回復の遅さで年を実感する
ようやく風邪が治ったので、今日は久々に外にお出かけしてきました。

お出かけといっても周囲をブラブラするタダのお散歩です。
平日の昼間の住宅地、すれ違う人はジジババとオバサン
たまに休日の社畜か、ニートかという人ともすれ違います。
私はどっちに見られるんでしょうね。
ニートか、休日の社畜か、まだFIREして1年も経ってないので休日の社畜に見えると思いますが、久々に外出したからかちょっと気になりました。

結局1週間くらい体調が悪かった気がします。
体調が悪くなったことすら数年ぶりですが、昔に比べて回復が遅くなったなと思います。
学生時代は2日も寝れば良くなっていたと思いますし、社畜になってからも2日以上体調不良で休むことは稀だったと思います。
社畜時代は熱が下がったら出社していたので、完治するまで長引いていましたが・・・
これは体調が完全になる前に、残業したり無茶していたせいでしょうね。
FIREしてから何をしても自由な立場になりましたが、ずっと寝てるみたいなことは無かったです。
これで熱とか怠さとか、何かもう1つ症状が出ていればずっと寝て過ごしていたんでしょうが、寝て過ごすほど怠くもなく、ただただ喉と頭が痛いだけだったので、外に全く出ない以外は普通に過ごしていました。
FIREしてから屈むことすらしなくなったオッサン
ふと気付いたんですが、出かける時に靴紐なしの靴を履くことが増えたような気がします。
冬になると靴紐がある暖かい靴を履くことが多かったんですが、もう大分寒くなってきたのに、未だに靴紐なしの靴を履いて出かけたことに気付きました。
というか、FIREしてから靴紐がある靴を履いてない気がします。
スケッチャーズのSlip-insばかり履いていることに気付きました。

厳密に言うと靴紐はあるんですが飾りで付いているので、解いて結ばなくても履けるので楽なんですよね。
社畜時代は靴紐ありの革靴を履いていたので、毎日出かける前は屈んで靴紐を結んでいましたが、FIREしてから屈むことすら面倒になってきたのかも?
え?もしかして、こんなことすら無意識に面倒だと感じてるの?
屈むと腰が痛いって年でもないのに、何か危機感を覚えます。



コメント
nekonabeさん おはようございます。はしQです。そうですね。最近は手抜きで午後半休をよく取得していますが、午後早々にイオンとか、床屋とか行くとジジババがかなり多くいますね。今のジジババは結構若い感じで、自分と同年代になってきたせいもありますが、何をやって暮らしているのだろうと首をひねる見た目年齢の方も増えている気がします。みんなFIRE民とも思えないので、年金暮らしの方たちなのでしょう。・・割と金を持っていそうなおしゃれな格好の老夫婦がちらほらいるので、いわゆる社畜勝ち組の人たちなんだろうと想像しています。昼間から結構どこも年寄りでにぎわってますね。・・・もうすぐ仲間入り・・ではまた
はしQさん、コメントありがとうございます。
そうですね。生活ギリギリって人は食料品以外の買い物にはなかなか行けないのでそこそこ金持っている老人がふらふらしてるんでしょうね。
はしQさんも資産は十分なので、もう少ししたら楽しめそうですね。
こんばんは仙堂です。
だいぶん体調も元に戻ってこられたようでなによりです。
わりと他人の目を気にされるのですね。
リモートワークとか、時間に縛られない仕事とか、休日が曜日で固定されていない仕事もたくさんあるから、40代の人が歩いていてもそれほど珍しくないのでは?
どこに暮らしておられるのかわからないですが、都会なら、たぶん、nekonabeさんが思うほと、他人を気にしてないと思います。視界から消えたとたん忘れてると思います。
もし田舎に住んでおられるなら、すべてを記憶されているでしょう。
私は、ユニクロなどのファストファッションを身に着けて、保護色のように大衆にまぎれ込んでます。
仙堂智隆さん、コメントありがとうございます。
多分気にはされてないと思います。
職質も無いですしw
サービス業は土日休みって訳じゃないので、平日休みの人も多いでしょうね。
その割に住宅街ではあまり見かけないんですけど
社畜の休日だから出かける人は繁華街にしかいないのかもしれませんね。