてどうなることやら。


コメント