社畜の時は裏でコッソリ取られていたモノ
社畜の間はまったく気にならなかったモノに国民年金があります。
社畜の間は厚生年金に加入していたので、国民年金についてはまったく気にしていませんでした。
給料明細を見て「厚生年金高いなぁ~」とは思っていましたが、給料明細にも厚生年金分とか国民年金分とか年金の記載が分かれている訳でもないので、社畜で国民年金について気にする人なんてまず居ないでしょう。
今日はあるニュースを見て「うん?」と思ったので、そのお話をしようと思います。
コッソリ毎年値上げしていることに気付く
【4月から】「国民年金」また値上げ・・・“年5000円”の負担増 来年もさらに値上げというニュースです。

これを見て、オッサンは不思議に思いました。
国民年金って上限に達したからもう値上げしないって昔言ってなかったっけ?
何を値上げし腐ってるんでしょう。
記事を見る限り2026年度は月額17,920円に値上がりするようです。
オッサンの記憶では国民年金の金額はマックスでも16,900円で、その後は上がらないって話だったんですが、日本年金機構のHPを確認する限り何かシレっと物価変動率を係数として計算に入れますって話になっていました。

ん~これって前からこうだったっけ?
オッサンが興味ないから見てなかっただけでしょうか。

これって16,900円が上限もクソも無くて、物価が上がれば無限に国民年金も上がるってことですね。
何で物価変動率と賃金変動率を掛けちゃってるのか疑問ですが、これだと物価と賃金が上がった時の値上げ幅が大きくなるでしょう。
「物価と賃金が同時に下がらないと年金保険料は絶対に下げないぞ!」という嫌な覚悟だけは確認できますねw
1年分は無職バリヤーが効かないことに気付いたオッサン
オッサンは2025年6月に退職しましたが、退職時は退職特例免除を使って国民年金は全額免除しました。

26年6月分までは免除されるので支払わなくても良いんですけど・・・
7月以降は1年分支払うことになるんじゃないでしょうか?
今は1秒も働いていないので収入ゼロなんですが、25年1月~6月までは働いていたので収入がありました。
また免除申請するつもりですが、半年分の収入があると免除申請はかなり厳しい気がします。
全額免除は元より、半額免除も4分の1免除すら厳しそうです。

27年以降は恐らく全額免除が通るでしょうが、26年は国民年金を支払うことになりそうです。
無職バリヤーの間隙を突かれた格好です。

気付かずに支払う羽目になったらショックが大きいので、今のうちに気付けて良かったです。
一応、ワンチャンかけて免除申請を出してみるつもりですが、21万5040円払う覚悟は決めておいた方が良いかもしれません。


コメント