世の中はスタート地点から嘘にまみれているというお話

青年スーツ青-035-バスト 雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

就活を漢字1文字で表したらこれしか無くね?

漢字1文字で表す就職活動という記事を見ました。

漢字一文字で表した就職活動 3位「耐」、2位「苦」、1位は?
マイナビが、学生に「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」と質問した。最も多かった回答は?

私がパッと思いつくのは苦とか面倒の面とかですが、それを差し置いてこれしか無いと考えている1文字があります。
私は1位はこれ以外無いと思っていますが、結果的に予想を外されたのでこの記事について語っていこうと思います。

この言葉が出ちゃう就職活動なんて・・

マイナビが2023年卒業予定の大学生と院生に対して、「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」と質問した結果が発表されたそうで、その結果を見たところ「おや?」と思いました。

大方の結果はニートや学生起業をした人以外は、「まぁそうだよね」という結果です。
10位 迷9位 辛7位 無7位 疲6位 知5位 進4位 努3位 耐2位 苦1位 楽
なんと1位が楽という結果でした。

1位が楽とは、今年の就職活動もそれほど厳しいものでは無かったようですね。
私が就職した年は就職氷河期だったので、お世辞にも楽なんて言葉は出てこなかったんですが。
就職活動が楽だったといった意味合いでも使われているんでしょうが、就職先で働くのが楽しみといったポジティブな意味合いでも選ばれているようです。

こういった結果を見ると、ポジティブな感想を言ってられる程大して厳しくなかった年だと思ってしまいますね。
就職活動が大変な年だと、そもそも働きたくないのに働く前からこんなに大変ななんてと、絶望的な気分になったものです。

というより、あまりに不採用通知が来すぎて、このままニートになりたいと思ったことも1度や2度ではありません。

2位、3位の結果は概ね正しい姿ですが、2位の苦や、3位の耐を押しのけて楽が1位になるとは・・
新卒人材の減少は来るところまで来たなという感じですね。

自分の就職活動を振り返るとイラっとする

苦や辛とか疲が1位にならなかったのは、面接等で圧迫面接等の学生を追い詰める面接が減ったせいもあるかもしれませんね。
就職活動が楽しいと思えるほど、企業側の対応がマイルドなんでしょう。

精神的に追い詰めてその時の対応を観察するという趣味の悪い面接が、私が新卒の時代の就職活動では普通に行われていました。

今は、SNSで圧迫面接のような高圧的な面接の内容が拡散されると、企業イメージを損なうと考えているのか人事も圧迫面接を控えているのかもしれません。
実際、大手のBtoC企業では圧迫面接はなかったような記憶があります。
もしかしたら顧客になりそうな人相手の就職活動は、企業側も気を使っていたのかもしれません。

就職活動も理不尽でしたが、就職氷河期世代が理不尽なのは就職活動だけではありません。
就職した後も、この手の理不尽な扱いをされて、社会人生活を続けてきました。

いつか年を取ってある程度の地位についたら若手に偉ぶれると思っていたのに、いざ40代になって部下ができても、偉ぶるどころか部下に気を使わないといけなくなったのが腹立たしいです。

ようやくリベンジの時かと思ったのに、完全にスカされました。
今、私が若い時に受けた扱いを新人にしたら速攻パワハラ案件になります。

そう考えると、我々の世代は常に雑に扱われ続ける世代です。
リタイアしたい人は就職氷河期の人が多いんじゃないでしょうか。
他の世代に比べて、社会への不満も大きいし、社会に対する諦観も強いと思います。

就職活動を1文字で表すならこの言葉しかない

ランキング10位以内にも入っていない言葉ですが、この言葉が入ってないのはおかしいという言葉が1つあります。

それは「」です。
これが就職活動を表す漢字1文字の1位に入っていないという事実が、まさに就職活動を示していると言っても良いくらいです。

学生も、自分の学生時代の経験を盛って「嘘」をつきますし、企業側も平均の残業時間は20時間です。有休消化率は100%です。といった「嘘」を平気でついてきます。
実際は残業が100時間を超えても、有給がほとんど消化できなくても、入った後なら逃げ辛いと考えるのでしょう。呼吸をするように嘘をつきます。

学生も企業もどちらも「嘘」を付きあい、騙し合うのが就職活動の場です。

そのため、就職活動を漢字1文字で表すと「嘘」が1位にないとおかしいです。
少なくとも企業側は多少なりとも嘘が無いと誰も来なくなっちゃいますからね。
学生側もそんなにご立派な経歴な人は少ないので、毎日バイトとゲーム三昧で、授業中は寝てましたと言う訳にもいかないでしょうから、話を盛るでしょう。

OBに確認したり、口コミサイトで嘘を見抜いた上で入社する人は問題ありませんが、会社のついた嘘を信じて入社するようだと、社会人生活も苦労するでしょう。

こんなはずじゃなかった。と言って2割の人が辞めたい新卒学生が居るのも「嘘を嘘と見抜けない」残念な人が一定数居るからかもしれません。

新人は1年経たずに2割が悟る。
新たな社畜がドナドナされてきました。 4月になり新入社員が入社してきました。私の会社にも新入社員が入社してきましたが、例年では各部署に挨拶にきますが今年はコロナ禍ということもあり、顔は見ていません。挨拶していた新人たちも半年も働けば、社会の...
2年目で2割以上辞めたい新社会人達
セミリタイア予備軍の動向を確認する。 4月6日に新入社員は1年経たずに2割の人間がセミリタイア予備軍として社会に生息しているという記事を書きました。 今回はソニー生命が毎年出している「社会人1年目と2年目の意識調査2021」が発表されていた...

社会人になったら真顔で嘘をつく人や、笑顔で嘘をつく人がいっぱい居るので、新社会人には嘘を嘘と見抜ける目を養って欲しいものです。

あまりに嘘を見抜き過ぎると、世捨て人になりたくなると思いますが、その時はリタイアを目指して社畜を頑張っていきましょう。
アーリーリタイアは何時でも社会人を募集しています。

当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
当ブログは、にほんブログ村に参加しています。面白かったと思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
雑記
スポンサーリンク
シェアする
nekonabeをフォローする

コメント

  1. のん より:

    そんな優れた人間なら会社人間としてトップクラスになれるよw

    • nekonabe より:

      のんさん、コメントありがとうございます。
      意外と良くできていて、会社のレベルごとに似たレベルの人が集まるので早々トップにはなれないんですよね。
      あーまたこいつ嘘ついてると思って、離れることは可能なので、損失回避には使えると思います。

タイトルとURLをコピーしました