億り人になった後見ても、やっぱり「そうはならんやろ」と言う判断ミス

ハリセンで突っ込む猫くん FIRE後
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツッコミ待ちなのかと思ってしまうネタサイト

毎日、毎日「そうはならんやろ」と思うネタを提供してくれるゴールドオンラインですが、今日も「そうはならんやろ」と言いたくなる話を見かけました。

口座の残高〈1億2,000万円〉に浮かれた56歳元金融マン、勢いでリタイアも…一つの「判断ミス」が招いた家族の苦境 | ゴールドオンライン
まとまった資産を築けば、老後は安定する――そう考える人は多いものです。しかし、実際の生活は収入・支出・家族状況・運用の判断などが複雑に絡み合い、想定通りに進むとは限りません。総務省『家計調査(2025年)』によると、二人以上の高齢無職世帯の…

口座の残高〈1億2,000万円〉に浮かれた56歳元金融マン、勢いでリタイアも・・・一つの「判断ミス」が招いた家族の苦境という記事です。

金融マンとかツッコミ所満載の設定を足して大丈夫なのか心配になりますが、今日は1つFIREして億り人でもあるオッサンが確認していこうと思います。

1日1回はFIREしたけど最終的には働くオチを見てる気がする

記事のあらすじは、元証券会社勤務の山本氏
56歳で嫁、子どもの3人暮らし、家はローン完済済
資産運用で1.2億円を作ってFIREしたそうです。

FIRE後に市場環境が変わり運用益が期待どおり出なかったので、ポートフォリオを変えたことで更に損失が拡大したそうです。
で・・・資産は結局大幅に減少して働くことも考えているという話で終わっています。

また、億り人が働くオチをつけましたねw
1日1回はやらないと駄目なんでしょうか?コレ

ライターの勝ち逃げなぞ許さんというジェラシーは感じますw

そうはならんやろと思う点

この記事で「そうはならんやろ」と思うのは、ちょっとした相場の変動でポートフォリオを変更していることです。

資産が1億円を超えてきたしもっとディフェンシブな債券や社債の割合を増やそうって話なら分かるんですけど、何で自称証券マンが相場が荒れている時にわざわざリスクを取りに行ったのかが謎です。

個別株や新興国株は少ない割合ならまぁ良いですけど、レバレッジが乗った金融商品はどちらかと言えば、FIRE後は減らしていくべきです。
というより、金融マンのくせにFIRE後の生活目的でレバレッジ商品を買うなw
あれは短期投資用の金融商品です。

あまりにもアレなんで、オッサンだったらどうするか考えてみます。

まず、大学生の子どもの学費払ってるなら払い終わるまで社畜を続けるか、奨学金を借りさせる等しても良かったんじゃないの?と思います。
そして相場が荒れてる時にガチャガチャ触らない。
生活費が足りないと感じるなら、資産から定率で取り崩しつつ足りない額をバイトで補うしかないでしょうね。

少なくとも山っ気を出して、新興国株を買いに行く場面じゃないと思います。

ライターは分からないけど、同じ匂いがするのう

以前も億り人の「そうはならんやろ」の話をしましたが、以前よりはツッコミ所は少なかったですね。

億り人になった人のFIRE失敗事例で見る「そうはならんやろ」
最近、FIRE達成報告者が増えている気がする最近の好調な相場を反映してFIREしている人が増えているような気がします。FIREする場合、通常は目標金額に到達した場合か、FIREすると決めていた日時になったからFIREするという場合が多いでし…

前に見たのは資産を散財して6,000万円まで溶かした後、焦ってハイリスクな金融商品に投資して更に2,000万円溶かすって話でした。

資産管理面でも運用面でもそうはならんやろって話でしたが、今回も資産管理面でそうはならんやろって話でしたね。

運用で億り人まで行くような人は、相場のちょっとした変動で持ち株を売ることはありません。
握力はゴリラ並みなので、取り崩しまでまず売らないでしょう。
売ったら利益に税金かかりますし、意味もなく国にお布施を払った後に買った商品が払ったお布施の何倍もの利益を生む・・・・

中間管理録 トネガワ 3巻 17話から引用

億り人になってポートフォリオを変えるのは、長期的に資産を守る目的がある場合に必要最低限の入れ替えをする場合です。
とりあえず持ち株売り払って、レバレッジ商品に突っ込むなんてFIRE民は居ませんw

前回も今回も同じ匂いを感じますが、何ですぐ山っ気を出すんでしょうね。
ライターがギャンブル狂いなのか、投資経験がないのか
1億円あっても、運用損が出てたら別の儲かりそうな商品に乗り換えるだろうという安易な考えが透けて見えるのがちょっとイラっとしますね。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。とりあえず読み終わったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

ゆるい質問や問い合わせはこちら (マシュマロ)

FIRE後
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. はしQ より:

    nekonabeさん おはようございます。はしQです。今日のお話は、実は当方もこの証券マンの気持ちが少しわかる気がします。とはいえ一気にレバレッジの利いたボラの大きな商品に乗り換えるほどの冒険はないのですが、オルカンやS&P500だけでは面白くないのでサテライトでFANG+やNASDAQを買うってことは今でもやってます。王道に負けることのありますが、サテライトなので良しと思ってます。その意味ではギャンブル好きと評されるかもしれませんけどね・・ではまた

    • nekonabe より:

      はしQさん、コメントありがとうございます。

      サテライトなら問題ないと思いますが、今まで上手くいっていたものを変えるのは結構勇気がいる決断です。
      私はあんまり値動きが激しいとソワソワしちゃうので、守りをどうしても考えちゃいますね。
      この辺は性格的な面も出るのかなと思います。

  2. カフェN より:

    長く運用してる人なら「下げた時ヘタに売ったり弄ったりしない方が結局上がっていく」経験も多くしているハズですから下げだけで売ってレバレッジだーとはならないでしょうね(´・ω・`)
    確かにライターに長期運用の経験がなさそうです。
    最後に働くことを選ぶのも様式美に見えてきました。しかし50半ばから選択する労働こそリアリティに欠ける気がします。この才覚ではせいぜいパートがいいとこでしょうに…

    • nekonabe より:

      カフェNさん、コメントありがとうございます。
      下手に手を出して弄って結局後悔するはあるあるですね。
      長く働く選択は苦がなければ全然OKだし、そっちの方がイージーです。
      本業辞めた後にパートやバイトしたいのかってのは全然別の話ですけど、明らかに周囲の人間にヤベー奴が増えると思うので、よりストレスフルだと思います。

  3. 仙堂智隆 より:

    こんばんは仙堂です。

    またまた嘘くさいゴールドオンラインのコラムですね。
    おっしゃる通り1億でFIREしたのなら、守りの運用になるはずなんだけど。せいぜい個別株の長期保有するぐらい。トレード的な動きは考えられません。
    万が一、事実を基にしたコラムとして、レバレッジ・インバースでも、ぶっこんだのかな?

    話変わりますが、自分のアセットアロケーションをAIに評価させるとおもしろいですよ。一つブログが書けました。

    • nekonabe より:

      仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。

      AIに評価させるのも面白そうですが、私はAIの否定しない感じが物足りないです。
      ダメなところは指摘してくれそうですけど、やんわり言うのでまぁエエかってなりそうです。
      ドンドン指摘すると最終的には大丈夫ですって言いそうw

  4. 名無し より:

    資産億超えかつ50代半ばの投資経験者なら
    レバレッジ商品や新興国株式ではなく債券やドル建てMMFに替えると思うのでエアプ記事と思います

    • nekonabe より:

      名無しさん、コメントありがとうございます。
      年齢考えても、債券いきますよね。
      私もアメリカ株の配当金は楽天証券の機能でドルMMFに自動的に替えてます。
      最低2~3%安定的に取れる投資をしつつ、足りない分を別の方法で賄うはずなんですけど
      2chのFIREスレみたいな解像度ですねw

タイトルとURLをコピーしました